Motto☆写真の世界を知りたい!!

2012年11月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

シアター1010

IMG_9511.jpg



IMG_9514.jpg


舞台の撮影はとても面白い♪
照明さん、音響さんが入りセッティング、そして本番☆緊張感の空気に気合いも入る☆

私がまず写真撮影をするのがロケーション

舞台の上から見える光景が大好き☆
劇場側のこだわりはステージの上から見る光景なのだろうか?
たいてい、そちから見る眺めがゴージャスである。

写真は北千住1010シアターで人形劇の公演をしたときのもの




*マラソンにうつつを抜かしているうちに納品がたまってしまいました(大汗です)ごめんなさい。
今年一杯に全てを終わらせる努力をしなくては!!!



何かと忙しい12月に突入。。。。。
冬の朝は寒くて嫌いだ!



    2012/11/30   撮影     869TB 0   869Com 0  ↑ 

第1回富士山マラソン を終えて〜

フルマラソンが終わって三日目☆
42.195キロを4時間以上も駆け抜けたわけですが、
不思議な程疲れがありません。
余力を残して終わってしまったんだろうか?

だったらMotto☆出し切れたはず?と考えながらの今日この頃。
万歩計でいうと、42.195キロは一体何歩だったのかしらね???
知っている方いますでしょうか?



何十年も、「動」の世界で生きてきました。
というより「静」の世界にご縁もなかった。
新たな世界ですが漢詩を吟ずるという事に無理やり巻き込まれ、
(先輩カメラ女子に引きづり込まれた!断れなかった!)

私にとって始めて一カ所に立ち止まってする行為です。
カラオケに行った事のない私が声をだして吟ずること、
全く慣れません(大汗)
ジョギングを30分走ってもこんな汗はかきません。。。。
同じ一人の世界でもこんなにも違うのかと
ただただ戸惑っております。




DSCN5799.jpg
富士山の裾野を走るコースのイメージはこの絵の通り♡♡♡









    2012/11/28   ランニング     868TB 1   868Com 0  ↑ 

第1回富士山マラソン完走♪

11/25日、予定通り初マラソンんを走って参りました♪

先輩ジョガーの指導を受けその通りに練習し、
2ヶ月半という短い期間でしたがやれる事はやってきました。

普段あまり食べないのでエネルギーチャージの為に
かなり無理して食べ2.5kg体重を増やしました。

結果は完走☆
想定タイム5時間としましたが、それを45分上回る☆4時間16分☆
先生は立派な記録だと褒めてくれました。
仲間3人で挑戦しましたが、それぞれのマラソンドラマをつくって皆完走(拍手)
私にも4時間あまりのドラマがあり、それを成し遂げた事に感無量と言いますか嬉しくてたまりません(笑)
応援してくれたみんなありがとう。
雨宮は新しい道を切り開きましたよ〜

富士山マラソンというだけあって、
雄大優美な日本の白富士山を眺めながらのマラソンは景観的には100%良いコース☆
富士山からの気みたいなものを頂き、紅葉を愛でながら、
30キロまでは、イーブンペースを保ちgoodな走り♪

22キロ過ぎに一気に90Mの登り坂があり、ランナーの誰もがそこで苦しみ
ペースや体調を崩されました。
登りきった23キロ地点では、ランナーのペースは落ち、足をストレッチしている場面が見られました。
私も脚の筋肉がピリピリってしましたが、どうにか走りとうせました。

35キロを過ぎると
右腕が痙攣し痛みで腕ふりが上手く出来なくなりました。
腕の筋トレを行わなかったせいでしょうね><

そして脚の筋肉がヒクヒクいい出しました。
「ヤバイ、これでつってしまったら、酷く痛い思いをしなくてはいけない!」
 ペースを少し落として、様子を伺い、若干良くなった所でまたペースをあげるという繰り返しでした。

やっと40キロ地点到達で
タイムは04:03:28で、こんなに苦しんでいるのになかなかの好タイムに驚き、
気持ちが軽くなるものの、身体が言う事をきかないぞぅ。
でもここまでこれた嬉しさで顔はニコニコしてたと思う。

先生の言葉を思い出す。
「どんなに練習しても、プロの選手でも30キロからは根性で走る切るしかない!」
それがマラソンというものらしい。

沿道に
「ゴールは必ずやってくる!!!」ってメモ書きを見つけ、気持ちを持ち直し
最後の自分との戦いに勝ちゴール♪



走り始めたときは、本当に自分は42.195キロを走れるのだろうか?という不安がありました。

10キロ地点では「ああ、いつもの練習の距離は楽にこなせたわ〜」
20キロ地点では「やった〜、いつもの2倍まで走れたわ〜自己最高距離や〜あとこの2倍ね」
30キロ地点では「ふーやっと30キロか、脚大丈夫かな〜、
           でも残りの距離はいつもの練習の距離だからきっと走れる」と暗示をかける
35キロ地点では「もう身体が限界だぁ、根性根性」と繰り返した

