Motto☆写真の世界を知りたい!!

2013年01月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

夢風会 創立50周年記念 朗吟の集い

1IMG_3807.jpg
郡山岳昌先生は踊りつきの吟



詩吟の舞台に立つのは
これで2回目

感想は〜
普段あんなに大きな声を出す事がなく
酸素が全身にめぐる
ストレス発散
人前で大汗をかく

そして日本語の発音が美しい


いつか私の吟もお聞かせしかすね^^








    2013/01/28   時の記憶     898TB 0   898Com 0  ↑ 

成人式2次会

成人式の着物を脱いだとたん
あの子は変貌して雪の夜の中に出かけていった〜



IMG_3691.jpg



IMG_3692.jpg



IMG_3693.jpg



IMG_3694.jpg



IMG_3695.jpg



IMG_3696.jpg



1IMG_3697.jpg









IMG_3699.jpg

たくましわ〜素敵よ☆










    2013/01/27   撮影     897TB 0   897Com 0  ↑ 

越路吹雪さん〜ラストダンスは私に





【ラストダンスは私に】

越路吹雪


作詞:岩谷時子
作曲:M.Schuman

貴方の好きな人と踊ってらしていいわ
やさしい微笑みも
その方に おあげなさい
けれども 私がここにいることだけ
どうぞ 忘れないで

ダンスはお酒みたいに心を酔わせるわ
だけど お願いね
ハートだけは とられないで

いつでも
私がここにいることだけ
どうぞ忘れないで


貴方に夢中なの いつか二人で
誰も来ない処へ 旅に出るのよ

どうぞ踊ってらっしゃい
私ここで待ってるわ
だけど送って欲しいと頼まれたら
断ってね

いつでも 私がここに居ることだけ
どうぞ 忘れないで


ララララ〜〜〜〜〜


きっと私の為 残して置いてね
最後の踊りだけは


胸に抱かれて踊る


ラストダンス 忘れないで








越路吹雪を聞いたので検索したらすご〜いよ☆ショーケン☆セクシー
歌っていいな〜♪















    2013/01/26   時の記憶     896TB 0   896Com 0  ↑ 

詩吟

27日に公益社団法人 日本詩吟学院 「夢風会」の
50周年記念大会でステージに立つため、本日は吟友と一緒に特訓!!!




も。。。。。そこそこに腹が減っては何とかで〜宴会になってしもうた♪



吟と聞いて爺さん婆さんとイメージしては行けませんよ!
日本語の美しい発音、発声、余韻、呼吸、リズムのお勉強ですからね☆


またストレスをかかえているアナタには、大きな声で発する開放感
味わってみたい方是非ご一緒に吟友しましょうね





DSCN6425.jpg




DSCN6407.jpg
おそばは加賀金沢の鶴一屋のものでとても美味しかったです♪
トマトは皮の柔らかくとても甘いフルーツトマト
チーズは何だかいろいろ贅沢で濃厚なお味
つまみにホタテ
箸休めには飛騨高山の赤かぶらとキュウリの「しな漬」
そして〜
お酒は剣菱♪

    2013/01/26   時の記憶     895TB 0   895Com 0  ↑ 

写真集納品

何だろ〜?
写真をパソコンで見ていたのと
写真集の中で見るのと違う!
全く違うものになったこの感じ?誰か言葉で説明できる人いる?
パソコンで編集している時はすごく身近 だったのに、製本された後、遠くに行っちゃったこの感じ。。。

雫ちゃん 健やかに育ってね〜成人式にまたお会いしましょう♪


DSCN6256.jpg



DSCN6264.jpg



DSCN6277.jpg



DSCN6276.jpg



DSCN6269.jpg



DSCN6260.jpg



DSCN6284.jpg



DSCN6285.jpg



DSCN6288.jpg




DSCN6305.jpg




    2013/01/22   撮影     894TB 0   894Com 0  ↑ 

プリント干し

プリントを干しながら走りにいった〜☆
1:14:00 11.3 km  ペース6:35/km

今年、3回目のラン。。。。週1ペースだが週2ペースにしていきたいな☆
前回のレースの時に右腕が振れないくらいの痛みがでたので、
同時にバーベル運動を取り入れ補強する☆
友達がいらなくなったビリーちゃんだよん♪

