Motto☆写真の世界を知りたい!!

2010年12月の記事一覧

2010年仕事納め

2010年は、波乱に満ちた1年でした。
アレからはやっ!!!
1年の歳月が過ぎたのです。

ブログをご覧の方には、何の事やら?とお思いでしょうが、
1年を振り返ってこの想いの気持ちを少しだけ記録しておきたい。

言いたい事は、
悲しい出来事は、人と繋がる事でプラスの方向へと導かれたと思うし、
自分の殻に閉じこもりそうになっても、人が引き上げてくれた。

人が人を傷つけ、人が人を救う。悲しい連鎖にも思えるが、
心を許せる仲間を多く持つ事が、生きている喜びに繋がっていくのだと思っている。

自我を強く出す事なく、なるべく思いやりの心を持つよう努力しよう
他人に言われたことに言い訳をするのではなく、素直に努力し、
笑って過ごせたらこんな幸せなことはないだろう。

そうそう、写真のお仕事でマイナスな気持ちになった事がないのも、幸せなことよね。
あっと、ブライダルで1度だけ向いてないかも~と思った事がありますが、
先輩のT氏に引き上げて頂きました。




本日は仕事納め。
ベートーヴェン 交響曲 第9番 二短調op.125 のオーケストラと300人の大合唱団演奏会の
舞台撮影でした。

かなり前から準備し、機材もそろえ撮影に挑みましたが、
生ものなので、ハプニングはあったものの、
クライアントの欲しい写真の1枚を残すことができ、安堵☆
2010年の終わりに、このようなお仕事を頂けて縁起が良さそうで嬉しかったです。

関係者の皆様お疲れさまでした。
sさん、ご協力誠にありがとうございました。


こちらを訪問して下さった皆様、良いお年を、そして2011年が健やかな年であります様に☆




IMG_6921.jpg



IMG_7101-7.jpg



    2010/12/27   撮影     547TB 0   547Com 0  ↑ 

menu 撮影

IMG_6431のコピー


戸越公園にある『INDIAN & BANGLADESH DINING & BAR』のニューオープンのため撮影
シェフの野菜のカッティングが、そりゃ~もうお見事でした!!!





IMG_6438_2.jpg






IMG_6396_2.jpg



    2010/12/24   撮影     538TB 0   538Com 0  ↑ 

光りが果たす役割

IMG_2724.jpg









パソコンの前に何時間も座って、目がしょぼしょぼになっていた。
そんな飽きてきた夕刻
ふと見上げた壁に刻まれた影と弱々しい冬の色は、幻影のように一瞬で消えていった


カメラでこの儚い光を捕まえ、少々ご機嫌になって道草をしだす。。。



人間の美への価値観は、だいたいがそのうちに飽きてくる
音楽も同じものを聞いていられない
美術的なものも、Motto☆Mottoと追い求めながら変化し、文化芸術が造り出されている
愛も美しいものだが、こいつも絶対ではない


普遍的に変わらない絶対美しいものの中に、地球.命.そして光がうつしだすもの.....親子の愛情.....
うんん~女性の裸!!!と言いたいが、変る。。。
でも、とてもたくましいお母さんのお尻をいつか撮影したい。
あと何かあったかしら~

    2010/12/22   スナップ     546TB 0   546Com 0  ↑ 

メイク

IMG_2704-1-10.jpg




IMG_2704-1-8.jpg




IMG_2704-2-2.jpg




====================

上の写真とは関係ございませんが、
本日は、師匠の撮影にたずさわりました。
撮影者とモデル(素人様)のコラボレーションがふれ合い、通い合って、
一つの作品が出来上がっていきました。

フォトグラファーだけが頑張っても、駄目なときはそれなり、
相乗効果によって、それ以上の成果となる作品が生まれるのかもしれません。

影響力、強い。。。



そして、感動の後のお酒は旨いね☆
昨日に引き続き美味しい紹興酒をありがとうございました。




    2010/12/22   撮影     545TB 0   545Com 2  ↑ 

メイク

IMG_2704-1-2.jpg





IMG_2704-3.jpg





IMG_2704-4.jpg







IMG_3278.jpg










    2010/12/21   撮影     544TB 0   544Com 0  ↑ 

メイク





IMG_2614-2.jpg















    2010/12/20   撮影     543TB 0   543Com 0  ↑ 

メイク

IMG_2754.jpg





IMG_2704-1.jpg







IMG_2748.jpg





    2010/12/19   撮影     542TB 0   542Com 0  ↑ 

メイク

IMG_2713_20101218065431.jpg







IMG_2705_20101218065508.jpg








IMG_2712.jpg









    2010/12/18   撮影     541TB 0   541Com 0  ↑ 

メイク


IMG_2742.jpg






IMG_2708.jpg






IMG_2711.jpg

    2010/12/18   撮影     540TB 0   540Com 0  ↑ 

ホワイトバランス

IMG_2713.jpg



来年は卯年!!!な~んて事を目的に撮影した訳ではなく、ちょっとしたテスト撮影。
ブライダル写真は、一枚一枚がとてもタイムリーで忙しい。
じっくり液晶を見て~~なんていられないから、難しい。