回りを見れば、ランナー皆限界を越え、自分と戦っているようだった。
最後の7.195キロの長かった事たっら。。。
でもfinishの門が見えた時、仲間の一人を見つけ、
2人で何故か全力疾走をしてゴール!
ハイタッチで完走の喜びを分かち合えた事は一生の思いでになるでしょう☆


集合

今回の「第1回富士山マラソン」は日本写真芸術専門学校の恩師とゼミ生、
そしてサポートして下さった2人の可愛いゼミの女性たちと、
最高の天候に恵まれ、真っ白に雪が被った大きな富士山を眺め、
そして紅葉を愛でながらの初マラソンは良い思い出と
次への活力の源になりました♪力が漲ってくる感じです。


早くも次のレースを決めた次第。
次は茨城「第23回 かすみがうらマラソン」にエントリーします♪




渋滞に巻き込まれ今回の大会に5千人ものランナーが参加出来なかったとニュースで知りました。
11月のレースに参加するランナーは8月の暑い時期、苦しい練習を重ねてきました。
主催者の完全なキャパオーバーで悲しい思いをしたランナーの皆様になんと言葉をかけて良いのか分かりません。


第1回富士山マラソンについて《参加者の皆様へ重要なご連絡》

 昨日の大会開催に関して、会場周辺の交通渋滞等の理由により、多くの参加希望者がスタートに間に合わなかった事態が発生いたしました。また、スタート前にお問い合わせの電話がつながりにくい状態が続きました。
 大会事務局としまして、参加できなかったランナーの皆様、ご同行者様に、深くお詫びを申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
 大会事務局では、まず、昨日の大会オフィシャルホームページ上で、措置のひとつとして、「来年度大会開催の場合の優先出場権をご用意する旨」の発表をいたしましたが、大会終了後に、各所との検討・協議の結果、これに変更し、参加費の返還とさせていただきます。なお、来年度開催につきましては、このたびの渋滞事態を重く受け止め、警察等の関係機関との検証をさせていただきます。

 具体的なお詫びとして所定スタート打ち切り時間(1周の部午前8時24分、フルマラソンの部午前8時50分)に、
スタートラインを通過出来なかった参加者の皆様に対して、

1.
参加費(フルマラソン=9,000円、1周=7,000円、1周追加募集=8,000円)の返金を、年内(年末年始の郵便事情による遅れの際にはご容赦下さい)に、現金書留にていたします。ただし事前出場辞退連絡者(11月24日消印までで、事務局宛に参加賞引換証を郵送された方)は除かせていただきます。

2.
大会参加ご案内P.1「確認と準備」項「レース出場されないランナーズチップ返却について」記した
※ランナーズチップが返却されない場合、実費(1,500円)を請求させていただきます。とのご案内(大会ルール)を変更し、⇒変更後※「今大会時にランナーズチップが返却されない場合でも、実費(1,500円)を請求しない」とさせていただきます。
 上記返金措置については、ランナーズチップの作動を判断基準とさせていただき、ご対象者を決定させていただきます。

 事務局では、フルマラソンの部の選手と、1周の部の選手との交錯による事故・けがを防ぐ(安全性を優先せざるを得なかった)ため、1周の部は午前8時24分、フルマラソンの部は午前8時50分に、正式スタートを打ち切っていました。


[大会オフィシャルホームページ]http://www.fujisan-marathon.com/
[お問合せ先]「富士山マラソン事務局」日刊スポーツ新聞社広告事業局内
本日~1月25日まで TEL.03-3546-5925
お問い合わせ営業時間 10:00~18:00(土日・祝祭日は休業)


2012年11月26(月) 
第1回富士山マラソン大会事務局 

    2012/11/26   ランニング     867TB 0   867Com 2  ↑ 

第1回富士山マラソン 参加

明日11/25日は、記念すべき初マラソン挑戦の日
標高約900M、河口湖と西湖を一周するコースで展望は富士山
スート8am 制限時間6時間30分
目標タイム5時間以内


