Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 451   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

カルカス旋風一過、今は虚脱状態!?

私の所に、集まったカルカスへの声を勝手ながらと思いつつ、
まとめさせて頂きました。
必ず、ボリビアのカルカスのもとに届くと思います。

*ゴンサロさんのコメント部分に追記がはいりました。↓↓↓↓↓

『今、小田原の知らない方からの長電話でした。カルカスから元気をもらって、
嬉しくてどうしても電話したくなったということでした。
ご主人と犬を亡くし(誰かに似ています)
すっかり元気を無くし9キロも痩せてしまったというご夫人からでしたが、
カルカスからパワーをもらったと感謝の電話でした。
嬉しいですね。たったの1人の人でも感動していただけたら感謝なことですのに、
カルカスは多くの人に感動や生きる力までを与えてしまうのですから凄いことです。』


『もう!カルカス旋風一過、今は虚脱状態だって!
みんな、最初の公演では涙が出たとか、
大スターの前で素人が演奏してしまった、
あつかましかったとか、色々。みんな感動したって。

でもいくらど素人でもイヤ顔しないで聞いてやる姿勢が彼らの立派なところだよね。
貧しい国の田舎の兄弟が始めたグループが、
なんでこんなに人を感動させる力があるんだろうと思ってさあ・・・ふしぎにおもう。
これが感想だ・・。』


『やっぱりそう思うかあ?・・・(前のメールの件)魂とあふれる愛だよねえ。
こっちの人はあったかいからねえ。

ゴンサロが言ってた。「ぼくたちは高速道路とか色んなものが無くてもいい。
みんなが食べるものがあって、平和に暮らしていければそれで充分だ」
あのゴンサロのことばを想い出すたびに、わたしは、チャプリンの映画を思い出すの。
タイトルは忘れた。でもあの場面はよーく憶えてる。
門に立って、娘さんが、額に手をかざして「ああなんていい天気なんでしょう!」と言う。
平和なのよ!天気がいいだけで人は幸せを感じるのねえ。
それで、中庭で子供に
「床屋のOOさん(これはチャプリンのこと)はなにをしてるか見ておいで」というと、
子供が見に行って戻ってくる。
「あのね、はげあたまを洗ってたよ(だったかな?)」と
言うので、みんな大笑いするの。近所の人同士がそうやって仲がいいの。
二階に登る階段のそばに鉢植えの花が咲いている。
でもそのあとに、ナチスのユダヤ狩りが来て、その鉢植えも割れる。
平和は、そこまでだったわけ。

そんな映画だったけど、チャプリンとゴンサロとは、「しあわせ」の定義が似てるので、
わたしはチャプリンの映画を思い出すのだろうか・・・。

ほんとのしあわせって、日常茶飯事の、他愛のないことの中にあるっていうか・・。
大きな家に住むとか、社長になってお金持ちになるとか、そんなことではないという・・・。

太陽の無い星で人間が住むようになったら、太陽に頼らずに野菜を育てる科学は、
未来は必要かもしれないが、今生きているわたしは、ゴンサロが言うような環境があれば
わたしの場合はしあわせ。だから、ここに居るのかもしれないな。』


『今そっちはカメリア公演の夜の十時半。終わったかな?
「ボリビア」やってもらった?
1987年ごろの日本公演では、
友人が「僕は音楽で感動するということはなかったけど、
今回はほんとに感動したよ」とか
「どうして自分の国をああやって胸を張って誇りもってうたえるのでしょうか」とか
感想がありましたよ。
「ボリビア」聴かないと、わたしはカルカスを聴いた気がしない。
やっぱりあの曲は特別な曲って感じがする。
貧しいとか暴動だとか、悪い面が目立つボリビアだけど、ほんとはみんな
やさしくて、住み心地のいい国なんだよね。と住んでいるわたしは思う。
それでも少しずつだけど、良くなってきてるんだよ。
わたしの生徒たちも夜十時近くまで大学で学んでる。
学べば頭もよくなる、そうすれば、ものの道理も解るようになる。
いつまでも「暴動」ではないだろう。
ボリビアはこれからの国だからね。未来はでっかく広い!・・とわたしは
期待しているのだ!』

『名古屋と蒲郡へ行きましたが、東京へ行けなかったことが悔やまれる毎日で、
今もカルカスのCDを聴いています。
皆さんの感動の声を聞き、会場は違っても、
素晴らしい時間を皆さんと共有できたことを心から感謝しています。
今回の写真も素敵でずっと眺めていますので、
今後も拝見させていただけることを楽しみにしています。ありがとうございました。』

『また、メンバーの日本での様子や「声」を聞くことができ、嬉しい限りです。
名古屋公演の際、ほんのわずかな時間でしたが、メンバーの皆さんにサインをいただけた時の「空気」は、一生の宝物となりました。

カルカスの皆さんも帰国され、少しづつ興奮も落ち着いてきましたが、
頭の中ではずっと彼らの音楽が流れています。
今回、彼らの残された足跡の偉大さは決して忘れません。
あまりにも力強い ものを与えていただきました。
次回、また来日が実現されますよう、カルカスのメンバーや関係者の方々に
熱望いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 』


『昨日はお幸せさま!!
カルカスのメドレーに魅了でした。
(今日も仕事中、頭の中で鳴り響いていたような?)
また、お誘いお願いしま~す! 』


『越谷で見れてよかった~。一度見たら、追っかけしたくなる魔力がありますよね。』


IMG_3662.jpg


カルカスのコンサートでは
きっと、まだまだ沢山の感動の言葉があるんでしょうね。
良かったらコメントして下さいね。


そして、ボリビアの友人から最新情報です。
カルカス38周年のお祝いのテレビ放送の中で
ガストンさんが『日本へは、随分経ってから(18年ぶり)行ったけど
皆がカルカスを忘れないでいてくれたので、嬉しかった!!』とお話していたそうです。


なんと誠氏からも
『日本のみなさん、宍戸誠です。
ボリビア時間の20日の夜に無事帰国しました。
日本では本当にお世話になりました。
メンバーみな、日本人を好きになり、日本食を好きになり、日本公演を好きになり、
とにかく日本を好きになったようです。
また次回、日本公演があるときは、ぜひまた見に来てください。
パワーアップして戻ってきたいと思っています。

本当にありがとうございました。               Makoto  』





カルカスの情報はこちらです。

『KJARKASが日本に帰って来た!!』
http://blog.goo.ne.jp/bienvenidokjarkas


『Los Kjarkas オフィシャルサイト』
http://www.geocities.jp/kjarkas2004/main.html


『AMIGO』
http://www.hola-amigos.co.jp/





スポンサーサイト

    2009/06/23   KJARKAS     451TB 0   451Com 2  ↑ 

Comment

Re: 感動を再び、ありがとう neko 様   URL   2009/06/25   [ Edit ]

コメントをありがとうございました。

neko 様の五感!ほんとに素晴らしいですね。
彼らがこれを聞いたら、どんなに喜ぶ事でしょう!!!!
私も、彼らが皆でサンポーニャは吹く時、ボリビアの大地と風を感じます。

カルカスの根源であるアルマは、ゴンサロさんのシンプルな言葉の中も見えるんですね。
コチャバンバの友人と話すんです。
何故カルカスの音楽は、こうも人を感動させるのだろう?
スペイン語で言うと 『ムーチョ カリニョ』
いっぱいの愛情が歌にこもっているから伝わるんだね、

今頃、コチャバンバのコンサートで盛り上がっている事でしょう。

是非是非、 neko 様の感動を伝えてあげて下さい。

承認待ちコメント   URL   2009/06/24   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/451-32161475

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
