Motto☆写真の世界を知りたい!!

2012年12月の記事一覧

2012年を振り返って

IMG_3030_20121231124125.jpg
20日前に奄美大島の花を頂き洗面所に飾ってあったが
今なお美しく凛としていた





今年なにしたっけ?
こんな時、とても便利なものがブログです。全部を書けてはいませんが
心に残った事はなるべく記録する努力を。。。。してきたつもり。。。。できてないかも。。。できてないが。。。

首里の歌姫 普天間かおりさんのライブ撮影では
2011年3月11日の震災の時現地にいらした事から
彼女の活動や歌は心に染み入るものでした
今年ニューアルバム「Smile Again」を発売していますので是非聞いてみて下さい♪

http://www.futenma.net/



◎六本木ヒルズ 52階のMADO LOUNGE「Tokyo Sky Wedding」はスケールの大きな結婚式

◎2月、山に一緒に登った友人が低体温症にかかり身体が動かなくなったが復活

◎八ケ岳の山で食べたスペシャルお好み焼きがおいしかった〜

◎第20号「わの会」記録文集にカルカスとの出会いを掲載

◎毎年恒例の涸沢登山に行けた♪

◎カルカスの写真が中学校の教科書に掲載

◎椎茸アレルギー発症によってアナフラキシーショックで入院

◎母が病気になった

◎1年を通して人形劇の撮影ができた☆

◎9月 EIZOガレリア銀座にて車人形の写真展開催

◎10月 TOKYO PIXELS 2012~写真展に車人形の写真で参加

◎11月 「写GIRL展2013」に車人形の写真で参加
Eおんなの写真集「写GIRL 2013」にも写真掲載

◎11/25日に第1回富士山マラソン 記念すべき初マラソンでは4時間16分で完走

◎ロス.カルカスのNEW CD「40 AÑOS DESPUÉS... 」に写真が使用された♪GOOD☆




この一年で大きな出来事は、
友人の低体温症を共有できたことが山をやる私にとって貴重な体験となりました。

そして自分がアレルギーを発症し、初めて入院なるものを体験(苦痛のひと言につきる)
3ヶ月後には調整してフルマラソンを完走出来たことは褒めて挙げたい☆☆☆☆☆

その間、写真展も開催
仕事をしながらの写真展はほんと大変でしたが、
自分が行動する事により、沢山の方々と繋がる事ができたこと、こんな嬉しいことはありません☆☆☆☆☆



2012年、お世話になった方々、このブログを見て下さった方々、ありがとうございました^^
皆様が幸せに過ごせます様願っております。

そして
お父様、お母様ありがとうございました。元気でいてね☆







追伸
31日、掃除もほんと進まないままダラダラやっていますとピンポ〜ン♪
こんなものが届きました。。。
IMG_3160.jpg





見た目よりずっと大きいタラバ蟹!独りでくえるか!!!
タラバ蟹をもらって憂鬱になるのも珍しい。。。
だいたい、1人の食事なんて、いかに食品を腐らせないよう食べきるかで奮闘しているのですから。

そうだ♪ A先生と一緒に食べましょ♡
今夜も熱燗で一杯また一杯♪
それにしても2人でも食べきれんのう。。。

ある子供が蟹を食べて「このカニカマ美味しいね」って言った微笑ましいお話を思い出したわ〜

皆様良いお年をお迎え下さいませね^^
























    2012/12/31   時の記憶     883TB 0   883Com 2  ↑ 

東京文化会館 大ホール 第九撮影

IMG_3104_20121231104527.jpg




もうも3年目になりますが
一年最後の撮影は第九を歌う大合唱団の集合写真
メンバーの方々が記念にプリントを購入するため六つ切りまで伸ばします。




観客席の一番後ろのプロジェクタールームからガラス越しの撮影
IMG_2894.jpg



3階席から見ますと
IMG_0341-1-2.jpg



大判カメラならともかく、35mmのデジタルカメラで
こんなに距離もあって一人一人の顔がはっきり写るかしら?と不安でした。
しかし、昨今のデジカメは優れています。
大きく伸ばしてもちゃんと顔が写っています♪素晴らしい♪
カメラ:0Canon「EOS 5D Mark II」レンズ:EF85mm F1.2L II USM




