Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 801   Permanent LIN K

アナフィラキシーショック

今週、緊急入院をしてました。理由は。。。。

椎茸のアレルギーが反応してアナフィラキシーショックを引き起こしたのです。

椎茸アレルギーは、今年の4月終わりに初めて発症したのですが
その時は
唇が大きく腫れて苦しく醜い思いを10日あまりしたのです。

椎茸は大好物でよく食べていましたが、そういった症状もなく以前は口にしておりました。
4月のときは、半生状態を沢山食べたため、アレルギ反応がでてしまいましたが
皮膚科の先生は、「直れば、椎茸食べても大丈夫ですよ」とおっしゃるものですから
1ヶ月後、よく煮詰めた椎茸を半切れだけ食べてみたのです。
その時は、唇の回りがほんの少しピリピリする程度でしたので気にもとめなかった。

それから、お弁当に入っていた椎茸を1個食べてみました。
そしたら24時間後、しっかり唇が腫れ厚みたっぷりセクシー!?「あちゃ~!」と椎茸に対する思いを捨てたのです。

今週、およばれした家で、和風スープの素で味付けしたご飯を全く気にもせず
大さじ2杯くらいを口にしました。。。。。

次の夜、いつもの様にジョギングをしていると、腕に湿疹ができたので
「蚊に刺された!走ってても刺すだなんてテクニシャンンな蚊だな~」
など考えていた訳です。
10分後、頭に激しいかゆみを覚えたと思ったら、唇が腫れ始め
足の裏まで痒くなってきました。

予定の1時間は走り込んでいたので、帰ることに

所が、
足がもつれ、息があがり、目の前が真っ暗になりかけたので、
その場にしゃがみ込んだ
自分の手がパンパンに腫れあがり
全身がしびれ始めたのです。。。呼吸も苦しく、動けなくなってしまいました。

1時間くらい座り込んでいますと、手の腫れが少し引き、なんとか歩けそうでしたので
フラフラと家にたどり着きました。

ハアハア言いながら、洋服を脱ぎ鏡に向かうと、全身に蕁麻疹が広がって、
真っ赤に腫れ上がっていた。それはそれはみごとな程!
今回は写真を撮る余裕もなく

シャワーで冷やそうとお風呂に入りましたが、
フラフラで立っていられず、長い時間水で冷やしながらしゃがみ込んでいたと思う

この頃から意識がもうろうとして、記憶があまりありません。
気がついた時には、嘔吐、下痢、発熱、喘鳴、悪寒でトイレにしがみついていたのです。

朝になれば、少しは良くなるかな?と考えていたのですが
症状はまったく変わらず、酷くなっている様でした。

身体が脱水症状になっているのは分かりました
水を飲もうと口に入れると、激しい嘔吐にみまわれ胃が引きつる様でした。
「ああ、こうして干涸びて死んじゃうんだ」と思いながら朝になりました。

外で話し声がしているので力を振り絞って家を出、見ず知らずの方に向かって
「具合が悪いので、助けて。お願い、病院に連れて行って下さい」と頼みました。

一番近い緊急病院に車で運んで頂き、何とか病院のベットに倒れ込むことができたのです。

その後も、苦しみは続きましたが、
点滴を受け、何らかの処置で午後3時ごろには症状は落ち着き
次の朝まで、眠りました。

病院で血圧をはかった時、30、70mmHg以下(この数字は症状がよくなってからの記憶)の
極度の低血圧で大変危険な状態だったということを
自分で反省する為、ここに記録します。

次の日のお昼におかゆを口にすることができ、午後4時頃退院しました。





私は、回りの方達に比べ随分元気で不死身のウルトラウーマン!だと思っていましたが(笑)
これからは「用心する」という言葉をこの経験から学びました^^
来週は、医師から処方される薬で、自己注射用アドレナリン注射液の説明を受けに病院にいきます。

今日は、
冷蔵庫にいつまでも入っていた食品(トホホ、、、カビてるのもあったわ!)、
冷凍庫でカピカピになっている塊を、思いきって全て捨てることができました☆
すっきり綺麗になったわ~♪




アナフィラキシーショック [編集]
 アナフィラキシーとは、ハチ毒や食物、薬物等が原因で起こる、急性アレルギー反応のひとつです。
アナフィラキシーは、じんましんや紅潮(皮膚が赤くなること)等の皮膚症状や、
ときに呼吸困難、めまい、意識障害等の症状を伴うことがあり、
血圧低下等の血液循環の異常が急激にあらわれるとショック症状を引き起こし、
生命をおびやかすような危険な状態に陥ってしまうことがあります。
これをアナフィラキシーショックと呼びます。

 アナフィラキシーを引き起こすきっかけには、ハチ毒アレルギー、食物アレルギー、
薬物アレルギー等があります。
最近では、この他にもラテックス(天然ゴム)によるアナフィラキシー等が注目されています。


アナフィラキシーでよくみられる症状として、じんましん、呼吸困難、腹痛、嘔吐、下痢、
および血圧低下を伴うショック等があげられます。
これらの症状は、人によって、またアレルゲンの量等によっても異なります
。じんましん等の皮膚症状は、はじめにみられることが多く、
また9割以上の患者さんに出てくるといわれています。

