Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 299   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

東松証明写真展

東京写真美術館で東松証明 『Tokyo 曼陀羅』を開催しています。
インフォはこちら→http://www.syabi.com/details/toumatu.html

作品は、とても興味深く、東松証明氏の世界観が表現されていました。
その一部を紹介します。

『写真家は通過者であったり滞留者あったりする。が、見る状態が変化するだけで、
見つづける事に変わりはない。写真家は、医師のごとく治療するでなく
弁護士のごとく弁護するでなく、学者のごとく分析もせず、神父のごとく支えるでなく、
落語家のごとく笑わせもせず、歌手のごくと酔わせもせず、ただ見るだけだ。それで良い。
いやそれしかない。写真家はみることがすべてだ。
だから写真家は徹頭徹尾見つづけねばならぬのだ。
対象を正面から見据え、全身を目にして世界と向き合う、見る事に賭ける人間、それが写真家なのだ。』



彼の作品表現の幅が広いのは、このまなざしからきているのだな~と。
それは、作品「アスファルト」や「プラスティック」や「インターフェイス」などなど
見る事を徹底したアーティストとしての才能です。

私は学校で、商品撮影のパンやケーキやベルトなどを撮影していますが、
Motto☆Motto☆見られずはず!!


ある晴れた日に車エビがやってきました。
もちろん活きが良いヤツです!
水の中で跳ねているのをつかむのに大騒ぎ(ギャーピー、ギャーピー)

日本人は、活きがいい魚が大好きで食べるのに
生きてるものに弱いとおもい知る。。。


車エビ_0695

開いた尾がとてもきれいだった


塩焼き、てんぷら、トムヤンクンスープ、炊き込みご飯と堪能しましたが、
もうちょっとあったら、エビスパゲッティーも作りたかったよぅ~
えっ、料理写真?と思ったときにはやっぱり後の祭りでございました。
私って食いしん坊!?


スポンサーサイト

    2007/11/30   写真展     299TB 0   299Com 11  ↑ 

Comment

meteortrain様   URL   2007/12/15   [ Edit ]

コメントをありがとうございます☆
ただいま、パソコン修理中でして、ブログは休業中で、
コメントレスも遅くなりすみません。

「太陽の鉛筆」というタイトルも独創的で惹かれますね。
是非、探して見てみたいです。

マックですと、ページが文字化けしてしまい、
表紙のお写真だけは見ることができました。
いろいろありがとうございました。

早くパソコン直らないかな。。。。。

meteortrain   URL   2007/12/14   [ Edit ]

いえいえいえ、全然!
初めて知った写真家が東松照明氏だったのと、
初めて手にした写真集が氏の「太陽の鉛筆」(1975、毎日新聞社)なのです。
http://homepage2.nifty.com/INTERFACE/interface6-2.htm
にて表紙を見ることができます。
この写真集の1番最初の写真を見たときに...ずーっと見続けて...時間が経つのを忘れてしまった程です。
「太陽の鉛筆」の恐らく同時代の評論が下にあります。
http://homepage2.nifty.com/INTERFACE/ron-kokuboakira12.15.htm

氏の代表作の1つ「太陽の鉛筆」
私が偶然目にしたとき、恐らく当時覆っていたであろう世界観から
離れた所にこれらの写真があるように感じられました。
その写真から寄せてくる力をいまだ消化することが出来ずに、
「とても印象的」という言葉しか出てこないのです。。。

>よかったらいろいろ教えてください。
こんな感想しか書けずに、舌足らずでどうもすみません~。

meteortrain様   URL   2007/12/12   [ Edit ]

コメントをありがとうございます☆
meteortrain様は写真家に詳しいんですね。
「太陽の鉛筆」って、なんでしょうか。
よかったらいろいろ教えてください。

東松証明氏の世界観はすばらしく、彼の引き出しの多さは
氏の生き方そのものなんでしょうね。

meteortrain   URL   2007/12/11   [ Edit ]

東松照明氏の写真展ももうすぐ終わるとは!
危ない危ない、まだ間に合った。よかった。13日に行けるかな?

>『写真家は通過者であったり滞留者であったりする。(以下略)
「太陽の鉛筆」からの一節かも。なつかしい~(汗

小口写真事務所 様   URL   2007/12/01   [ Edit ]

追伸です。
トムヤンクンスープの強烈な辛さと酸味、たまらなく美味しかった♪♪♪♪♪
一つ足りなかったのが、パクチーの独特の香りです。

小口写真事務所 様   URL   2007/12/01   [ Edit ]

コメントをありがとうございます☆
今思い出しても(深夜食べ物がない・・・・・)よだれがじんわりでてきちゃう!!
塩焼きは、殻をとるのがなければ一番美味しいです。
でも、白いご飯の上にのせたエビ天を食べた時、日本人でよかった~
と思いました。
写真的には、塩焼きを撮影したいです。

写真ってやはり料理で言われるような塩かげんがきめて?(かーちゃんはえらい!!!)
確かに!でも遊び心は忘れたくないと思います。

mToTm 様   URL   2007/12/01   [ Edit ]

コメントをありがとうございます☆

そうなんですよ~。
なにげない日常の中で 目にすること沢山あります。
じゃぁ、自分が見た世界~って言うとおおげさですが
良くみてみてみてると、みのがしてしまう小さな事が光輝くのかもしれません。
(¬?¬)

私はmToTm 様が写す日常のお写真!大好きです☆

とるてん 様   URL   2007/12/01   [ Edit ]

コメントをありがとうございます。

そうですよね^^想像するだけでお腹がへちゃいます。

松茸、車海老は ふだんの生活の中で、ほんと豪勢です。
だから思いもよらず 私の前に現れた時、嬉しくって撮影しました\(^o^)/
でもしょっちゅうじゃないから 、料理後の写真を撮影する余裕は今の私にはございませんでした(>_<)
カメラマンである前に飢えた子羊 (言いすぎですが、ほんとうです)
はい !とてもおいしく頂きましたが、、、、
たま~にですから感動があるのかもしれません 。

素材重視で.... 小口写真事務所   URL   2007/11/30   [ Edit ]

塩焼きに1票!
シンプル イズ ベスト....
物の神髄は至ってシンプル。
いたずらすればするほど、逃げて行く。
写真もおいしい料理を作るのと同じかな~?
で...
エビは、どの調理法が一番美味しかったんでしょう......?

mToTm   URL   2007/11/30   [ Edit ]

見事な尻尾!!
みるからに美味しそう・・・(^◇^)

写真家は見ることに賭ける・・・きっとそうだ。。。
普通の、カメラを趣味としない人達よりも見ることに敏感になってるのかなあって・・・。
しかし奥の深い言葉です。

振り返って、自分は見る事に賭けられているのだろうか?

とるてん   URL   2007/11/30   [ Edit ]

東松照明氏の写真展、行こう行こうと思いつつ。すっかり忘れていました。
危なかったです。思い出させてくれてありがとうごさいますぅ♪

松茸様と言い、海老様と言い。豪勢ですね~。
お腹が空いたので、失礼致します。(笑)


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/299-b184ef04

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