IMG_3111.jpg




    2012/12/31   撮影     882TB 0   882Com 0  ↑ 

写真集「写GIRL 2013」

IMG_3101.jpg





Eおんなの写真集「写GIRL 2013」が届きました☆
アマゾンで¥4700で売られるそうな♪嬉しいですね^^
写真集「写GIRL」と言えば、女はとても美しいをコンセプトに
来年で34年に及ぶ歴史があります。

時代とともに作品は変化し、エロチックな裸体表現だけでなく
アーティスティックな写真も増えてきております。

そんな中、
初めて人形の写真が生身の女性達と一緒に掲載される事は面白い試みであり、
常に変化が求められる写真集へのスパイスになればと思います。


KPC 写ガール会→http://shagirl.nichigei-s.com/





今の所、アマゾンで販売されている写真集は2012年までですがその内発売されるでしょう☆







    2012/12/30   撮影     881TB 0   881Com 0  ↑ 

おいしい表現

信州の産物で干し柿があります
そして大切な人に今やブランド化しました市田柿を贈り
そのお礼メールが何ともほのぼのと感情が伝わってくるのです。
ですから送った方も大喜び☆☆☆☆☆

短い文章の中にこれだけ豊かに表現できること
言葉をこんな風に使うことができたらいいなーと
母と共に心に刻んだ


こちらは美味しい干し柿をいただいたところです。
美味しくてとまらなくなるところが困るところです。
腹がドンドンでてくるので我慢して今日は食い止めとしました。





DSCN6013.jpg



子供の頃は、干し柿なんて好きじゃなかった

だいぶ大人になった昨今
季節のめぐみの干し柿は格別に贅沢で心に染いる深き味わい





    2012/12/29   時の記憶     697TB 0   697Com 0  ↑ 

メリークリスマス♪

カルカス仲間のゆなさんが、こんな素敵なカードを作って送ってくれました♪ありがとね♡
image.jpg



私からはリースサラダ
DSCN5901-2_20121224130138.jpg



とっても美味しいビーフシチュー
DSCN5908.jpg


これにパンをつけて〜もう最高♪
DSCN5911-3.jpg



なんと赤のスパーリングワインのお土産に感極まる☆
DSCN5904-2.jpg



テーブルはこんな感じ
DSCN5901-5.jpg





    2012/12/24   スナップ     880TB 0   880Com 0  ↑ 

七五三撮影〜雫

スタジオなら、子どもなりに少しは緊張して撮影が進んでいくでしょう。
こういったロケーション撮影では、子供はじっとしません。。。。。
どんな場所でも遊びを見つけて動き回る

少しでもよいカットを残したいフォトグラファーは、その遊びの中に参加
かくれんぼう、鬼ごっこ、風船、シャボン玉、紙風船、水遊び。。。。。




☆この日は貴女が主役☆
IMG_2087.jpg


かくれんぼうからアルバムに使えるカットをひきだす
IMG_2076_20121221024524.jpg



おにごっこで動きを表現し
IMG_2082.jpg



ポーズをおねがいすると。。。。
IMG_2168.jpg



太陽が降り注ぐ光景は子供の成長を暗示
IMG_2476.jpg



大人は見守りながら子供と一緒に成長を楽しむ
IMG_2513.jpg



悲しいとすぐに泣く
IMG_2435.jpg






実に面白い被写体である☆

    2012/12/21   撮影     879TB 0   879Com 0  ↑ 

七五三撮影〜雫

毎年この神社で撮影しているわけですが

私の台紙は一年ごとの成長記録。去年納品したお隣のページはあけてあって
今年の写真を入れたりします☆これを見ると
子供の成長はとても速く、1年でこんなにも変わるの☆って驚きます♪