レース前の緊張感とワクワク感が入り交じった心境です。
走ってみなければ分かりませんが
果たして結果は。。。。。。。

本格的な練習は2ヶ月あまり、やれる所までは仕上げました。
ただ、普段あまり食べないのでエネルギーチャージの為に
かなり無理して食べ2.5kg体重を増やしました。


スポンサーがザバスやヴァームなので各ポイントでタブレットやウォーターを摂取しながら
未知なる世界をかけぬけてまいりま〜ス☆

メールをくれた方々、期待しないで待ってってね^^
多分過酷なご報告致します☆

いってきまーす♪


DSCN5794.jpg
右がポーチの中に入れて走る補助食品
左はレース前におそらく口にするだろう補助食品でロイヤルゼリーの生が効くらしい




    2012/11/24   ランニング     866TB 0   866Com 0  ↑ 

第34回KCP公募 「写GIRL展2013」 2012年11/22(木)〜11/27(火)

「写GIRL展2013」〜女はとても美しい〜
☆見てきました☆☆☆

この場に「おきちさん」1枚展示だと三味線演奏中に
着物がするりと脱げたらという色気も期待も高まり不思議な感覚。

写GIRLのお話は、最初断るつもりでいましたが、
編集者の方、人形劇の方々とお話ししているうちに考えが変わり
参加させて頂けた事に今は感謝しています。

人形おきちさんの凛とした女性らしさは
生身の女性達とこうして肩を並べても引けを取らない

写真展は11/27まで☆
DSCN5753.jpg





2_20121116160431.jpg

11.jpg





    2012/11/22   浄瑠璃車人形     865TB 0   865Com 0  ↑ 

第34回KCP公募 「写GIRL展2013」 2012年11/22(木)〜11/27(火)

車人形「唐人おきち」の写真が写真展「写GIRL展2013」及び
写真集「写GIRL2013」に女性として展示、写真集招待作家として掲載されます。

展示作品は1点のようですが、写真集では見開き4ページに掲載される予定です。


2_20121116160431.jpg



11.jpg




写真集「写GIRL」と言えば、女はとても美しいをコンセプトに
来年で34年に及ぶ歴史があります。

時代とともに作品は変化し、エロチックな表現だけでなく
アーティスティックな写真も増えてきております。

そんな中、始めて人形の写真が生身の女性達と一緒に掲載される事は
面白い試みであり、常に変化を求められる写真集へのスパイスになればと思います。

何はともあれ、おきちさんの魅力が写真に写って良かった☆




KPC 写ガール会→http://shagirl.nichigei-s.com/


今の所、アマゾンで販売されている写真集は2012年までですが
写真展会場で写真集「写GIRL2013」をご用意しております。

日本芸術出版社写GIRL編集部
http://www.amazon.co.jp/写GIRL―女の写真集%E3%80%882012〉-日本芸術出版社写GIRL編集部/dp/4890114521









    2012/11/16   浄瑠璃車人形     864TB 0   864Com 0  ↑ 

マラソンを走る為の考察

11/15RUN 本日はトラックで正確なペース走☆

第1回目 距離2km  ペース 6分
第2回目 距離2km  ペース 5分
第3回目 距離2km  ペース 5分15秒
それぞれのペースを身体に刻みながらのトレーニングでした☆

料理は、豆、昆布、ゴマ、続けております♪
充実したトレーニングの後は、
タンパク質のステーキでモリモリ♡


レースまで10日☆



DSCN5647.jpg  DSCN5642.jpg  DSCN5635.jpg



DSCN5633.jpg  DSCN5629.jpg




    2012/11/16   ランニング     863TB 1   863Com 0  ↑ 

マラソンを走る為の考察

11/12RUN またも記録更新☆
時間:1:01’33” ペース:6’07”/km 距離10.06km カロリー475


8日のランは多摩川沿いだったので、当然いつもよりスピードが出ました。
しかし、本日は都会の中〜

信号に引っかからなかった事もありますが、前半5kmは下りなので6分を切るペースで走り、
後半5kmは緩やかな登りなので6分15秒のペースで、ラスト1kmはクールダウンで7分ペース。

旨く走り分けたと思う♪

本格トレーニングを始めて2ヶ月、私の両足!
かなりカッチンコッチンになってきたよ〜
最近飲みにも行かず、いたってまじめ〜なランニング生活はとても静か。
まるで一人遊びに没頭してるよう

