Motto☆写真の世界を知りたい!!

2012年06月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

秋田淳之介  秋田好恵 写真展

akita 010のコピー

 写真展タイトル
『燁 焔』 ようえん


写真好きの夫婦が出会った思いでは
彼の愛した写真達と残された私が
この会場でドッキングする幸せです      秋田好恵


淳之介は空に向かって燃えていた
好恵はその前で足をふみしめ立っていた    杵島節子


会期:2012年7月9日(月)~7月14日(土)
時間:11:00~19:00 (最終17:30まで)入場無料
場所:銀座 みゆき画廊

東京メトロ銀座駅C2出口より徒歩2分
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座 6-4-4 銀座第二東芝ビル2階
TEL 03-3571-1771 FAX 03-3571-9701
E-mail info@miyuki-gallery.com

map.jpg





前回の「燁」に引き続いて「焔」

音読み: エン
訓読み:ほのお ほむら

意味
盛んなる時に産める子
恨み怒り、嫉妬
心中にわき起こる激しい感情。
「恋の―に身を焦がす」「嫉妬の―」

日常の中では、ほとんど目にしない漢字です。


==================================
秋田好恵さんが撮られる女性達を女性の皆様に是非見て頂きたいと思います
きっと何かを感じるはず
そして
秋田淳之介さんが残した作品と不思議な程ドッキングしているのです











    2012/06/29   写真展     790TB 0   790Com 0  ↑ 

車人形公演 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」

公演チケットはゆっくりした動きで売れている訳ですが、
本日は実にうれしいメールを頂きました。

ある写真展のパーティーの帰り道、大もの写真家の先生二人と
ワインなどでよろしくなりながら、駅に向う10分程度の道のり

ふと横を見ると同じビニール袋を持った青年が笑顔で笑いかけていたので
会場にいらしていたんですね^^などと何故か大笑いしながら盛り上がった記憶

そして
何故か名刺交換をし、心地よい雰囲気でお別れしたの♪

経った10分程度の出会いに過ぎなかったのよ。。。



後日
とても良い印象が残っていたので、写真展、公演のリーフレットを木曜日に送ったの


そしたらなんとね^^



日本の郵便局って凄いね!次の日にはリーフレットは本人に届き、その日の夜に
「、、、割り振られたチケット、お手元にあるようでしたら、1枚お願いします。
どうすればいいでしょうか。」

とメールが送られてきたの。うれしかったな~

こんなことってあるんだね。神様ありがとう☆K様ありがとう☆って
反応のはやい方って大好きよ☆☆☆☆☆



車人形は、世界の中でも特徴的な日本人の心を表現しています。
音の文化もさることながら、語りから表現されている物語りは、
舞台人たちの想いがつまった考え方なのです。
人形が演じる事により、そのシンプルな想いは、
観客側の感情となって人形にシンクロしていくのです。

写真展をする事によって
いまや細々と活動している車人形にスポットを当ててあげたい☆


IMG_6507.jpg




車人形の公演のチケットまだございますわよ。
「日本の伝統芸能応援の一席」いかがでしょうか?

ご連絡お待ちしています☆
shinri378☆gmail.com
☆を@にかえてください。


お話の見所など
詳しくは車人形一座をご覧下さい
労音車人形の会「ひとみ頃 ひとりごと」






PS:明日はこれからご結婚をなさるカップルにお合いできる日
フム。。。。なんだか興奮して眠れないね☆

    2012/06/23   浄瑠璃車人形     789TB 0   789Com 3  ↑ 

互換インクについて

PM-A900を活字印刷、PX-5600をプリント印刷と2台のプリンターを使い分けていますが
PM-A900のメンテナンスが終了し、廃液パットが一杯になって交換が必要になっても
修理することができず、メーカの思惑通り新しくプリンターを購入させられる訳です。
まだ使えるのに「勿体ない」と思う心は各人お持ちでしょうが、企業の体制ではそうは行きません。
私は、この8年間で修理を4回(合計金額6万弱)もだして大切に使用して来たといえよう!

