Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 708   Permanent LIN K

シンガーソングライター普天間かおりさん プロローグ

普天間かおりさんのライブ撮影をしてまいりました。
彼女は沖縄出身のシンガーソングライター。

IMG_9875のコピー
写真はリハーサル中の普天間かおりさん
艶ややかに伸びた黒髪は、彼女のエネルギーが宿っているようです

IMG_9878のコピー






さて、どこから彼女を紹介しようかと考えるのは
社会的活動に多く参加しながら彼女の詩が展開されているからです。

出会いは、ずっと撮影し続けている車人形の川瀬師匠が逢わせてくれたのですが、
ふと考えてみると沖縄の基地問題でニュースを見ていても身近なものではなかったと気がついた

沖縄を特殊な場所の様に感じていたのです

しかし、これからライブの撮影をすることになって
私は沖縄を知ろうと思っています。

このお正月、偶然沖縄の写真友達と出会うことができ、
沖縄の人たちは、基地の問題をどう思っているの?
など聞いてみました。

誰もが基地は反対で、もう平和に暮らしたいと思っている。
基地に依存してはいてても、もう沖縄を開放して欲しいと言う話を聞きました。
そうした沖縄の方達の思いを痛いほど感じました。

普天間かおりさんのR329の詩を聞いて私達が育った環境と
天と地ほどの違いがあるとその重みを知りました。



当日のライブで
アメリカらしい沖縄で育ったと語る普天間かおりさん
今、基地問題を沖縄で語るのはタブーになっている不思議な空気感があるとのこと

基地問題は、とても難しい課題で、すぐに答えが出るものではないけれど
基地があることによって、生活が成り立っている方々も多いけれど
でも根っこの部分では誰もが基地のない平和な世界を望んでいます
沖縄に基地があるからこそ、平和の尊さを発信していこうと思っています




IMG_9892のコピー


普天間さんのホームページ
http://www.futenma.net/




IMG_9891.jpg




今回のライブでは歌いませんでしたが、沖縄を知る一歩となったR329を貼付けておきます
R329とは沖縄県の名護市から那覇市を走る国道329号線のこと
アルバム「ゆらぎ」に収録


タイトル R329  アーティスト 作詞 作曲 普天間かおり
<歌詞>
今では寂れた 海辺のレストラン 
まわりにはサトウキビの波がゆれてるだけ 
潮風のアロマ 横たわるマーメイド 
テトラポットには あの日の少女(わたし)

フェンス越し 灰色の滑走路から青い空へ 
戦闘機が飛び立つ 私と違う言葉 青い瞳 
当たり前のようにそこにはあった きれいなだけじゃない 
悲しみだけじゃない 国道沿いの窓から見えた風景

旗をふりかざすだけの賢者もいたけれど 
いつしか20歳(はたち)を過ぎてしまった私 
レノンを知らない農夫が"Let it be"  
本当の意味を知ってた気がする

時計の針は戻らない 今日までのすべてが事実 光と影を抱いて

だからこそ あの海を空を 生まれた島を愛してゆきたい 
二度と傷つけ合わないように あの島がやすらぎに帰るまで

二度と傷つけ合わないように あの島がやすらぎに帰るまで

















スポンサーサイト

    2012/01/23   普天間かおり     708TB 0   708Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/708-145e9858

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-