Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 249   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

舞台撮影

浄瑠璃人形から枝分かれした、車人形劇『山椒大夫』の舞台撮影を依頼されました。

今はその事で頭が一杯ですが、
舞台の高さは1M、奥行き7・5M、横幅14Mと地方の市民ホールの大きさがあります。

そこで
人形の表情をとらえるために300mm以上のレンズが必要かと。。。。。
しかし
わたし、持ってな~いですっ(汗)

なんと!なんと!
我が校では機材レンタルなる素晴らしいシステムがあり
レンズを借りようと見せて頂きました。

CANON EF300mm F2.8L IS USM 長さ252mm重さ2550gの大きさにビビった。。。

スポーツ写真は今まで縁がなかったので、こういったレンズを手にしたのはほんと初めてでして。。。

さらに舞台後方での撮影を考え

CANON EF400mm F2.8L IS USM 長さ349mm重さ5370g
CANON EF600mm F4L IS USM 長さ456mm重さ5360gの大きさを見てさらにさらに
本気でビビった。。。。。

私は普段70~200mmのLレンズを使用していますが、あまりの大きさの違いに
本気でビビった。。。

でもでも
フツフツと満足いく写真を撮影したいと思う気持ちが強くなり、
「え~い、当たってくだけろ~!!!」と手配しようと思っている。
どのレンズにするかは思案中
スポンサーサイト

    2007/06/30   浄瑠璃車人形     249TB 0   249Com 20  ↑ 

Comment

Pombo_Brasil 様   URL   2007/07/04   [ Edit ]

なるほど納得しました!
長レンズを使いなれていればいいけど、
初めてなので400DOはいいですね(^o^)
と、張り切って教務課に聞きに行きましたら
「ない!」残念です。

せいぜいサンニッパの大きさ
だなと思いました。木曜日に試し撮りしてみます
アドバイスありがとう☆

Pombo_Brasil   URL   2007/07/03   [ Edit ]

400DOの利点は軽いことなんです。
取り回しが楽ですから。
とはいっても三脚は必須です。

その代わり、DOレンズという特殊なレンズを使っているので、ミラーレンズのような特殊なボケが出る場合があるそうです。
解像度もヨンニッパに比べると劣ります。
ネットの世界では酷評されているレンズなんです。

ただね、実用レンズとして考えると何の問題もないと思うんです。
銀座キャノンで試写させてもらった範囲内での感想ですが、用途によっては十分実用だと思います。
僕の使っている35-350Lだって酷評されがちなレンズですが、ブログ写真を見ても分かるように全然許容範囲だと思っていますしね。
要はその人の用途に合うかですよね。

ただし、会場内が暗くてスピードが稼げない場合やシャープな絵を求められる場合は迷わずヨンニッパでしょう。こちらでコメントされている方の中には舞台撮影のプロの方もおられますし、へたなコメントは差し控えたいと思います。

キャノンサイトのプロが選ぶこの一本に撮影例があります。
メーカーサイトなので欠点が出ている写真はないです(笑)。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/choice/sugawara/index_01.html

以上、
僕の知っている範囲の情報です。
個人的には是非とも手に入れたいと思っています(笑)。

Pombo_Brasil 様   URL   2007/07/03   [ Edit ]

ありがとう☆
そちらのブログを励みにやるべやるべ^^

承認待ちコメント   URL   2007/07/03   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

しゃらり 様   URL   2007/07/03   [ Edit ]

レンズ高いっしょ!!しかも重いしね~自分じゃ買えないのでいじりまくろうっと!!
暗いところでのキャノンレンズの描写力に、ご期待を☆

コメントのやり取りをしているうちにプレッシャーも出てきましたが
この緊張感が好きかも。
筋肉痛のでない運動より、痛みが程よくあったほうが身体にいい!

natu 様 natu 様   URL   2007/07/03   [ Edit ]

はい、こうして皆様に励まされ撮影イメージができあがってきたので
失敗を恐れずガンガン撮りまくります☆

うわー! しゃらり   URL   2007/07/02   [ Edit ]


しんりさん、プレッシャーも大きいだろうけど、楽しそう!
すごいいい機会が与えられてよかったですね^^
今度は、あたしがワクワクしちゃいます♪

レンズ、クリックしてみたー。すげーーw
撮れたら、ここでも見れるのかなあ。
見れたら嬉しいなあ♪みたいです!