時代的にも皆様考え方が淡白になっていて、それだけ使えばもういいだろう!
直すより新しいものを買った方が安いでしょ!ってな感じでございます。。。。

もう修理出来ないのであれば、インクも安い互換インクにしようかな~なんて
だって!、値段が1/3以下なんだもん。ヨドバシ辺りでも売っているから
印刷結果にこだわらなければ安いインクでいいんじゃない!?な~んて思った訳です。

写真展の準備で出費もかさむしな。。。。

所が、ネット検索していると下のURLにいきついてしまって、
やっぱり純正にしておこうと思った今日でした。。。トホホ


http://www.allion.co.jp/test-report/Japan%20Compatible%20Ink%20Print%20Benchmark%20Test_Report.pdf

http://www.allion.co.jp/test-report/Recycled_Ink_Cartridge_Print_Durability_Test.pdf

最後まで大切に使ってあげようと心に決め、純正インクをポッチンする日となりました☆

    2012/06/21   撮影     788TB 0   788Com 0  ↑ 

公演と写真展に向けて

IMG_6734.jpg
語りが泣けば人形遣いも泣きそして人形も泣く


日本の伝統芸能を知らなかった私が、車人形に出会ったきっかけは、
バックパックを背中にカメラを持って世界を旅をしているとき、
南米ボリビア、コチャバンバで偶然に知り合った方が、
日本を代表する邦楽家「平井澄子先生」の弟子だった事が始まりでした。
車人形は説経じょうるりと結びついて、農民芸能として上演されていましたが、
言葉が分かりづらく難解なものでした。もともと言葉というのは生きてるものだから、
時代が変わるに連れて使う言葉も意味も違ってくるものだと
タカクラ・テル(台本)、平井澄子(作曲)によって、分かりやすい言葉に書き換えられ、
現代に生きる私たちにも素晴らしい日本の伝統芸能の世界が理解できるようになりました。
初めは記録写真の仕事でしたが、語りに込められた人間どうしの美しい結びつきと、
日本の楽器が奏でるどこか懐かしい響き、そして人形遣い川瀬いとし氏が動かす人形に、
魂の様なものを強く感じて惹かれていきました。今回の写真展は、
平井澄子生誕100年の記念公演協賛として開催させて頂く事になり、
ひとりで一体を操る車人形の公演も是非あわせてご覧下さい。






平井澄子生誕100年記念公演協賛

「SYNCHRONICITY」
    雨宮真理


車人形に命が宿る瞬
人形に描かれた顔はひとつだけ。しかし、舞台ではその表情は実に豊かだ。
語り手は物語の台詞のひとつひとつを全身全霊を込めて語り、
人形遣いは語り手が作り出す哀しみや怒りの世界を受けとめ我が心として演じる。
そうしたとき初めて人形に命が宿るのである。
観客は語りに引きずり込まれ、自らの感情を人形に投射する。
そして、物語と観客の意識の融合が、さらに舞台を盛りあげ、涙や感動を引き出し始める。
私は物語の世界に入り込み、人形遣いが演じる人形の感情とシンクロしていく。 



期間:2012年8月28日(火)~9月8日(土)
会場:EIZOガレリア銀座(入場無料)
時間:10:00~18:30(日曜.月曜休館/最終日16:00まで)
協賛:東京労音平井澄子の会 
協力:株式会社ナナオ  労音車人形の会
















    2012/06/17   浄瑠璃車人形     787TB 0   787Com 2  ↑ 

車人形公演 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」

IMG_6851のコピー



平井澄子生誕百年記念演奏会
車人形公演 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」
日時:2012年9月1日(土)
時間:16時開演
場所:シアター1010(北千住駅丸井10~11階)
チケット:4000円
チケットお取り扱い
東京労音               03-3204-9933
                 http://www.ro-on.jp/hirai_sumiko/T-20120901.htm
シアター1010チケットセンター   03-5244-1011
オンラインチケット      http://www.t1010.jp/html/calender/2012/208/208.html