雰囲気を演出する写真には、地灯りをいかした露出とストロボ調整をして行くのですが、
白いケーキが黄色いとまずい写真になってしまう。

撮影場所が変わると、これがまた未熟な私には、なれるまでなかなか巧くいかなかったりする。。。
小さな液晶で判断しながら調整していくが、ホワイトバランスのマニアル調整が必要な場面が
あったりするので、家で、色温度を感じながら、液晶の中で判断する練習をしたり。


名称未設定 1


この場面では、
電球マークだと青が強く出てしまい、オートで大体色温度が4500Kくらい。

少しだけ地灯りを残しながらウサちゃんの白を出してくれる色温度は4200~3800Kの間でしょうか。
1枚目の写真は4000Kで撮影したものを、少しだけトーンカーブを加えた。



超ベテランな先輩達は、露出計など見ず、目測で露出を決めて行くので、スピードが早く、
常に先攻動作で構図にも気配りができ、無駄なテストカットがとても少ないのです。

経験が少ない私が彼らに追いつくには、地道な努力を何倍もしていかねばいけない。



日々の生活に溺れている自分が情けない。
ブライダル写真は、大好きなので、努力できることはやっていこう!!!

    2010/12/17   撮影     539TB 0   539Com 0  ↑ 

鳳凰三山 11月28~30日  2010年

朝日をうけての北岳モルゲンロートを期待したが。。。。
IMG_5029-2.jpg




太陽が出るまでは、寒くて寒くてジッとしてられず、その辺で跳ねたりして身体を温めながらの『忍耐』

この日は、東の空に厚い雲があって、やっとやっと富士山の向こうから太陽さんが顔を出してくれた



IMG_5035.jpg





夜の山小屋は、
シュラフに入りながらご飯を作って、
シュラフに入りながら怠慢にも小野氏のポートレートを撮影して、
かくゆう私も
シュラフに入りながらスナップするの。
だってね、小屋の中でも気温はマイナス12度以下

IMG_4968.jpg


IMG_4970.jpg




ペットボトルのお水はたちまち凍っていく
IMG_4978.jpg

    2010/12/12   自然風景     537TB 0   537Com 2  ↑ 

鳳凰三山 11月28~30日  2010年

IMG_4930.jpg



    2010/12/07   自然風景     536TB 0   536Com 0  ↑ 

鳳凰三山 11月28~30日  2010年

約2800M付近

白い壁の向こうには甲府の町並みが一望できる。
IMG_4936.jpg


前日の登山者に伺うと腰まで埋まる雪にトレースを見つけることができず
飛ばされそうになる強風の為引き返してきました!!

心は萎える。。。。
小屋は大丈夫かな?と思うほどの強風音を聞きながら眠りにつくが
夜中の満天の星に明朝の天候をわずかに期待する。


しかし一夜明けると降り積もった雪は強風に飛ばされ、平穏に歩けたりします。
冬山の恐ろしさは天候に左右されるのひと言かな。。。


IMG_4889.jpg






雪原の彫刻は、風の勢いを物語っていた。
IMG_4916-2.jpg

    2010/12/06   自然風景     535TB 0   535Com 0  ↑ 

鳳凰三山 11月28~30日  2010年

冬の景色

約1500M付近
IMG_4836.jpg


約2200M付近 
IMG_4841.jpg


約2600M付近  ピッケルの向こうに見えるのは、日本第2位の山『北岳』
IMG_4869.jpg




約2700M付近
ダケカンバが青に映える珊瑚に見える☆
IMG_4883.jpg
酸素ボンベがないといられない海の中は神秘的で美しい光景だが、
やはり地に足がついた陸の世界は、安心感を得られる!
しかし、寒いぞぅ!日中でも最高がマイナス6度、夜はマイナス14度まで冷え込んでいる。。




薬師岳2780Mを目指す
IMG_4885.jpg



    2010/12/06   自然風景     534TB 0   534Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-