走った後はお風呂に2時間入って、またプリント〜♪

夜は頂いた菜の花の野菜を使ってキシメンと梅酒ソーダ
ん〜たまらないね^^



DSCN6244.jpg






DSCN6248.jpg






    2013/01/19   撮影     893TB 0   893Com 0  ↑ 

2013年成人式

この日は大雪とともに貴女にとってペシャルな日☆




IMG_3351.jpg



    2013/01/16   撮影     891TB 0   891Com 0  ↑ 

2013年成人式

本日は成人式の撮影。。。。。
そして大雪突風。。。。。風がなければ。。。。中々面白い撮影ができたとは思うもの


その昔、約30年前に母ちゃんが着たお着物は正絹☆
それも百万単位の上等品
その大切な着物をお嬢様が着られていた

ロケーション撮影でまとめる予定でしたが
撮られる方も撮る方も大変なので
会場敷地内でスナップを撮影し
後は急遽写真館に行ってみた☆


4灯を使ったスタジオはとても綺麗な光で撮影してくれた^^
さすが〜



IMG_3366.jpg








    2013/01/15   撮影     890TB 0   890Com 0  ↑ 

新春新鮮吟詠大会で「若草賞」

カラオケにも行った事のない私が
日本詩吟学院「岳風会」に入会して詩吟なるものを始めて8ヶ月

何故詩吟なの?って思うのは当然でしょうが
写真の大先生に、「お月謝も払って差し上げますから わたくしの為に入会してくださらない 」
あつ〜い名セリフで口説かれ入会するはめに。。。。
(もちろん自分で月謝は払っていますよ)





平成25年1月5日、凛とした空気の中、武蔵野スイングホールで行われた
「新春新鮮吟詠大会」に参加しました。
カラオケさえもした事がなく
まして舞台の上でひとり声を出して表現するなど、
今までの人生で考えられなかった私の大きな挑戦となりました。

夢風会に入会したのが去年の5月。
郡山岳昌先生の吟がオーケストラのコンサートを聴いているようだからと
知人に熱心に誘われ見学に行った所、
先生の澄んだボリュームある吟に惚れてしまい教えて頂いております。


詩吟は、身体一つで何処でも表現出来るという点ではカメラと違って
魅力的であったし、老化していく声帯をトレーニングしようとも考え
教場に通っていましたが、(ばあさんになると声帯が老化してジジィの声になると脅かされた!)
私たちが普段気にしないで喋っている日本語の発音発声が
こんなにも難しく、また、たった1分30秒の
吟の中に全身全霊を込めて声を出すことの素晴らしさを
郡山先生のご指導から学んでおります。
(緊張のせいか、背中からダラダラ汗がながれる吟は
ジョギング5kmを走ったことに匹敵するエネルギーが必要である)

先輩方の詩吟は発声、発音、余韻、節調で表現なさって
おられますが、始めたばかりの私は発声するのが精一杯。
ただ前を向いて、真っすぐ大きな声で吟ずるピカピカの一年生です。

先生のご指導によって、これからどうなって
いくんだろうとワクワクしながら精進して参ります。






========================
大会でなんと「若草賞」を頂きました。
けして上手ではない私が何故か???
講評で納得
「この賞がこの人で不思議に思うかもしれない。
決して巧くはなく、詩吟をはじめたばかりの吟ではあるが
大きな声でまっすぐ吟じていたのを評価した。」とのこと☆


