Motto☆写真の世界を知りたい!!

Entry 1016   Permanent LIN K



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

ロス.カルカス 宍戸誠さん

74IMG_1212のコピー





両親からの影響でフォルクローレも含めて
彼の音楽歴は、クラシック、ロック、など広く
PVビデオを見た方なら驚くと思います。

彼の幅広い音楽活動の中で、
言葉も文化も違うボリビアへ旅立ち
2014年の音楽ジャンルの中では
マイナーと言われるフォルクローレを選んだのでしょうか?



「カルカスチャランギスタ宍戸誠さんからの手紙と
宍戸忠夫さんからのメッセージ」




「クラシック、ポップスなどの音楽もやって
最終的になぜフォルクローレを選んだのか。
こっちに来てよくインタビューで聞かれることなので
迷わず答えられるね。

それは楽器チャランゴの魅力ではなく
フォルクローレの魅力のお話しになってくるんだ。

いろんな音楽をやったけど心に残る、
心の中に入ってくる音楽は僕の中ではフォルクローレしかないんだな。

心の中を覗き込んでくる音楽だよね。
だから人が聞いて
音楽を共感できたり勇気をもらえたりすることができるんだと思う。
特にカルカスの音楽にはそういう力があると思ってる。

だから最終的にボリビア音楽を選んだわけだよね。

日本でフォルクローレの演奏活動してたときは
あんまりそういうことを感じなてなくて
19歳の時に南米に行ったときは
ただ自分に自信だけを持って家を出た感じ。

ボリビアに行って現地の人と演奏して満足しようと思ってただけかも。

知ってると思うけどmunayに入って
彼らと共に音楽をやっていくうちに
本当のフォルクローレの魅力とかがわかってきたんじゃないかな。

これはクラシック、ポップスとは
比べものにならないぐらい素晴らしい音楽だってことをね。

だから本格的にボリビア音楽を追求するようになったんだと思う。

また自分の感情、喜びなんかを表現するのに一番合ってるのが
チャランゴだと思えたし。

話し戻るけどフォルクローレは元々原住民の生活の喜び、悲しみ、怒り、叫びなどを音にして出来た音楽だから心に響く音楽なのかもしれないね。

こっちで生活してるとそういうことが
目で見て感じることができるから僕にとってはうれしいこと。」

Makoto




彼は
>心の中を覗き込んでくる音楽
と表現していますが、これは民族の血の中で感じる
共通な音ではないでしょうか。

誠さんに影響を及ぼしたお父様は誠さんの手紙に対して
こう答えてくれました。




*以下宍戸忠夫氏からのメッセージ

「多少偏見じみた表現ですが、
西洋の楽典で着飾ったクラシック音楽や、
同世代の生活体験、思想、信念が共通しないと
なかなか入りにくい現代音楽

ポッップスとは違いフォルクローレは
裸で入口が大きく開いている計算も打算もない。

そう意味では全く世慣れしてない純粋な音楽なのかなと感じます。

だから決してその昔一部人が愛する音楽だけではなかったのです。
老若男女すべからく愛せる間口の広い音楽なのです。

間口を閉ざしているのはむしろ聴衆かも
知れません。

カルカスの音楽はそこが根っことしてしっかり根付いているところから
音楽的な進化 というか実に美味しく味付けされた
新しいジャンルの音楽に感じます。

楽器の中でのチャランゴの選択は彼にとって自分の感情表現するのに一番合った楽器だったのでしょう。私の場合はギターが一番ですが。」

宍戸忠夫



とても興味深く的確な言葉でカルカスの音楽を表現してくださいました。




*カルカスの記事を読まれたい方は
表示右側のカテゴリー「KJARKAS」をクリックして下さい☆

http://mottophoto.blog61.fc2.com/blog-category-39.html




6月のカルカスコンサート情報
chirashi.jpg









    2014/03/04   KJARKAS     1016TB 0   1016Com 4  ↑ 

Comment

メールアドレス 鍵コメ様   URL   2014/03/06   [ Edit ]

すみません。
アドレス添付されていましたね。
承りました☆

Re: はじめまして。 鍵コメ様   URL   2014/03/06   [ Edit ]

そちらのメールアドレスを添付して下されば
問い合わせの件、返信致します。

shinri   URL   2014/03/04   [ Edit ]

鍵コメ様
何かと心配無用です。
お気になさらないで下さいね。
節子夫人から連絡がきまして
ササキスタジオの後、どうしてるかしらと思っていたとのことです。
住所を送りますので
鍵コメ様のアドレスをこちらにシークレット印をつけて
に知らせていくださいませ。

はじめまして。 藤田 真実   URL   2014/03/04   [ Edit ]

フォロクレール
初耳です。

私にはJazzguitarを生業としている
知り合いが居ます。
西藤ヒロノブ
拠点はNYで今年1月に私の住んでいる福島県に来てたみたいで。。。
気付いたのは昨日( >_<)

写真*華道*dance*movie*音楽
などのプロ 素人問わず
表現するモノって その方々の
心が垣間見えたり。
写真で言えば最近は加工されたものが多く 意図が分からない作品もあったり。でも作者には必ず意味ある作品で♪

西藤ヒロノブ君も作曲したりしています。もしよかったらYouTube*Googleに載っているので
聴いてみて下さい(。・ω・。)


P.W.   Secret    

Trackback

http://mottophoto.blog61.fc2.com/tb.php/1016-6f3e6a4a

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
