fc2ブログ

Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 218   Permanent LIN K

カメラ試験                 <広告概論>

_MG_2964.jpg


第1回広告概論ではいきなりペーパーテストがありました。
『君たちがどのくらい写真の事を理解しているか?』とのことです。
ではではだいたいの記憶で問題を記載しときます。

<1>光源の色温度の単位をカタカナで?

<2>晴れている時の色温度は約いくつ?

<3>タングステンライトの色温度は約いくつ?

<4>ストロボの色温度は約いくつ?

<5>絞りとシャッターの関係でシャッター速度1/125s・絞りf8の時
   シャッター速度を1/500sにすると絞りは?

<6>ISO100のとき、シャッター速度1/125s・絞りf8が適正露出の場合
   ISO400にしてシャッター速度1/250s で撮影したい場合の絞り値は?

<7>レンズのピントで変わる範囲を何といいますか?

<8>一般的なライカサイズとは(  )mm × (  )mm?

<9>シノゴカメラのサイズとは(  )インチ × (  )インチ?
               (  )cm × (  )cm?
   エイトバイテンのサイズは(  )インチ × (  )インチ?
               (  )cm × (  )cm?
 
<10>ニコンやキャノンの一般的なカメラを1眼レフカメラというが
   ライカカメラは何とよぶ?

<11>ポジフィルムの発色を正確に表現するために色温度の調整をする
Color Compensaiting Filter(カラーコンペンセーティングフィルター)
略してCCフィルターで色補正をするが
 CCフィルター 10Y+10M=?

<12>CCフィルター 20Gー10Y=?

<13>100万画素は(  )メガピクセル?

<14>dpiを何と読む?

<15>今年の木村伊兵衛賞の受賞者2名は?

<16>映画『さくらん』の監督は?


興味がある方はやってみて☆
答えは more へ!



1 ケルビン

2 約5500ケルビン

3 約3200ケルビン

4 フィルムはデイライトを基準としているので約5500ケルビン

5 f4

6 2段フィルム感度が上っているので、f11

7 被写界深度

8 24mm×36mm

9 シノゴは4×5インチで約10×12.5cm  
  エイトバイテンは8×10で約20×25cm

10 レンジファインダーカメラ

11 10Y+10M=10R
  
12 20Gー10Y=10Y+20C

13 一メガピクセル

14 ドットパーインチ=dpi

15 本城直季  梅佳代

16 蜷川美花

*CCフィルターについては詳しくは習っていないので
こちらなどを参考にしてください。
fuji

フィルターについて

それから答えが間違っていたなら誰か教えて下さいませ!!!
スポンサーサイト



    2007/04/17   広告概論     218TB 0   218Com 10  ↑ 

Comment

meteortrain 様 ・・・shinri   URL   2007/04/23   [ Edit ]

コメントありがとうございます☆

感じた事を撮影できるのは幸せな事です。
そしてブログで沢山の写真を拝見出来るのも大変勉強になっています。

デジタルの知識は?????
初歩の初歩しか分かりませんが、勉強になりそうな事は何でも挑戦しよっかな~
情報に感謝と、これからも宜しくね。

meteortrain   URL   2007/04/22   [ Edit ]

shinriさま
 リンクありがとうございます。
ご欄になっておわかりと思いますが(汗)、素人写真のブログでございます。

>>デジタルカメラマガジン公認のデジカメエキスパート
>もう少し力がついたら是非挑戦してみます。
検定料金無料キャンペーン中にお試ししてみてはいかがでしょうか?
確か6月中旬までだと思います。

レイヤーについて勉強予定ですか!
CCフィルターやレイヤーも知らずにいるのは・・・
これはやっぱりマズいですね・・・と自分にいい聞かせております。


本田 よう一 様 ・・・shinri   URL   2007/04/22   [ Edit ]

そうですか(笑)
これから勉強のやりがいがあって良かったですね。
無駄な知識より現場で写真が撮れる事が1番です!
でも知識はないよりあった方が得する事が多いと思います。
昔のカメラマンが逞しいのは、フィルムを使用して出来上がりをイメージできる事ですね。ですからお料理業界の本田様は逞しいカメラマンになれますね☆
私は本田様のお写真が大好きですよ~美味しさが香っています。
私は料理の写真は無理だけど『野菜の肖像』を撮影していきたいと考えています。

承認待ちコメント   URL   2007/04/22   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

meteortrain 様 ・・・shinri   URL   2007/04/21   [ Edit ]

はじめまして☆
コメントありがとうございますね。
私もPombo様の所からそちらにお邪魔させて頂いたことがありますよ~。
これを機にリンク頂きますね。

>デジタルカメラマガジン公認のデジカメエキスパート
面白そうですね。
もう少し力がついたら是非挑戦してみます。

Pombo様の様にROW現像もしたことなくって、
ただ今、デジ基礎勉強中です。
主にレタッチを基本とし、今後はレイヤーについて勉強予定です。
そしたら写真が変わるかもしれませんね(笑)


mToTm 様 ・・・shinri   URL   2007/04/21   [ Edit ]

半分できれば上々ですよ☆


meteortrain   URL   2007/04/20   [ Edit ]

はじめましてー。
昨年半ば頃にPomboさんの所からやってきて以来、
ときどき拝見させていただいています。

問題に挑戦して正答率は半分・・・を割ってしまいました。
CCフィルターは全然わかっていないので全滅です。

デジタルカメラマガジン公認のデジカメエキスパートというのも
あるそうです。試してみます(汗)
http://cert.yahoo.co.jp/beginner/digicam.html

mToTm   URL   2007/04/20   [ Edit ]

問題、チャレンジしてみましたが半分程度でした。

<15>今年の木村伊兵衛賞の受賞者2名は?
→こんな問題が出るなんて、写真の学校なんだなあって思います。
今回受賞した本城直季と梅佳代 、これからの写真シーンをにぎわしてくれるのかなあと思いますね。

Pombo様 ・・・shinri   URL   2007/04/18   [ Edit ]

はい(笑)

承認待ちコメント   URL   2007/04/17   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/218-e4e5be9f

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
仕事:フォトグラファー
  
東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
写真さ制作
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』を形に残す

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-