Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 23   Permanent LIN K



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

モノクロフィルム現像の方法  <暗室基礎3>

使用薬品
現像液    富士スーパプロドール(通称SPD)
定着液    富士フィックス   
水洗い促進剤 クイックウオッシャー
仕上げ液   富士ドライウェル(水滴防止剤)
現像液・定着液は一晩寝かせて使用
現像液の保存は酸化に注意


現像液希釈
現像液:10分 1:2=現像液:水  トータル温度20°C定温
フィルム4本900cc=300cc現像液:600ccの水
フィルム2本500cc=170cc現像液:340ccの水
     
現像液が14℃の時、希釈する水の温度は?
*20-14=6 6÷2=3 20+3+1=24℃の水
現像液が16℃=水23℃
現像液が18℃=水22℃
現像液が25℃=水16.5℃
*20-25=ー5 ー5÷2=ー2.5 20-2.5-1=16.5℃
 
夏場は温度が20℃を超えないようにバケツに氷水を用意
タンク内液温度20℃を保つ!!

停止水:1分  20℃の水注入終了と同時に排出
廃棄

定着液:10分 温度20℃
保存1Lで15本~20本の処理可能がある

水洗い:20分または
    
水洗い促進剤クイックウォッシャーを使用する場合
予備水洗いを1分~水洗い促進剤2分~本洗い10分
保存1Lで15本~20本の処理可能がある

仕上げ剤:水滴防止剤5ccを1Lの水で希釈した液に1分
廃棄

クルップで止め乾燥させる

それでは、いざ!!
 オッと!!その前に現像液希釈をしましたか?
現増液 1対2 水


<ここから10分現像>
タイマースタート
現像液を素早く注入して蓋をする~たたく~撹拌~

1分=撹拌静止~

1分30秒=撹拌5秒~静止~

2分=撹拌5秒~繰り返す
最初の5分間は強く撹拌(ハイライトを強く出す為)

9分30秒=5秒撹拌して

9分45秒まで静止させ現像液を回しながら排出~
注意:タンク内液温度20℃を保つ

<ここから60秒停止>
タイマー10分=20℃の停止液・水を注入し、
終了と同時に排出

<ここから10分定着>撹拌は一定した力で行う
11分=定着液を注入蓋をする~たたく~撹拌

12分=撹拌静止~

12分30秒=撹拌5秒~静止~

13分=撹拌5秒~静止~繰り返す

20分30秒=5秒撹拌してから
定着液を反復利用のため回収するペットボトルなどに保存    
タンク内液温度の保持は現像液ほど慎重にする必要はない

21分=予備水洗いを1分~

22分=水洗い促進剤2分~
反復利用のため回収するペットボトルなどに保存    

24分=本洗い10分間丁寧に液をおとしながら行う

34分=仕上げ剤の中に1分

35分=タイマーストップ現像終了

慎重にフィルムクリップにはさんで乾燥させる

できたぁ~
いや~不安・・・
次から現像作業は家で一人ですることになるのだわ!!
何処で?
風呂場で悶々とするのだろうなぁ~


    2006/04/25   暗室作業基礎実習     23TB 0   23Com 6  ↑ 

Comment

すごい確率!! shinri.  R.みっこ様   URL   2006/05/08   [ Edit ]

先輩にヒットするとは!

見つかっちゃった (^o^) と思いつつ
凄く嬉しいです。

夜な夜な、タンクを振るなんて、
知らない人が聴いたら。
シェーカー振るバーテンダーみたいですよね(笑)

連休遊んでて、フィルムはたまるが
現像が出来てない状態です。

今日、やっとこさ
あのかさ張る保存タンクを買ってきました。

どうか色々アドバイスして下さいませ。
お願いしますm(_ _)m

はじめまして。 みっこ   URL   2006/05/07   [ Edit ]

検索でコチラに飛んできました。
ら!
PCルームの写真に反応しました。
いつも座っていた席で
懐かしいです、といっても
数ヶ月前まで座っていたのですが。笑

フィルム現像、難しいですけれど酸っぱい匂いがしますが
楽しいですよね。
課題山盛りで
夜な夜な、タンクを振っていました。

学校も仕事もがんばってくださーい。



R may wind 様 shinri.A   URL   2006/05/06   [ Edit ]

はじめまして!
フィルムは溜まっていますが、
まだ現像していませんの。
週末にチャレンジしてみます。
こちらこそ相互リンク宜しくお願いします。

はじめまして。 may wind   URL   2006/05/05   [ Edit ]


私もモノクロばかり撮っていますが、此方の文章を読んでモノクロ現像の基本を再確認させていただきました。
結果はいずれにせよ、自家現像は楽しいですよね。
これからもお邪魔します。

出来れば相互リンクお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

R・ ショー shinri.A   URL   2006/04/29   [ Edit ]

 ショー様ありがとうございます。
せっかく撮影した写真が一枚でも
駄目になっていたなら   悲しい・・・
だから、う~んと気を使わなくちゃ
いけないのですね。
そうなると撮影する写真にも力が入り
集中度が増しそうです。
液温度30度までとお聞きし
ちょっと安心(^_^)
何しろ計算が苦手でして・・・・

モノクロ写真は
自分で手間ひまをかけた分だけ
作品に愛着がわき、
客観的に作品を見られなくなりそうです。

これからもご指導よろしくお願いいたします。

ショウ☆   URL   2006/04/29   [ Edit ]

いやー、懐かしいです(^-^)
ちなみに僕の定番はミクロファイン現像のスーパーフジフィックス定着でした(笑)
迅速系の定着液は便利でイイですヨ。
現像液の温度を20度に保つのは理想的ですが、これからの季節は結構大変ですね。
昔のフィルムは高温で現像すると膜面が溶けちゃったものですが
現在のフィルムは昔と違って硬化性がいいので液温は30度でも全く問題ないですヨ。
ちなみに現像時間はかなり短くなります。
ここで薀蓄を1つ。
現像液を使い捨てにしないで保存する場合は、
溶解するお湯は一度沸騰させてから冷ましたものを使ってみてください。
沸騰させる事で水道水中の不純物を飛ばし、酸素を追い出すので
保存性が驚くほど違ってくるんですヨ(^-^)
やっぱり銀塩、、楽しそうですね♪羨ましい♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/23-f66e86f9

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