<あらすじ>
正保元年(1644)の冬、下総国佐倉領、いんば沼の渡し場。
一揆の恐れありと、役人は毎夜、舟の鎖に錠をかけてしまいます。
江戸へ訴えに行った宗吾にも見つけ次第召し捕りの命令が。
それとは知らない宗吾は人目をしのんで雪道を渡し場にたどり着きます。
甚兵衛の語る村の様子、変わり様に愕然とする宗吾、
もはや将軍への直訴しかないと決意を固めるのでした。
死を覚悟した宗吾は、妻子への再会をあきらめ、すぐに江戸へ引き返すといいます。
決意を聞いた甚兵衛は、自らも命を捨てる覚悟で、舟の鎖を断ち切り、
宗吾を妻子のもとへ送りとどけます。



「佐倉義民伝は日本の農民一揆の典型的なもので、人間には、自己の命を賭けても
正道をつらぬかなければならないことがあり、農民のたたかいの犠牲になる決心を
した人間どうしの結びつきの美しさが描かれています。人間関係が希薄になっている現代、
東北地方太平洋地震では、自分の命を犠牲にしてでも市民を助ける人の姿がありました。
それは、年貢で苦しむ農民を助けるために犠牲になった宗吾と甚兵衛に通じるものがあり、
宗吾が偲ばれ350年語り継がれているように、震災のことを風化させずに語り継いでいきたいものです。」





労音・車人形の会の稽古風景
平井澄子三味線弾き語りによる稽古用のテープ。元の説経節では、言葉が分かりづらく、
伝統を損なわない範囲の創作・改訂をされた。日本に伝わる芸能を日本人が語り、
日本人­が聴いて、内容が解らない事があってはならない...。
タカクラ・テル &平井澄子    <城戸ひとみ>




    2012/06/16   浄瑠璃車人形     786TB 0   786Com 0  ↑ 

佐倉義民伝・宗吾登場シーン

IMG_6311のコピー
音楽が始まると人形遣い川瀬いとし氏はスッと集中し始める







そして川瀬師匠の宗吾登場シーン
IMG_6247.jpg




このシーンは写真より動画の方が雰囲気が伝わるので添付



労音車人形の会の練習風景
竹の棒は、柳の木の代用
川瀬師匠の宗吾登場シーン
何とも言えない間が雪道を歩く雰囲気を表現しています。
平井澄子・三味線弾き語り演奏
稽古用のテープ。テープは、テープは古くても、言葉がわかる。理解できる言葉で伝えなければ良さが伝わらないと、日本語を研究した、平井澄子先生の語りは、ちゃんと何を言­っているのかわかるのです。<城戸ひとみ>


詳しくは車人形一座をご覧下さい
労音車人形の会「ひとみ頃 ひとりごと」

    2012/06/11   浄瑠璃車人形     785TB 0   785Com 0  ↑ 

公演と写真展に向けて

平井澄子生誕百年記念公演 車人形 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」

ジンベイチラシ008

チラシの印刷1万5千部完了!
今回の写真展は、車人形の公演と協賛して開かれるので表面はこちらです
この機会に、是非とも車人形の公演をご覧になって下さいませ。
チケットはすでに発売されていますので、良い席の確保をお進め致します。
私の事をご存知な方!メールを頂ければお席をお取り致します☆

チケットお取り扱い

東京労音               03-3204-9933
                http://www.ro-on.jp/hirai_sumiko/T-20120901.htm
シアター1010チケットセンター   03-5244-1011
オンラインチケット       http://www.t1010.jp/html/calender/2012/208/208.html

