Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 949   Permanent LIN K

秋田淳之助先生写真展「原霊樹」2013 6/19〜7/2

IMG_7866.jpg






     秋田淳之助写真展「原霊樹」に寄せて


私の夫秋田淳之助は2009年病に冒されて 瞬く間に逝ってしまいました
その後は 何一つ手につかずにおりましたが
1年程前 遺品の中に8×10で撮った「原霊樹」のファイルを見つけました

コメントまで付けられ 本人の中では完成をみていたようなのです
プレゼンテーションを出来ぬまま 命尽きた無念を想うと
「これは 私に託されたもの 絶対に個展をしますからね」
と誓わずにはいられませんでした

何故 ガジュマルの木に惹かれたのか
何故 余命を知って尚 命を削りながら撮影の旅を続けたのか
彼の想いをもう一度 聞きたい

昨年来奄美を訪れ 
全てを巡る事は出来ていないかもしれませんが
出来る限り作品と照らし合わせながら
一歩も違わず カメラポジションに立ってみました

南海日日新聞の松井輝美様に伺ったのですが
台風銀座の奄美大島では
サンゴの石垣と共に ガジュマルは
防風林(樹) 防火林(樹)として
墓地では墓守等 屋敷樹として植えられていたそうです

「けんむん」(妖樹)の棲む樹として
大事にされてきました

子供達の精神教育や 人々の祈りや自然に対する畏敬の念が
妖樹を通して教え継がれてきたのだと感じました

小学校の校庭のガジュマルの周りを校長先生が
一生懸命掃除をされていました
台風一過のほとんど葉をちぎられた大樹
そこには「シンボルツリー」と記されてあったことを思い出します

形や大きさだけでなく 命の連なりを想う淳之助の意思にようやく
重なり合えたと感じられました



この写真展を憧れのギャラリーで開催し
多くの方々にご高覧頂けますことは 二人にとって 至上の喜びです

ご高覧心より御礼申し上げます


淳之助の温かい友人達のご指導アドバイス
また 今なお 私達の力になってくれています
北海道の愛弟子 中山寿一 山本有三には感謝しています

この会場構成には 
青山学院大学総合文化政策学部3年 館野帆乃花さんのご協力を得ました
ありがとうございました


秋田好恵







IMG_7904.jpg




IMG_7875.jpg



会場:銀座ニコンサロン
住所:東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA(ストラータ ギンザ)1・2階
開催日:2013年6月19日(水)~2013年7月2日(火)
時間:10時30分~18時30分(最終日は15時まで)
休館:会期中無休





スポンサーサイト

    2013/06/20   写真展     949TB 0   949Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/949-49758421

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-