Motto☆写真の世界を知りたい!!

2009年08月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

写真展  秋田淳之介・秋田好恵2人展

a007-2.jpg


●2009年8月27日(木)~ 9月2日(水)  8月30日(日)休館 
●10AM~6PM(最終日午後3時まで)
●オリンパスギャラリー東京

ありふれた風景の中のかくれた美を独特の感覚で切り取り、
ヒューマンを詩う秋田淳之介先生と
人間の不思議を掘り下げ「一瞬の永遠」目指し
発表し続けている秋田好恵先生の2人展です。


秋田好恵先生には、いつもご指導頂いています。
彼女の写真からは、人間の命の神秘が溢れ出ていて、自然と涙がこぼれてしまう。


土曜日に拝見して来ました写真の感想ですが、
まず、子供があてている肉体の丸みが非常に気になっていました。
妊娠しているお母さんの丸みを上手に切り撮った写真でした。

今回の展示は、前回のようなドラマティックな構成ではなく
妊婦と海を上手に組んだ、力強い構成になっていました。
女性の身体の美しさや逞しさ、また神秘な部分が、海の波や気泡、雲、と組まれ
地球の波動とお腹の中の心拍が連動して聞こえてきそうな展示でした。
押し寄せる波と女性の身体を掛け合わせる事で、
一瞬の永遠を表現していると私は思いました。

時間を作って、是非見に行って下さいませ。


秋田好恵先生について
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/31/news046.html

スタジオGT
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gtakita/index.html

オリンパスギャラリー
http://www.olympus.co.jp/jp/gallery/

    2009/08/31   写真展     461TB 0   461Com 0  ↑ 

アルプス一万尺

切り立った崖で、可愛いお花を愛でています
IMG_9080.jpg



塩見岳のピークは、見えそで、みえない。。。
IMG_9119.jpg




山では元気な彼女は、おまけに力持ち!!
IMG_9187.jpg





7月に縦走した槍穂高のための歌を、思い出してね、ここで~さあ!!歌いましょ♪
タイトルをクリックすると伴奏つきで歌えるよ。


「アルプス一万尺」

(1) アルプス一万尺 小槍の上で
  アルペン踊りを さあ踊りましょ
 ※ ランラララ ラララ ランラララ ラララ
   ランララララララ
   ランランランランラーン

(2) お花畑で 昼寝をすれば
  蝶々が飛んで来て キスをする
  (※ 繰り返し)

(3) 一万尺に テントを張れば
  星のランプに 手が届く
  (※ 繰り返し)

(4) 槍や穂高は 隠れて見えぬ
  見えぬあたりが 槍穂高
  (※ 繰り返し)

(5) 命捧げて 恋するものに
  何故に冷たい 岩の肌
  (※ 繰り返し)

(6) 岩魚(いわな)釣る子に 山路を聞けば
  雲のかなたを 竿で指す
  (※ 繰り返し)

(7) ザイル担いで 穂高の山へ
  明日は男の 度胸試し
  (※ 繰り返し)

(8) 名残尽きない 大正池
  またも見返す 穂高岳
  (※ 繰り返し)

(9) まめで逢いましょ また来年も
  山で桜の 咲く頃に
  (※ 繰り返し)



IMG_8626.jpg


気持ちよく汗をかいた後は、やっぱりこれね☆これが楽しみで山は辞められませんわ~
IMG_9362.jpg



    2009/08/29   自然風景     463TB 1   463Com 4  ↑ 

南アルプス北岳~塩見岳縦走<8月11~15日>

お山を楽しむ♪

タイトルをクリックすると伴奏つきで歌えるよ。




「山男の歌」

(1) 娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
  山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ

