Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 269   Permanent LIN K

香る

心惹かれる香りが誰にでもいくつかあると思います。

都市の中で、
すれ違う女性からの穏やかな香りが、雑踏の煩わしさを一瞬でも解放してくれます。

エレベータの中で、もしくは残り香に出会った時、
その甘い香りが、密閉された狭い空間を心地よくしてくれます。
思わず「何という香水をお使いですか?」と、尋ねたい欲求を押さえたりします。

女性からだけでなく、男性からも、
ふとした動きの中から香るいい匂いに集中しちゃったりするのです。

もちろん焼き鳥の匂いも好ましいのですが、
甘い蜜の香りのように酔いしれはしない。


本日はスタジオにて、お野菜の撮影をしました。
クラスメートがもってきたトマトの青い香りにすっかり心奪われ、
とても幸せな気分になりました。
ん、、、どなたかトマトのあの香りを言葉で表現してくださ~い!

都会のスーパーで買うお野菜は、匂いがあまりしませんし味も薄い。
時々、こうして大地の香りをお野菜から頂くと、それだけで心踊りだしてしまうものです☆



IMG_8749.jpg

写真のライティングは『柔らかく」ですがトップのトレペが写り込んでしまいました。。。
難しいものです。
コントラストを最大におとしながら、野菜の質感や色をだすことって可能?
スポンサーサイト

    2007/09/14   『作品集』赤の向こう側     269TB 0   269Com 4  ↑ 

Comment

self-timer様   URL   2007/09/15   [ Edit ]

コメントをありがとうございます☆

そうですね。self-timer様の「Leicaで初めてのお花」の写真のような
光の下で撮影するのが今の理想です。
腕がいいのですね、
ダイナミックレンジが広く、優しい色の表現には惚れ惚れいたします。
「青成分投入」の青の色には見とれてしまいました。
プリントを見てみたいです。
私が知らない世界をいつも拝見させて頂き、ありがとうございます。

ossanniichan 様   URL   2007/09/15   [ Edit ]

コメントをありがとうございます☆

この写真が強烈に見えるのは黒バックのせいですね。
トマト自身は柔らかさを目指したライティングです。

これは私自信の学習ですが、淡いバックのなかで、柔らかく見せるのは
錯覚も入り、柔らかく見えるものです。
強烈な黒バックの中ではトマトのライティングはごまかせません。
柔らかい光の中で、最大限の質感を探しています。

確かに『におい』という言葉が適切ですね(笑)
でも匂いって言葉、いい響きじゃないんですもの~

self-timer   URL   2007/09/15   [ Edit ]

>トップのトレペが写り込んでしまいました。。。
突っ込もうと思ったら、書いてましたねぇ(笑)

>コントラストを最大におとしながら、野菜の質感や色をだすことって可能?
出来るけど(笑) 私のブログで最近の写真はコントラストを最小にしてますよ。
ただし、明るさの黒の締め具合で変わってきます。
質感は出すのではなく探すの。

強烈 ossanniichan   URL   2007/09/14   [ Edit ]

こんにちは^^
ご無沙汰しております^^;
まぁ、拝見はしていたのですが、出る幕が無かったもので。。。笑

こういったカットを魅せられると、すごいなぁ~と思います^^

でも、強烈過ぎて、『香り』ではなく『におい』というイメージになってしまいました^^;
バックは白ベースか淡い系の方が瑞々しく感じ取れて『新鮮な香り』のイメージかなぁ~と私は思いました!!

いつもながら、ド素人の戯言でございますm..m


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/269-13f4bae7

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-