この子達がだいぶ大人になって、子供の頃を振り返った時
こういった写真の記録がとても大切なものに感じるものです。

過ぎ去ってしまった宝物☆もう戻れない素敵な瞬☆




IMG_2057.jpg




大人も1年でこんなに成長(ふける!?ともいう)してたら。。。。こわ〜い><

    2012/12/14   撮影     878TB 0   878Com 1  ↑ 

スタジオ

P1019923.jpg






    2012/12/13   撮影     877TB 0   877Com 0  ↑ 

クリスマスですね^^

いち早くクリスマス気分にひたっております☆
1DSCN5809.jpg


2DSCN5821.jpg









3DSCN5824.jpg






7DSCN5853.jpg






スライド (1 - 1)






4DSCN5826.jpg








1DSCN5861.jpg












    2012/12/12   時の記憶     876TB 0   876Com 0  ↑ 

人形遣い 城戸ひとみさん

1IMG_9831.jpg




女性が4〜5kgもする人形を左手で支える事は、相当大変な事
それに加えて頭と両手両足を動かすのですから、簡単にできる事ではありません

練習を始めた頃
佐倉義民伝の登場人物「目あかしの八」通称(めだかの八)の動きを見た時
なんてナヨナヨしてる十手取りなんだろう。。走っていく姿が特に女性らしい!

何ヶ月も練習を重ねていくうちに城戸さん演じる人形は
十手取り「めだかの八」になっていた



2IMG_9833.jpg



4IMG_9738-2.jpg



城戸ひとみさんの活動はこちら→http://k1103hitomigoro.blog.so-net.ne.jp/












    2012/12/08   浄瑠璃車人形     875TB 0   875Com 0  ↑ 

車人形の舞台

労音車人形の人たちがこだわるテープではなく生演奏で舞台を!!!

車人形の舞台は、大抵邦楽の楽器と語りが一緒で
そこは生演奏付きの見事な舞台であり
そうした音と人形の相乗効果によって
お客様が臨場感を持ち、物語りと一体化していくことができる


IMG_9690.jpg


IMG_9765.jpg




    2012/12/07   浄瑠璃車人形     874TB 0   874Com 0  ↑ 

2回目のフルマラソン攻略と初フル結果

次のレースにエントリー致しました☆
「第23回かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会」
日程:2013年4月21日
場所:茨城県霞ヶ浦
http://www.kasumigaura-marathon.jp/yoko/index.html
目標:3時間59分でフィニッシュする!

だなんて大胆に立ててみました☆
目標はちょっと無理する程度が丁度良い
エントリーした事によって次へのレースに向けてのトレーニングがスタートします♪

今回、私の練習量は他のランナーさんに比べると少なかった。
月刊走行距離も多くて130km程度。。。。
目標タイムも5時間を切れればいいや〜と10km走しかしていません。



フルマラソンを走っている先輩ランナーM氏のメールが興味深かったのでここに記録します
「それにしても練習が10Km走だけでこうなるとは驚きですね。」

何故?私が良いタイムでゴールできたかは、この10キロ走のみのトレーニングしかしなかった事で、
好タイムが残せた事は間違いありません。

N先生からの指導を頼りに
トレーニング期間は短く2ヶ月半。
この短い期間でフルマラソンを走れる身体を作らねばいけなかったのです。

◎必要以上に長い距離を走らない
◎疲れをためない
◎仕事をしているので短い時間で効率よく
◎1キロのペースを一定に心がける
◎トレーニングからトレーニングまでの日にちを4日以上はあけない
◎スクワットを朝晩20回づつ

この6つの教えだけを守っていれば良かったので
フルマラソンを目指すランナー達に比べると
私の練習は楽で楽しいジョギングタイム♪

N先生が口うるさく何度も言ったのは疲れをためない事!
こうした教えを守った事がレース本番で全てプラスに働いた。

またレース後の疲れも全く残らず、
「本当にフルマラソンを走ったのかしら?」と思う程です。
専門用語で言いますと乳酸が身体に蓄積されなかった事らしい!?