(2) 山男よく聞けよ 娘さんにゃ惚れるなよ
  娘心はよ 山の天気よ

(3) 娘さんよく聞けよ 山男の好物はよ
  山の便りによ 飯盒の飯だよ

(4) ナーゲル踏みしめ 尾根行く心はよ
  仰ぐ白峰(しらね)のよ 北岳ピークよ

(5) 春夏秋冬(はるなつあきふゆ) 山行く心はよ
  希望大きくよ 親しい友とよ

(6) 登頂の終わりの ヤッホーが響けばよ
  今の苦労もよ どこ吹く風だよ


IMG_9277.jpg








IMG_9251.jpg







IMG_9128.jpg

    2009/08/28   自然風景     462TB 0   462Com 0  ↑ 

いいだ人形劇フェスタ

8月8日、2PM~長野県飯田市公民館ホール公演で開催される
浄瑠璃車人形『新曲さんしょう太夫~鳥おい歌の段』の公演が迫って来ました。

http://www.iida-puppet.com/thisyear/charge/index.html


IMG_4835-2.jpg





IMG_4840.jpg





IMG_4792.jpg





IMG_4950.jpg






IMG_4897-2.jpg
本番撮影では、撮影場所が決められているので、どう撮影したら?
前回とは違うカットが残せるのだろう?といまだ模索中。。。




過去のブログ記事はこちら
http://mottophoto.blog61.fc2.com/blog-entry-253.html


http://mottophoto.blog61.fc2.com/blog-category-34.html



飯田のインフォ
http://info.puppet.main.jp/

浄瑠璃車人形劇団からのインフォ
http://k1103hitomigoro.blog.so-net.ne.jp/



    2009/08/04   浄瑠璃車人形     457TB 0   457Com 2  ↑ 

雲海のうえで

今日歩いてきた稜線に、見る見る雲が押し寄せてくる。

私は、もう天空の安全な場所で、こんな地球の動きを眺めていられる。
この感動のために山に行くのか、歩くのが好きなのか!?

一瞬にして移りゆくこの光景はドラマティックだ。
IMG_2368.jpg


IMG_2373-2.jpg



IMG_2369.jpg






IMG_2382-2.jpg



激しい風の中、寒さに弱い私は、完璧に近い快適な衣類を身につけ撮影していた。




そんな目の前に、とても寒そな格好をした、ジッツオに中判カメラを構えたカメラマン。
なんて凄い人なんだろう!!
絶好の被写体だ。
IMG_2400.jpg


風にあおられ、寒さをものともせず、シャッターをおしていましたが、
きっと感動的な写真になったでしょうね☆



私は、ここで1時間くらい堪能した後、今日歩いた稜線を再び見て
ぶる~~と震えがきたのです。
IMG_2407.jpg










    2009/08/02   自然風景     456TB 0   456Com 2  ↑ 

噂の大キレットに行く事に!!

天気もいいので、南岳から北穂への危険地帯にチャレンジすることにした。
ここから先に進む人が、ぐっと少なくなった。

コースの最初、はしご場が設置されていたが、
鎖や釘に変わって行く。
IMG_2261.jpg





一山こして、ふりかえってみると
『よ~こんな所を降りて来たな~』と自分で感心。
しかしこの先はもっと危険らしい、、、
ヒャ~、戻りたくても、あの岩場を登りたくないし、、、
先に進むのみじゃ~
IMG_2274.jpg






ここの岩場は垂直に切れ込んでいて滑落事故が良くある場所、
三点確保を意識しながら一歩づつ足場をさがす。

IMG_2281.jpg

IMG_2282.jpg
さすがに危険を感じたので、カメラはここでバックにしまい、
1時間半くらいは全身に神経をとがらせ慎重に!





山場をこして、最後の登り!!!
ここを登れば、ビールが飲めるとすでにウキウキ☆
IMG_2305.jpg


IMG_2325.jpg

どうじゃ~!!このビールの味は最高でしたわ☆☆☆☆☆





一息ついついて、今歩いて来た尾根を眺めてみた
歩きはじめの槍ヶ岳は遥か向こうの雲の中。
IMG_2308.jpg

信じられん。。。。こんなとこ歩くとこじゃないよぅ~
と思う反面、人間の足って凄いぜ!!!
ん~、写真では、うまく伝わらないけれど。。。。
私はロッククライミングには、まったく興味がなかったが、
通称YAMAONNAの友人は、そりゃ~もぅ、活き活きして逞しいかったよ。
ありがとね☆



    2009/08/01   自然風景     455TB 0   455Com 2  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