詳しくは車人形一座をご覧下さい
労音車人形の会「ひとみ頃 ひとりごと」



写真展のご案内は東京労音様のご協力で
平井澄子生誕100年記念公演協賛の事業として
A4サイズの裏面に印刷して頂きました☆なので大迫力☆☆☆☆☆
チラシ最終




平井澄子生誕100年記念公演協賛

「SYNCHRONICITY」
    雨宮真理


車人形に命が宿る瞬
人形に描かれた顔はひとつだけ。しかし、舞台ではその表情は実に豊かだ。
語り手は物語の台詞のひとつひとつを全身全霊を込めて語り、
人形遣いは語り手が作り出す哀しみや怒りの世界を受けとめ我が心として演じる。
そうしたとき初めて人形に命が宿るのである。
観客は語りに引きずり込まれ、自らの感情を人形に投射する。
そして、物語と観客の意識の融合が、さらに舞台を盛りあげ、涙や感動を引き出し始める。
私は物語の世界に入り込み、人形遣いが演じる人形の感情とシンクロしていく。 



期間:2012年8月28日(火)~9月8日(土)
会場:EIZOガレリア銀座(入場無料)
時間:10:00~18:30(日曜.月曜休館/最終日16:00まで)
協賛:東京労音平井澄子の会 
協力:株式会社ナナオ  労音車人形の会





    2012/06/10   浄瑠璃車人形     784TB 0   784Com 0  ↑ 

Good!ランニングウエアー 

どんなに素晴らしい機材もメンテナンスを行わないといい状態を保てません
自分の体も同じく
長く使用できる様、メンテナスという考え方をしています

健康=バランスの取れた食事=適度な運動=精神状態良好

しかし、
長らく使用した身体にはダメージがつきものですが
サポートしてくれる道具によって
良い状態を維持できるものです。

本日は夜になって1時間のランニング☆
もちろん購入した新しいシューズをはいて♪

アスファルトの衝撃をもろうけていた古いシューズに比べ
弾む様な感覚が心地よかった
でも
弾んでのジョギングは危険なので
ぐっと押さえながら足と大地が触れあう感覚を楽しむことができました♪

そしてもうひとつ!
夏場はこのタイツは暑いのでほとんど履かなかったのですが
ショップ店員さんのアドバイスに従って
関節や筋を守ってくれる秘密兵器のタイツを履いてみました。



cw-x_bot.jpg



cw-x_bot2.jpg




ランニングだけでなく、特に登山での下りは膝のブレから痛みが走るので
「ワコール CW-X」は10年まえから愛用しています。

スポーツ選手が行うテーピングの発想でしょうか
履いてない時と使用している時の脚の状態が一目瞭然で違うのです

着地のとき体重の3倍もの力が脚、腰にかかってくるのですから
人間の身体の芯は地面に対して真っすぐではないので
身体のバランスが悪いと無理な力が一部にかかってしまう
それが痛みの原因となっているのです。

前に紹介しました「スーパーフィート」と合わせて「ワコール CW-X」は
身体をサポートしてくれる強力な味方なのです

詳しく知りたい方はこちら
http://www.cw-x.jp/lab/concept/





私が使用しているのはこのタイプ

ワコール CW-X スタビライクスモデル(ロング)〔クールマックス〕
股関節サポートを基本に、ひざ関節の安定を追求したモデル。
腰の位置を安定させ、体軸のブレを抑える。脚の動きをすばやく、かつ安定してサポート。
ふくらはぎの筋肉を下から支え上げるようにしてサポート。
良好なコンディションを長時間持続させたいスポーツにおすすめ。
汗冷えから身体を守る吸汗速乾素材「クールマックス」採用で爽やかな着ごこちを持続。



















    2012/06/06   時の記憶     782TB 0   782Com 4  ↑ 

ランニングシューズ

何年ぶりかにランニングシューズを購入

ランニングは
体重の3倍もの重量が脚にかかってくるので
怪我や故障に見舞われない為にも靴選びは重要なのです

選ぶポイントはいくつかあるのですが大きく分けて2つ
スピードアップ系(レース)とトレーニング用(練習)

もちろん私は、筋力がレース向きまでできていないので
比較的クッション性の高く安定性の高いトレーニング用を選びます。


そして
次に重要なのが体重の3倍もの重さを受け手めてくれるソールのクッション性、
着地から次の蹴りだしまでに膝や足首がブレないヒール(かかと)とソールの安定性

さらに
フィット感を綿密にチェック

脚幅、つま先に圧迫感やゆるさを感じない事
アーチ(土踏まず)の位置がずれていず
かかとをくわえ込むようにフィットするのがベストです。

今回は4足程履いてみてみました!
私の脚にフィットしたシューズは~
mizuno「ウエーブ ライダー 15(W)」(8KN-20365-24.0)
選んだお店ART SPORTSには一色しかなくカラーを選択できなかったのが残念。。。。