食事は昨日の残り物ですが、
最近お気に入りのカッテージチーズ☆
今回牛乳で作ったので真っ白でふわふわして美味しかった♪
豆乳より牛乳の方が美味しいね^^



DSCN5621.jpg



    2012/11/13   ランニング     861TB 0   861Com 0  ↑ 

マラソンを走る為の考察

雨に阻まれてRUN中止。。。。
仕方がないので栄養補給しようとあれやこれやと調理

最近では豆料理も水に漬けておけば簡単に調理できるので重宝している

カッテージチーズをネットで検索したら、なんと簡単に作れる事に驚いた!!!
買うと結構高いが、お手製だとお手頃に好物が口にはいる!!!
豆乳でも、牛乳でも酢があればOKよ☆






何といっても美味しいのは冷凍食品のピラフ!!!勝てないね〜
DSCN5614-2.jpg





DSCN5612.jpg  DSCN5613.jpg  DSCN5602.jpg


DSCN5599_20121112002758.jpg  DSCN5606.jpg  DSCN5604.jpg


    2012/11/12   ランニング     860TB 0   860Com 0  ↑ 

ブライダル撮影

式場のブライダル撮影は約7時間ぶっとおしで動き続けます。
はっきり申して10kmのジョギングより、体力を消耗すること間違いない!
フルマラソンに匹敵するほどエネルギが消耗する☆

マラソンは頭をそうは回転させないのですが、
撮影は体力に加えて、たいして動きの良くない私のCPUフル回転。。。

6:30に起床
9:30に家を出て、家にたどり着いたのは23時前。
この間、エネルギ-源はスポーツゼリー×2=のみ。

やっぱりフルマラソ並の持久力が必要とされるブライダル撮影です。

家路についたのが遅かったので
お弁当にしようかと思いいましたが、
明日走るので、スタミナ補給に奮発して和牛ステーキ!
そして、昨日豆乳で作ったカッテージチーズをたっぷり野菜にかけて頂く♪

それでも足りなかったので、お豆腐にニンニク漬けをたっぷりかけて食べました〜☆

これからお風呂に入って、そのあと画像チェック致します。


DSCN5600.jpg





    2012/11/11   撮影     859TB 0   859Com 0  ↑ 

マラソンを走る為の考察

今回のランは先輩ジョガ-と走ったため最高タイムがでました♪
11/8 RUN
時間:1:03’06” ペース:6’18”/km 距離10.03km カロリー474

今ままでのタイムを5分も上回る新記録です!やった!やった!
日々トレーニングを続けている甲斐あって、良い走りができました♪

これなら、フル完走できると太鼓判も頂きましたが、
「30k以降は根性で走れ!」とおっしゃった。。。。根性。。。。12.195キロも根性。。。


ダメおんなな私が
最近はマラソンの為に食べる事を考えてる事はたいしたものです☆(自分でいうな〜!)
でも外で食べるビーフシチューは最高なお味でしたね☆
DSCN5572-2.jpg





友人が教えてくれた、昆布の煮物の応用篇でエノキと油揚げに小松菜を入れてみました〜。
そこにゴマをたっぷり☆
最近エノキが大ブームになってるって知ってた?
何でも脂質代謝を活性化させてくれる成分が沢山入っているんですって!

私はダイエットではなく走る為にエネルギーが燃えやすい身体作りをしています☆
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20121021/Postseven_150194.html



DSCN5583.jpg  DSCN5577.jpg  DSCN5587.jpg








    2012/11/09   ランニング     858TB 0   858Com 0  ↑ 

マラソンを走る為の考察

11/6 RUN
時間:1:09’11” ペース:6’53”/km 距離10.05km
カロリー475

飛ばして走っているつもりでも、なかなかどうしてペースタイムが伸びませぬ><


食事は気にしてるので2kgこえ、エネルギーの蓄えが出来ました♪




DSCN5572.jpg  DSCN5570.jpg  DSCN5516.jpg















    2012/11/08   ランニング     857TB 0   857Com 0  ↑ 

ロス.カルカス40 AÑOS DESPUÉS...

ロス.カルカスのNEW CD「40 AÑOS DESPUÉS... 」届きました
大変お待たせしてくれましたね^^
DSCN5563.jpg



DSCN5560.jpg
CDジャケットにShinrii.Aの写真が使用されました


ロス.カルカスのホームページはこちら→http://www.geocities.jp/kjarkas2004/main.html


日本ではすでにCD予約が殺到している様ですが、まだの方は
アンデス・フォルクローレ音楽 楽器館「コチャバンバ」でどうぞ☆
http://www.cochabamba.jp/




