Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 683   Permanent LIN K



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

美しい桜~新宿御苑

IMG_6103.jpg


3年ぶりの桜の撮影は、その美しさに感動しながらの撮影でしたが
某先生から電話が入って西行をしってるか?

そう、死ぬ時は桜の下で!という詩が不確かな記憶の中にあった(無知です。。。。)
帰って正確な詩を検索し「そうそそこれだ!」と記載しておきましょう。


「願はくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」


西行には桜の歌が230首もあるという
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/tanka/saigyou104.html

詩を読む時代ではないが
日本人の心に自然と宿る想いが西行の詩の中にはあるのでしょう


美しく開いた花は、あれよあれよと春風にあおられ散っていく
心情は人生の哀切に変化し



「春風の花をちらすと見る夢は覺めても胸のさわぐなりけり」 


歳を重ねれば重ねるほ詩も深くなっていくのでしょう









最近綺麗と美しいの違いを考えている

漠然と、
綺麗は手が入って自然なものではないもの。。。表面的
そう綺麗なお姉ちゃん!

美しいは、ナチュラルなものをイメージし、心からそう思えるもの。。。。内面から出るもの


ボリビアの国語の先生「中沢さん」はいつも面白い答えを出すので聞いてみた

言葉に無頓着な人はその違いを考えないで使うけど、わたしも
顔はぶすでも心の美しい人を「美しい人です」と分けて使うよ。
友情や心がけを、「きれいな友情」とか言わないでしょう?
美しい友情っていうもんねえ。
初めて見た人で美人には「きれいなひと」って言うけど
「美しい人ねえ」とは、わたしは決して言わないよ。
顔はきれいでも心は嫉妬深くて小意地の悪い人っているじゃないの?
そんな人を美しい人とは言いたくないなあ。







辞書からは
基本的には、どちらもほとんど同じ意味らしいが
長いこと使われているうちに少しずつニュアンスが分れている

き‐れい【綺麗・奇麗】
◎ 色.形などが華やかな美しさをもっているさま。「綺麗な花」「綺麗に着飾る」

◎ 姿.顔かたちが整っていて美しいさま。「綺麗な脚」「綺麗な女性」

◎ 声などが快く聞こえるさま。「綺麗な発音」

◎ よごれがなく清潔なさま。「手を綺麗に洗う」「綺麗な空気」「綺麗な選挙」

◎ 男女間に肉体的な交渉がないさま。清純。「綺麗な関係」

◎ 乱れたところがないさま。整然としているさま。「机の上を綺麗に片づける」

◎ 「きれいに」の形で残りなく物事が行われるさま。すっかり。「綺麗に忘れる」「綺麗にたいらげる」
  →美しい[用法]
  派生語 きれいさ



うつくしい【美しい・愛しい】

◎ 色.形.音などの調和がとれていて快く感じられるさま。人の心や態度の好ましく理想的であるさまにもいう。
◎ きれいだ。あでやかだ。うるわしい。「若美しい女性」「琴の音が美しく響く」
◎ きちんとして感じがよい。「美しい町並み」「美しい文章」
◎ 清らかでまじりけがない。好ましい。「美しい友情」

◎ 妻子など、肉親をいとしく思うさま。また、小さなものを可憐に思うさま。かわいい。いとしい。愛すべきである。
「妻子(めこ)見ればめぐし美し」
「なにもなにも、小さきものはみな美し」
◎ りっぱである。見事だ。
「かの木の道の匠(たくみ)の造れる、美しきうつは物も」

◎ (連用形を副詞的に用いる)きれいさっぱりとしている。
「美シウ果テタ」〈日葡〉
「美しくお暇(いとま)取り、二度(ふたたび)在所へ来るやうに」
補 説 本来親しい間柄、特に親子?夫婦などの間のいたわりの愛情を表したが、のちに小さいものへの愛



美しい女|a beautiful woman
ここからの眺めはとても美しい|The view from here is truly beautiful [lovely].
美しい顔〔女の〕|a beautiful face / 〔男の〕a handsome face
メアリーは美しく着飾っていた|Mary was dressed up beautifully.
街を美しくしよう|Let's beautify the streets.
2 〔心をうつ〕
少女は美しい心の持ち主だった|The girl was pure in [of] heart. / The girl had a pure heart.
なんて美しい話だろう|What a beautiful [moving] story it is!




美しいという日本語が古来から使われてきたのかもしれないね☆







    2012/04/10   自然風景     683TB 0   683Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/683-454f88be

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
