Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 1058   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

「富士山」吟じて精進賞    

第44回新人吟詠発表会に参加しての記憶の記録です☆





         

 「富士山」吟じて精進賞                    

 夢風会目黒教場で練習して参りましたが、今回は2回目の参加です。
フォトグラファーという仕事の中で、詩吟には全く興味もありませんでしたが、
尊敬する写真の恩師に
「貴女、わたくしの為に詩吟のお教室にいらしてくださらない、毎回ライブを聞いているみたいなのよ」
と誘われ、断る事もできず目黒教場を訪ねました。


そこで聴いた郡山先生の詩吟は、
身体の最も中心、骨の髄まで響き、私はその詩吟にすっかり捕われてしまったのです。
最初は習うと言うより、間近で郡山先生の吟のライブが聴けるなら入会してもいいな〜と思えました。
毎週そう思いながら、2012年5月に詩吟を始めてから早くも2年の歳月が経っていたのです。


 私はカラオケさえもやった事がないくらい、声をだして表現する事が苦手でした。
郡山先生に、「教場では、裸になって声を出すこと!」と指導され、
なるほどそうかと、恥ずかしがる気持ちを一切捨て、
日常のストレスを大きな声を出して発散することにしました。


 教場で一番の指導は、まず日本語を美しく発音する事を強く求められ、
小学生の言葉から大人の言葉で表現出来るようにと、
アクセントも含めて何度も何度も丁寧に教えて頂いています。
私達が普段の会話の中で意識しないで話す日本語を深く考えることになりました。


 始めたばかりの吟でしたのでこの2年は、節調という難しい事は考えず、
母音を響かせる、日本語のアクセント、間の取り方、この3つを中心に練習して参りました。
一つの漢詩を1年ほど練習していますが、たった1分30秒なのに想像以上に難しいものでした。


 目黒教場先輩方の素晴らしい詩吟を聴きながら、
そして、いつしか写真の恩師は私の吟友となり、
教場以外でも共に練習を重ね、更に新しい吟友も2人増え、
4人で今回の新人吟詠発表会に臨みました。
共に練習してきた秋田好恵さんが努力賞を受賞した事が、何よりも感動的で嬉しい結果でした。


「お師匠の詩吟に酔うて二人連れ」
「教場で先輩真似してはや2年」


 人との関わりはフォトグラファーという仕事の中で最も興味があり面白い。
詩吟を通じて大変貴重な体験と勉強をさせて頂けますことに心より感謝申し上げます。
 
                                  2014年4月
スポンサーサイト

    2014/04/30   時の記憶     1058TB 0   1058Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/1058-3ef37af3

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