がんばってね!!

承認待ちコメント   URL   2007/07/02   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Self-Timer 様 ・・・shinri   URL   2007/07/02   [ Edit ]

そ、そうなんですよ~。鋭い!
実は前に練習がてら撮影した私のへぼスナップを気にいってくださり
今回、正式に団長さんから依頼されました。
確かに撮影が良ければ
>前回はこんな題目をしましたという感じで会場に展示したりWEBに
載せたりすると思います。
というような事を確かに言っていました。
今回は地方公演ですが、国立劇場でも公演するみたいです。

>意外と高品質なのを要求されるでしょうねぇ。

私もうすうすは感じていましたが  ><

気にかけて下さった Self-Timer 様に甘えて
1年くらい前に新潟で撮影した写真が私のブログに乗っていますので
見て頂ければうれしいです。

http://mottophoto.blog61.fc2.com/blog-entry-33.html

>RAWで撮っていったほうが良いです。ただ書き込み時間が遅いと困りますね。
前回はJPEGでしたが、
今回は枚数が減っても色の統一感は大事にしたいです。
キャノン20D2台、1人で大丈夫かしら。。。
つめていくと不安になってきました

でかレンズを扱ったことがないので
撮影前に1回借りて、練習しないと☆

ご意見ほんとにありがとうございます。

mToTm 様 ・・・shinri   URL   2007/07/02   [ Edit ]

コメントをありがとう☆
ひょんなことから、
デカレンズを使用出来そうな撮影の機会を頂きました!!

あちらは学生と言う事も知っているので
少々お気楽に考えていましたが。。。。
なんだか大変そうですね

Self-Timer   URL   2007/07/02   [ Edit ]

劇団側の依頼ですか・・。そうすると単なる記録ではないですね。
前回はこんな題目をしましたという感じで会場に展示したりWEBに
載せたりすると思います。意外と高品質なのを要求されるでしょうねぇ。
人と人形を一体で「決まった」ところを多く撮ったほうが喜ばれるでしょう。
ポイントがあって、演ずる際にはほとんどの場合、他の役者、物に向けられます。
その関係をフレームに入れるようにするだけでストーリーが出来上がります。
舞台に上がっているものに無駄なものは一つもないので、
それらの関係を考えながら撮って行くと良いです。
ストーリーにはそれぞれの役(人形)に与えられた枷(カセ)があります。
その枷がなんなのか、その枷に対してどのように表現し、枷を外して
いくのか・・・そういうところを見て撮っていくと、写真にも深みが出ると思います。
舞台写真は構図も大事ですが、それよりも舞台上の関係を写し込んで
いくほうに意識を持って行くと良いでしょう。構図自体は客席からみて
良いように役者が作っていきますから。
舞台はマニュアルでホワイトバランスの調整をすれば良いと思いますが、
RAWで撮っていったほうが良いです。ただ書き込み時間が遅いと困りますね。

mToTm   URL   2007/07/02   [ Edit ]

なんだか、かなり本格的な撮影にチャレンジされるみたいですね。。。
サンニッパは本当にデカイ&重いですよね。。。
私も新宿のニコンのショールームで、サンニッパとヨンニッパを直に覗いたことがありましたが、・・・凄い描写力でした。。。
値段も凄まじい価格しますしね。。。

でも、学校で借りられるっていいですね。。。

Self-Timer 様 ・・・shinri   URL   2007/07/02   [ Edit ]