 アナフィラキシー症状がでる時間はアレルゲンによって異なります。
ハチに刺された時のように、皮膚からハチ毒等のアレルゲンが入ったときには、
早いときにはハチに刺された後、数分~15分以内には症状がでてきます。
それに対し、食物の場合は口から食べて胃や腸で消化・吸収されてからアレルゲンになるため
、食後30分~1時間くらいはかかります。

 また、数時間後に症状が再びあらわれることもあり、
一度、症状が落ち着いたからといって油断してはいけません。

 アナフィラキシーで恐いのは、ショック等により死に至ることがあることです。
その多くは、喉のはれや痛み等を伴う気道閉塞(気道が塞がれること)、
不整脈による心停止、重篤な酸素欠乏状態、血圧低下等が原因になっています。

原因物質(アレルゲン)の回避こそ最強の対策!
 アナフィラキシーを回避する最も有効かつ基本的な方法は、原因となるアレルゲンを避けることです。
特定の食物や薬物に対してアレルギーのある患者さんは、
それらを摂取あるいは服用することのないよう注意が必要です。
また、自分がハチ毒に対してアレルギーであることがわかっている場合は、
ハチのいる可能性のある場所にはなるべく近づかない、肌を露出しない等の対策が必要になります。
 
アナフィラキシーに有効な薬
 アナフィラキシーは、症状の発現を速やかに察知し、一刻も早く治療をしなければなりません。
医療機関では症状を緩和する目的で救急用として、通常、アドレナリンという薬が使われます。
特にアナフィラキシーショックを引き起こしている時には、アドレナリンの注射が真っ先に行われます。

 アドレナリンは、気管支や血管に働いて呼吸困難や血圧低下等のアナフィラキシー症状を改善します。
また、肥満細胞や好塩基球からのケミカルメディエーターの放出(脱顆粒)を抑える働きがあるといわれています。
 
☆医師から処方される薬で、自己注射用アドレナリン注射液があります。
自己注射とは、患者さん自身で薬を注射することです。
今までハチ毒によるアナフィラキシーを経験したことがある方、また、
その危険性が高いと予想される方は、
自己注射用アドレナリン注射液が必要かどうかを医師に相談した方がよいでしょう。
 
☆アドレナリンは血圧低下等を伴うアナフィラキシー症状を緩和する補助治療剤です。
アドレナリンの自己注射(筋肉内注射)は、あくまでもアナフィラキシーの対症療法です。
アナフィラキシーを根本的に治療するものではありません。直ちに医師による治療が必要です。
その他の薬として、抗ヒスタミン薬、ステロイド薬、気管支拡張薬等の投与が行われることもあります。
 





昨日の外食では、里芋の煮付けを注文したのですが、
「ダシに椎茸はつかっていないの?」と
今まででは考えられない事前確認をしなければいけなくなった。。。。
それでもあまり深刻に考えないのは、やはり根っからの性格ね☆

スポンサーサイト

    2012/07/21   時の記憶     801TB 0   801Com 4  ↑ 

Comment

Re: 弱さを知って有り難さを知る?   Shinri   URL   2012/07/29   [ Edit ]

鍵コメ様
コメントをありがとうございます。
今回嬉しかったのは、救急車を呼べなかったら取りあえずのたれ死にしないで
連絡を下さいと行って頂けたこと(涙)
それだけでも、大きな大きな大切な財産の様に思いました。
転んでもただでは起きないとでもいいましょうか(笑)

>依存や保証を求め過ぎず、独立共存で支え合う関わりつくり
理想で大人な意見だと思います

今日、夜に様子を見ながらジョギングしました。
たった30分の往復だったけど、まあまあでした。
こうして長く休んでしまうと筋力はかなり落ちてしまうが
目標に向かって
また、コツコツと積み上げます。


Re: この時点で…ストップですよ!!!   Shinri   URL   2012/07/25   [ Edit ]

コメントをありがとうございます。
たくさんのアドバイスをありがとうございます☆
特に簡単料理のレシピは助かります☆
鍵コメ様は健康的な生活を送ってらっしゃるのですね

アレルギーって大変怖いものですね。
私も救急車を何度も呼ぼう一と思いましたが、もう少ししたら良くなるかもととか
説明するのも面倒で、先延ばしになってしまいました。

まあこれも経験として今後役にたつと思います。
ご心配頂きありがとうございました。

Re: 大丈夫?   Shinri   URL   2012/07/22   [ Edit ]

ひとみさん、コメントをありがとうございます。

良い体験となりました☆
今回はアレルギーの怖さを思い知りましたね^^
深刻な事態となりましたが、体力があったのでなんとかなりました。

復活は早かったですよ^^
様は椎茸さえ口に入れなければ大丈夫。
自分が一番ビックリ!

大丈夫? 城戸ひとみ   URL   2012/07/21   [ Edit ]

Comment 大丈夫?これからは、気をつけましょう!写真展も控えてるし、大事な貴重な時間をとられてしまいましたね。そんなに深刻な事態とは、びっくり!無事でよかった!


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/801-100296b1

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-