Motto☆写真の世界を知りたい!!

2011年03月の記事一覧

南米ボリビアからのエール

以前、住んでいた南米ボリビアの友人達からメールを頂きました。


日本語の教師中沢俊子先生からは

コチャでも、協力隊主催、マンセスペ音楽学校、
そしてコチャ在住日本人会の共催で、日本の地震被災者への
カンパニャをすることになりました。
音楽あり、食べ物あり大々的です。
わが日本人会はカレーを作ります。
300食分だからイメージわかなくて、みんなで「にんじんは12KG?」「肉は10KGぐらい?」
いやー大変ですが、料理長ですから役はちゃんと果たさないと・・。
東北ばかりでなく長野もなぜか地震があったでしょう?
原発の放射能のほうがもっと怖いと思わない?十分気をつけてね。
元気でいれば又会えるからね!



 『元気でいれば、またあえる』

  この言葉、とても好きです。




私が写真を撮り続けている『KJARKAS』メンバーの宍戸誠さんからは
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a8/9641aa29bf1a75fe55922a58f0ad17b2.png

ちなみにこのCDの表ジャケットは友人のYukie Nakamura

裏側は私の写真で協力させて頂けたこと感謝致します。

    2011/03/30   KJARKAS     581TB 0   581Com 2  ↑ 

東北地方太平洋沖地震~津波~その後

↓のURLの写真は日々更新されていますので、是非クリックして下さい



http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1



逃げ場のない追い詰められた状態
事態がさしせまって何らかの対処が必要
状況が非常に緊迫している
深刻な今後の住宅問題
これら色んな事が写真から痛切に伝わってきます


津波で犠牲になられた方々へ心から哀悼の意を捧げます。

    2011/03/19   災害     580TB 0   580Com 3  ↑ 

災害用ディーバック

ジョギング用18Lの小さなディーバックの中に入れて
情勢が落ち着くまで毎日持ち歩いている中味

小さいバックですがが、色々入っています
_MG_1044-2.jpg

●自己発電携帯ラジオ&懐中電灯~情報を得る為の手段 電池がなくても使用可能
 もちろん電池でも使用可能
●歯ブラシ~私にとっては何はさておき必需品
●チョコレートなど行動食
●水~500ml
●トイレットペーパー
●マスク
●手袋
●着替え~靴下.Tシャツ.下着
●メディカルキット
●消毒剤
●カッパ
●新聞紙~敷いて良し、寒さ対策に巻いて良し、燃やして良し
●ライター
●写真にはないが生理用品一袋

背中より小さいジョギング用ディーバック
_MG_1044.jpg



今日は、面倒みの良い大先輩の車に乗せてもらって
卒業式の集合写真撮影で千葉の九十九里まで行きました。

式の最中、地震がないよう祈りながら、
撮影が終わると、渋滞で高速道に拘束されないよう、
お昼も食べずに帰ってきました

千葉の様子は、瓦がずれている家もありましたが、
そして驚いた事に、PAにも道の駅にも飲み物も、お米も、パンも豊富?にありましたよ
スーパーの棚がガラガラなのは都会だけなのかしらね!?



災害グッズを持っていても不安から逃れられない現状ですが、
先輩は考えてもしょうがないよと、私のディーバックを見て笑いました^^
今回もまた、ご指導頂きまして誠にありがとうございました
<撮影の記録>
私の撮影はクリップオン2台を飛ばしたやり方でしたが
本日は、先輩のアドバイスに従って1250Wのジェネ、ストロボ1灯
人数は50人くらいF8でした



行きも帰りも何処のガソリンスタンドも長蛇の列。。。。。


    2011/03/18   災害     579TB 0   579Com 2  ↑ 

東北地方太平洋沖地震

東京で生活していると、仕事は流れていく。。。しかし今起きている
これが現実です。。。

友人からのメッセージ

今回の震災の件では、故郷地が無残な姿に変貌してしまいとても悲しいですね。
今、友人から津波の被害状況が手に取るようにわかるWEBの紹介がありました。
カーソル線を動かすと津波の前後がわかります。

http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm



美しい光景が、津波にさらわれてしまった映像を見て欲しいな
これが現実



都会の生活の中で、スーパーのトイレットペーパーが無くなった!
ティッシュの箱がない!
誰もが自分の生活を守るのが精一杯だから、それはそれでいいと思う。

ブログ等で非難する前に
自分の生活を見つめ直す、考えること
都会で暮らす我々の役割なのではと思っています。


私は被災者の方達を思ったら、
トイレットペーパーなんてなくてもいいと思ったよ

水が出ているのだから、
インド式を知っているのだから、
対処は楽勝です。

鼻水が出れば、ハンカチでかんで、洗って使っています。

山での生活を知っているから、暖房がなくても全然平気なんです。


もう一つ、
父からの教えと
旅で得た大切な経験から
『不自由を常と思えば不足なし』
今、私が持っている唯一の財産です。

一つでもの物資が被災者の皆様にわたります様に。

    2011/03/17   災害     578TB 0   578Com 0  ↑ 

東北地方太平洋沖地震

『負けるな東北 頑張れニッポン』
<イギリスの新聞から>



東京で仕事をしていると、荷物が届かない意外は通常どおりに進んでいる
仕事をしながらワンセグで東北の被害をみて、これが現実、これも現実

忘れかけてしまう自分が怖くなった。。。

あっ!
また地震。。。



40Lのリックにはつめるだけつめたので、ひとまず寝ます (04:25)