    2012/11/06   KJARKAS     856TB 0   856Com 0  ↑ 

3つの出会い+スペシャル

久しぶりにお休みが取れ、神奈川開成町の「瀬戸屋敷」に遊びに行ってきました〜
上を見上げれば爽やかな青空の色がより心を軽快にしてくれる♪

瀬戸屋敷では3つの出会いとスペシャルなもの☆




一つ!カルカス写真展の時にミニコンサートをしてくれたパチャママさんの音楽♪

IMG_1840.jpg

パチャママメンバーのギター相馬宏映さんとアルパ相田ひとみさん
いつもの軽快で賑やかな音楽ではなく音色の美しいしっとりとしたコンサートは秋の空気にとてもマッチしていた。

2つ目!
関 健作さんのブータン子供達の写真展「和顔施」

関健作さんのホームページより抜粋  http://kensakuseki.com/news/1143/ 

わがんせとは笑顔をおくる事。
一人のほほ笑みは、多くの人の心に広がっていく。
小さなほほ笑みが、生きていく力を与えてくれる。
世界を旅する中で私が見た和顔施をご覧下さい。



作家の関健作さんはブータンの子供達とおんなじお顔☆
彼ならブータンに入っても現地の色に馴染みながら、子供達の素敵な笑顔に出会えるだろうな〜

関健作さんのブータンの子供達の写真に囲まれながらの瀬戸屋敷はとても不雰囲気があり、
パチャママのコンサートとの相乗効果は最高でした。
優しい眼差しが向けられた子供達の笑顔にパチャママの音色がとても良かったです☆


記念撮影〜ブータンの子供の笑顔にはおよびませんが、思いっきりニッコリです☆
笑顔は人と人を繋げてくれますね^^
IMG_1856.jpg
関さんが撮影してくれました。ありがとうございます。
残念ながら関健作さんの写真展は本日で終了しましたが、
彼のホームページでは沢山のブータンを知る事ができるでしょう。
 http://kensakuseki.com/news/1143/ 

3つ目!
瀬戸屋敷の川澄館長さんが描く「チョーク絵」
黒板にチョークで作品を描くのだけれど、すぐ消せてしまう儚さと
過ぎ去った時代を懐かしむ気持ちがマッチしてノスタルジーをおぼえる。
また優しい色使いは川澄さん自身のオーラの色にも思えました。
こちらは常設なので是非ご覧になって下さいませ。


IMG_1851.jpg


IMG_1848.jpg


IMG_1849_20121105012427.jpg





そして、もう一つのスペシャルは次回に☆






    2012/11/05   スナップ     855TB 0   855Com 0  ↑ 

フルマラソンを完走する為の考察

10/31 RUN
時間:1:06’40” ペース:6’39”/km 距離:10.03km
カロリー473


11/3 RUN
時間:1:05’55” ペース:6’32”/km 距離:10.08km
カロリー475





先輩ジョガーから、心肺能力をあげるためペースを6’15"/kmにあげるように指示を頂き、
自分的にはスピードをあげたつもりでしたが到達しませんでした。

今日は、珍しく睡眠も良く取れ、ランも中2日あいていたので調子も良かったのにな〜。。。難しいものです
食事は最近モリモリ食べているので2kg太る事に大成功!
これでエネルギーを蓄える事ができました☆

ここ2日は、納品があって手抜き工事、
朝はパン、昼もパン、そしてとうとう面倒になって夜もパン
だめだぁ。。。。
でも、この手作り杏ジャム、めちゃ美味しいの〜♡
あっと、もらいものです♪
ジャムってこんなに美味しいんだとリンゴで作ってみたが、
まずかった。。。

それでも友人が教えてくれた
「まごわやさしい」のマメ、ゴマ、野菜はとれたかな〜
わ→わかめ
しい→しいたけ    ひゃーアレルギになってしまったからたべられな〜い><




DSCN5535.jpg DSCN5541.jpg DSCN5502.jpg DSCN5524.jpg

DSCN5514.jpg DSCN5510.jpg DSCN5506.jpg DSCN5491.jpg









    2012/11/04   ランニング     854TB 0   854Com 0  ↑ 

Happy Wedding

IMG_1811.jpg

式場以外のブライダル納品は、必ず手渡しをしています。
その時間が私の一番の楽しみなんです。
打ち合せから納品まで、より心の繋がりを強く感じプリントにも力が入ってしまう。
それをお渡しする時「私の手元で大事にしてきた娘を嫁に出す感じ」と友人が言いましたが
お二人の嬉しそうなお顔を拝見した時、200%の幸せを私自身が感じるのです。


IMG_1789.jpg


IMG_1796.jpg


IMG_1786.jpg




    2012/11/04   撮影     853TB 0   853Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