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

前に同じ演目の舞台を見たり、練習にも参加したことがありますが
今回はリハーサルで動きのある写真を、そして本番は人形さんの表情を、
講演後は楽屋の表情などを撮影しようと思います。


劇団側は記録程度と考えているのでしょうが、
1枚でも車人形に人の魂がやどった様な写真を撮影してみたいです。
語りのお姉さんが、1人5役の声を演じ分けていて
話にドンドン引き込まれるお客さんが沢山います。

クライマックスでは泣いている人も。。。
お姉さんの語りと三味線の音で人形さんに魂が宿るんだと思います。

問題は、色カブリですが、RAW撮影の方が良いのでしょうか?

技術的な事は、まだまだ足りませんが、
撮影でくだけてしまわぬよう、自信をもって撮影することにします。

Self-Timer   URL   2007/07/01   [ Edit ]

当たって砕けていけません(笑)
プロは被写体に砕けません。砕きます。
舞台写真はホント難しいですよね。
私は演劇の写真、映像ともけっこう撮ってます。(元、セミプロの劇団員だし)
今回の題材は舞台も明るく動きの激しいものではないから、
比較的撮り易いですが、低速シャッターは余儀なくされると思います。
経験からアドバイスすると・・・。
きちんと撮るには本番では撮れません。ゲネで役者に動きを止めてもらいます。
舞台自体が弱い作りだと、本番中は舞台の振動が客席に伝わり、長玉では
それだけでアウトです。
照明も普通の照明と違うので銀塩の場合、カラーメーターで計測し、
フィルターを選んでおく必要があるかも知れません。
デジカメだと(今回は無いと思いますが)、赤い照明に対して脆弱なので
対策を講じる必要があります。
もし、人形劇団?側の依頼なら、稽古から参加して劇のストーリーを
把握するとともに、見せ場をしっかり掴んでおくことでしょう。
本番前のゲネで時間が取れれば、客が入る前の実際の舞台で
舞台監督の指示の元で役者を動かし、それに応える形で広角、標準も
含めて良いアングル(左右上下)に動いて撮っていくと良いでしょう。
本番で客席の一カ所からの撮影では、うまく所作を捉えることは難しいです。
また、公演後の楽屋、ホワイエでの挨拶などの様子を撮るには広角は
必須です。
いやー、大変だ(笑) でも、自信をもって落ち着いて行動するしかないですね。




maa 様 shinri   URL   2007/07/01   [ Edit ]

コメントありがとうございます。
お仕事はいかがでしょうか?

レンズですが、暗い舞台でのエクステンダーは
私には至難の業かと。。。
400DOも頭に入れて検討中です。

小口写真事務所 様 shinri   URL   2007/07/01   [ Edit ]

いつも、ありがとうございます☆
今日、三脚ジッツオを確保致しました。

Pombo_Brasil 様 shinri   URL   2007/06/30   [ Edit ]

ありがと~う!!
調べてみたら、400DOは軽くていいですね。
しかし。。。
舞台は暗いのでレンズのF値は少しでも明るい方がと考えながら
5kgもあるレンズをいきなし扱うのも間違いがあったら弁償できないぞ~
と悩みまする、、、

楽しみだー! maa   URL   2007/06/30   [ Edit ]

いよいよ望遠が登場、そうかレンタルが。いいないいな。一度は使ってみたら。サンニッパにextender×2をつかうとどうかな?画質の問題ありか。
鳥を撮るY・Sさんは300F4Lエクステンダー×2 30Dを常用しています。

機材レンタル 小口写真事務所   URL   2007/06/30   [ Edit ]

しっかりした三脚もレンタルしといた方が良いかも。

Pombo_Brasil   URL   2007/06/30   [ Edit ]

がんばれー!

ヨンニッパ重いよ・・・(笑)。
400DOとか学校にないですか?手持ち楽勝ですよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/249-9234cd36

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