SH_8KN20365_LL.jpg




興味のある方はこちら
http://mizunorunning.jp/gear/special/rider15/





私には
関節を痛めない為の昔からの秘密兵器がありまして
それはインソール「スーパーフィート」を別購入!

371superfeet.jpg
http://www.art-sports.jp/modules/tenniscolumn/details.php?bid=372

ちょっとお高くなってしまうのですが、
山歩きやランニングは、
健康に良い分身体に負荷がかかり、故障の原因にもなるので
故障経験者の私は身体を守る事にとても敏感
痛いの嫌いなんで、大好きなビールを我慢してでも。。。。。!!!
ブールとグリーンを使い分け、ランニング、登山に使用中

歩く事、走る事は今の私にとって確かな自信を得る行為
走る事で自分自身がプラスになれば、レンズの向こう側も元気になる気もします。







ちなみにショップでの足データは左右バランスが良いとの結果でしたが
店員さんいわく、
これも「スーパーフィート」を長く愛用している証拠と申していました。
確かに「スーパーフィート」を使用するようになってから
膝、くるぶし、腰の痛みが少なくなりましたが
これは「スーパーフィート」だけでなく
もう一つの秘密兵器のおかげでもあるのです
ウエアの秘密兵器は次回に☆





足分析結果
足形007





    2012/06/05   時の記憶     781TB 0   781Com 0  ↑ 

「東京写真月間」(The Month of Photography, Tokyo)

DSCN4283.jpg

吉田精一氏の写真展を見て参りました

「沈黙」

時期:2012年5月29日~6.10
場所:ギャラリーJy
時間:12:00-19:00(最終日17:00)



8Bg93c90B888EA8ECA905E.jpg




    2012/06/04   写真展     778TB 0   778Com 0  ↑ 

車人形 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」


IMG_6876.jpg



7月、9月の公演に向けて車人形の練習が始まっています。
人形遣いの川瀬いとし氏が人形にさわっているとき
我が子を抱くかのごとく丁寧に向き合っている姿がとてもいい!!






詳しくは車人形一座をご覧下さい
労音車人形の会「ひとみ頃 ひとりごと」





    2012/06/03   浄瑠璃車人形     777TB 0   777Com 0  ↑ 

自信=ジョギング!?

季節はだんだん暑くなって、
建物や乗り物の中でききすぎた冷房に身体を震わすこの頃
あの効果がでているのだろうか!?

ラジオで
「真夏の暑さに耐えうる身体をつくるには、今の時期に沢山汗をかく事をすれば良い」
と聞いた

仕事に捕われ
夜のとばりばかりに捕われていると
身体が腐ってくるのをヒシヒシ感じながらつい!怠けてしまう私。

それでも、そのラジオの言葉が常に頭にあって、
とても無理してジョギングをするのです。

走り出すまでは、ほんとうにダラダラとしている訳ですが
シューズのひもを締めて一歩外に飛び出すと
風をきって!なんて気持ちが良いのだろう☆

まっ!15分くらい致しますと、たるんだ身体が悲鳴をあげだすのですが。。。。
暑い日がくるからと言い聞かせジョギングを重ねているわけです


そうしているうちに
1時間走れるようになってくる♪


あなたが一番自信を持てる事は?って聞かれたら
写真って言いたい所ですが
自分の足を使っているとき
走っているとき、
登山で歩くとき

このどちらかをしているとき、
確かな自信で心が満たされ元気が出てくるのです。


今日は仕事帰りに一時間のウォーキングとi-pod
家には24時にたどり着いたが、いい汗かいたね☆


これこそ究極な自己満足かしらね?










    2012/06/03   時の記憶     776TB 0   776Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