    2011/03/14   災害     577TB 0   577Com 0  ↑ 

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)14時46分に発生致しました、東北地方太平洋沖地震により、
 被災された方々に対してお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 くれぐれもご自愛いただき、一日も早く復旧されることを心から
 お祈り申し上げます。

テレビからの情報ですが広がる被害に驚くばかりです。
東京は、一日中余震があり、
またいつ大きいのが来るのか!考えながら仕事をしています。

いつものバックにもう一つディーバックを背負い、
中には、どこで地震があっても良い様に
水、ヘッドランプ、メディカルキット、タオル、下着、Tシャツ、靴下、チョコレートを入れている
当分持ち歩かねばならないでしょう
靴も頑丈そうなものを履いて出かける


驚いた事に、スーパー、コンビニの商品が、根こそぎ無くなっていた
お店の方は、新たな津波現象と話している

神戸で震災経験がある方に話を聞いた
まず、地震がおきて2日間は、自力でなんとかしなければ、救済はこないという事
トイレ、水、食料、メディカル、懐中電灯

現在仙台で震災にあっている友人と連絡が取れた
電気もなく、もちろん水、ガスもない
ラジオを聞こうと思ったが、バッテリーはすでに売り切れ!
従って、世の中がどうなっているのかまるで情報が分からないのだ
暗闇の中にあるのは食料のみ!



私は山登りをするので、色んな対策グッズがすでに揃っている。
ストーブ、ガス、コッヘル、水タンク、ヘッドランプ、携帯食料多種、アーミーナイフ、軍手
こんな物は、まとめてバックに入れておくと
いざ!の時にたすかるでしょう


他の方のブログを読んで用意した方がよい物を付け足しておきます。

サランラップは、お皿に巻いて使用すれば、水を必要としない
トイレットペーパー
ウエットティッシュ
軍手
日本手ぬぐいは裂いて使えるので便利
自家発電型ラジオはバッテリーがなくても情報を得られる
山岳用のエマージェンシーブランケットは寒さと熱さ対策
携帯用ビニールトイレはジェルが入っていて水分を固めてくれる


食料は、
アルファー米は、水でもどすことができるので便利、
インスタント食品、ラーメン、缶詰、ビスケット、あめ玉、チョコレート
これは、私が山に持っていく食料でもある

後日、写真を載せます。

    2011/03/13   災害     576TB 0   576Com 0  ↑ 

地震 2011年3月11日 

師匠のヌード撮影中にもの凄いゆれ~~~~

真っすぐ立てないし、天井にブル下がった機材の揺れを見ながら
ひゃ~とは思ったものの、意外と落ち着いている自分。

アシの私としては、モデルちゃんと先生を守らねば!

毛布を巻いて、クッションをかぶせ、いよいよ揺れも凄いのでガスストーブを切り

それ以上は何もできず、5人でかたまり、うずくまっていた。。。

もう終わったかと思えば、また揺れだすし、
天井がギシギシと音をならしているので、本当に落ちてくるんじゃないかと見ていた

それからも余震が続いていたので、船酔いの様に気分が悪くなる

しかし、天災はどうにもならない事を思い知る




電車が動いたので深夜2時に帰宅。

なんだ~こりゃっ!
足の踏み場もございませんですう!!!
想像はしていたが、積み上げた荷物が見事に落ちひっくり返っていた。
冷蔵庫も移動していたが、さすがに扉は空いてはいなかった   (ほっ)
その上の電子レンジが危うく落ちる状態に。。。

これから片付けですか!!!
は~あ、これを機に断捨離しようと心に思うのであった。

取りあえず忘れぬ様携帯で記録
201103120133000.jpg      201103120232000.jpg

    2011/03/12   災害     575TB 0   575Com 0  ↑ 

女性は成長する

煮干しでダシを取り、豚の角煮に奮闘し、健康を考えた4種類の温野菜
そして、驚いた事に白米の中には五穀米が投入されていた。



_MG_9143.jpg



_MG_9145.jpg



_MG_9146.jpg





結婚し、まさに母になる準備をしている訳だが、
ほんの1年前は『うち、料理あかんのよ~』

そんな彼女を知っていたので、甲斐甲斐しく動く姿に見とれてしまった

誰かの為にと思った時から、ひとは成長していくのね。








    2011/03/01   スナップ     574TB 0   574Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-