なるほど
声だけは大きい事が功を奏したのね^^
DSCN6158.jpg







大会が終わった後は例のアジトで美酒に酔う♪(美酒という日本語も詩吟から学び、お気に入り☆)
DSCN6157.jpg




    2013/01/10   時の記憶     888TB 0   888Com 6  ↑ 

ファミリー写真

2012年11月吉日
IMG_2730.jpg





このご家族の撮影は、成人式から始まり今回2回めの753撮影で何年か通して三回携わっております
長い年月で家族の絆を撮影出来る事はフォトグラファーにとって
この上なく幸運な仕事なのです

2011年では抱っこの男の子が
2012年は1歳になり元気に歩き回っておりました
1年で子供の成長は大きく変化します

セレモニーがある年などは、こうして家族写真も一緒に撮影すると
20年、30年と月日が流れた時
とても貴重な家族の記録になるでしょう

写真集を制作するときは
家族が子供を見守る愛情と
兄妹が仲良く健やかに育つ事を願って
撮影編集していきます。



2011年11月吉日
IMG_8949_20130108193243.jpg








そして、年長者の曾お祖母さん(ひいおばあさん)がいらっしゃれば、依頼者と相談をし
家族写真と称してポートレート撮影をして
もしお亡くなりになった際、遺影写真で使用出来そうなスナップも残します

今の時代は特にでしょうが何歳になっても女性は美しく見える写真が好きなのです☆
(顔に刻まれた皺がかっこいいと思うのは撮影者のみかもしれません)
こちらのおばあ様は2011年では写真を撮られるのをとても嫌がりました

プリントしてあげた写真を見て
今年は積極的にカメラの前でポーズをとって頂けました☆




2012年11月吉日 御歳83歳
IMG_2779.jpg





引き続きこのご家族様の結婚式の撮影を2013年8月にさせて頂きます




つづく。。。。









    2013/01/08   撮影     887TB 0   887Com 0  ↑ 

朝の3時に腹減った〜

寒中お見舞い申し上げます
DSCN6112.jpg



どうしてラーメンなの?

正月2日からずーとマウスを持っていたので
手のひらがかなりイッタッタ〜
背中も目も痛いイッタッタ〜

おかげで納品のメドもついて
48ページの写真集原案できたぁ〜
一つ終わった安堵感
一杯の美酒で味わいます☆かんぱい〜♪

お腹も減りました。。。

    2013/01/08   時の記憶     886TB 0   886Com 1  ↑ 

都市に囚われる

雫-1





元旦登山が出来なくていくら飲んでも食べても満たされない私の情動

怒り・恐れ・喜び・悲しみといった意識状態と同時に、
顔色が変わる、呼吸や脈搏(みやくはく)が変化する、などの生理的な変化が伴う。








私が山に登るのは
この世にあること全てを忘れ純粋に感動できる。。。。から





東京の街は忘れてしまったかのような東北地方太平洋沖地震
現地の人たちの暮らしを心に想いながら
ひっそりで良いから出きる事をしよう

















    2013/01/05   時の記憶     885TB 0   885Com 0  ↑ 

2013年1月1日

あけましておめでとうございます
IMG_1976.jpg



今年は山に行けなかったので都会の中で2013年を向かえました
タラバガニをたらふく食べ美酒を飲み
都会の真ん中で除夜の鐘の響き
平和な日々が続きますように。。。

元旦の日の出
正月だからと朝からまたも美酒に酔う

六本木ヒルズの森美術館で「会田誠展: 天才でごめんなさい | 」
自分の感情をこうした表現で形に出来る彼はやはり天才

高層ビルからの展望
グレーの都会の中で浮遊する東京タワーのオレンジ

あっという間のサンセットタイムは
富士山をのぞむ

友人の高層マンションに帰ってまた宴会
レインボーブリッジの向こうに大きな月

まるでハリウッド映画の一場面「月の首飾り」
すてき〜(だいぶ酔っぱらいちゃんです^^)



IMG_2101.jpg







ふ〜 長い元旦の一日だった
今年もよろしくです☆










    2013/01/03   時の記憶     884TB 0   884Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