レースが終わって、色々調べてみると、
月刊走行距離を増やすトレーニングやLSDを推奨する本は一杯あるのだけれど、
そういったものには目もくれず

川越学さん著の「誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド」を本屋さんで見つけた。

アシックスさんの練習メニューに「自己ベスト更新=月刊走行距離を増やすはもう古い!
http://runnet.jp/project/myasics/vol1.html#

などなどN先生の教えにそったメニューを見つけました☆

私のペースの記録を見ると25km地点で落ち込んできました。
この原因は筋トレをしなかった事にあります。
それでも、ドッドっと落ち込んだ訳ではなく
ゴールまで走りきる事ができたのも筋肉が限界まで疲れなかったという事にあります。

次のレースはそんな所もふまえながら4ヶ月のメニューを作りたい。

これを最後まで読んだ貴方!!!
「私でも走れるかしら?」って、
チラリと思った方、是非共に走ってみましょう。

楽で楽しいトレーニングだけで、貴女もフルマラソンが完走出来ますよ♪
名付けて「ランラントレーニング♪」





写真は富士山マラソンの時に見た光景です。(写真はランネットからダウンンロードしたものです)
null-7.jpg



初マラソンゴールの瞬間は!半切れ〜でもこれも大切な記憶の為に
null-2.jpg

正式記録
距離 42.195 km

タイム(ネット) 4:16:10
種目別順位 81/523
総合順位 4094/12098
タイムリスト

計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:03:28
5km 00:32:30    0:29:02
10km 01:00:12    0:27:42
15km 01:27:57    0:27:45
20km 01:56:53    0:28:56
中間 02:02:59    0:06:06
25km 02:29:09    0:26:10
30km 03:01:25    0:32:16
35km 03:33:13    0:31:48
40km 04:06:28    0:33:15
Finish 04:19:38    0:13:10

走っているとき、時計は全くみず、レースを楽しめましたが
こうして記録を見ての勝因を考えると
前半のラップタイムを攻めていけた事で
25km以降のレースでの落ち込みをカバーできた。
前半攻めたとはいえ練習のペース走を身体で覚えていたので
ハイペースにもならずスタミナ温存

そのレース展開が後半に良い影響を与え、ダメージの少ない走りができた♪
これがレースの駆け引きってヤツかな(笑)


第1回富士山マラソン(初マラソン)。。。。FINSH






    2012/12/06   ランニング     872TB 0   872Com 0  ↑ 

労音車人形の会

労音車人形の撮影に携わって6年。

人形遣い川瀬師匠が動かす人形に魂を感じ、写し撮ろうとシャッターを押してきました。
その間、朝日新聞連載に取りあげられたり、
いくつかの写真展で発表出来たりしています。

そして生身の女性と肩を並べて「写GIRL2013展」に展示、写真集へ掲載と至っております。





人形遣い川瀬いとし師匠 〜佐倉義民伝~甚兵衛渡し場の段〜
IMG_9802.jpg



爺さん役なら川瀬師匠も爺さんになる
IMG_9772-2_20121204232740.jpg



勇ましい姿のとき川瀬師匠のお姿も凛々しく
IMG_9754-2.jpg





そんな川瀬師匠を陰ながら支えてきた労音車人形の会、会長の城戸ひとみさんの役割は大きい
IMG_9737-2.jpg


そんな彼女とお風呂に入った時、背中の筋肉が盛り上がって付いている事に驚き凝視してしまった。。。
長年、人形を持ち続けた為
できあがった身体にほれぼれと見とれる私☆
さわらずにはいられなかったので、お願して
触ってみましたらモリモリとした筋肉の感触にうっとり♪
ずっと触っていた〜い☆


城戸ひとみさんの活動はこちら→http://k1103hitomigoro.blog.so-net.ne.jp/








    2012/12/04   浄瑠璃車人形     870TB 1   870Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-