Motto☆写真の世界を知りたい!!

2008年02月の記事一覧

あかの向こう側       <卒業写真集>

underground
卒業写真



記録~このスタイルで2008年度卒業アルバムへ印刷される 

    2008/02/29   『作品集』赤の向こう側     322TB 0   322Com 0  ↑ 

卒業作品展

私の作品はありませんが仲間の写真を展示中

Bunkamura Gallary

〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
渋谷・東急本店横 Bunkamura 1F メインロビーフロア
2008年 2月27日(水)~ 3月 4日(火)
10:00~19:30

その他卒業作品展自体は続行していろんなギャラリーで開催します。
http://www.npi.ac.jp/extra/2007works/index.html




***********************************

ブログ仲間のmToTm様 
日曜日に行けばこの間の誰かがいるかもで~す。あとそちらに鍵コメしときますので写真を宜しくお願い致します。

    2008/02/28   写真展     321TB 0   321Com 2  ↑ 

あかの向こう側     <卒業作品展>

underground
ピーマン_3430


    2008/02/26   『作品集』赤の向こう側     320TB 0   320Com 9  ↑ 

あかの向こう側     <卒業作品展>

underground
毛ガニ1005 のコピー


写真展にいらしてくれた皆様、
そしてブログを見て何か感じて頂けた皆様
ありがとうございます。


2008年に入って目まぐるしく状況が動き、
今の私は頑張りたくても、できない事の方が多く
課題てんこ盛り状態ですが、
食べたら美味しい毛ガニの様な人間めざして奮闘中☆

    2008/02/24   『作品集』赤の向こう側     319TB 0   319Com 10  ↑ 

卒業作品展

2会場目となる作品展示の詳細です。

場所>富士フィルムフォトサロン
   東京ミッドタウン 富士フィルムスクエア2F
   http://fujifilm.jp/photosalon/

期間>2008年2月15日(金)~2月21日(木)
   11:00~20:00 最終日は14:00まで


『あかの向こう側』


underground
アリーオニオン_3370-2




■あか色の持つイメージと感情との関係性
火 血 太陽 生命力 情熱的  エネルギー 興奮 エロチシズム  
熱い パワー 心臓の鼓動が早くなる 
争い 攻撃的 開放的 目立ちたがり 野心 自己顕示欲  
明るい 元気 楽しさ 活動的 決断力 


調べてみると『あかの向こう側』には
愛情の不満、敵意に満ちている場合、強い自己主張、行動的な状態において好まれる色。
生存本能に基づいている色なので、生きる気力のない人に強い生命エネルギーを与える事ができる。
自殺願望を持っているような人にも効果を表す。
また、体が弱っている時、暖かさが欲しい時にこの色の助けを借りる事ができる。
赤は、お祝のシンボルでもあり、魔除けの役割もはたす。
自信が持てず、外的環境の影響を受けやすい時に、この色は不動のエネルギーを保つ事を助けてくれる。



スタジオゼミのテーマとして、「あか」を選び、目標としたフラットなライティングをメインに撮影をしました。
完成にはほど遠いが、わたしの『あかの向こう側』の一部が表現できたと思います。

今回は「あか」という漠然としたテーマの中で、
血、生命力、エロチシズム、興奮、パワーなどを感じる被写体から選んで撮影していきました。            


野菜の撮影は、生命力の表現とともに食生活が社会問題となっている現代、
何を食べたら、どこを探したら安全なものを口にいれることができるのだろう?
と言う疑問から、
立派な京人参や千葉産のおおきな紅アズキ、埼玉産の赤ピーマン、などなど
日本産の野菜にこだわり多くの野菜を撮影しました。
おかげ様で味もしっかりした野菜を堪能する事ができ本当にリッチなごちそうでした。
今後も撮影を続けていきたいテーマです。

フィルムは赤の色が飽和する事なく良く表現できるので
本当はフィルムでの撮影も同時進行していましたが、
時間的余裕がなく間に合いませんでした。。。。

試行錯誤した結果、
あか色の生地を素材に写し込ませながら「あか」を表現してみました。


                              

    2008/02/18   『作品集』赤の向こう側     318TB 0   318Com 12  ↑ 

卒業作品展

2会場目となる作品展示の詳細です。

場所>富士フィルムフォトサロン
   東京ミッドタウン 富士フィルムスクエア2F
   http://fujifilm.jp/photosalon/

期間>2008年2月15日(金)~2月21日(木)
   11:00~20:00 最終日は14:00まで



展示写真は1点ですが、そこに到達するまでの未完成な写真ブックを置いときます。




『あかの向こう側」

underground
京人参_3425_2


すみません、
この写真はプリントの方が伝わると勝手に考えています。。。



会場の様子
フジ_2976  フジ2973  フジ_2928

    2008/02/15   『作品集』赤の向こう側     317TB 0   317Com 2  ↑ 

後期末審査

本日、後期末審査が終了致しました。
元気、アクティブ、と言われる私もさすが疲れが沢山。。。。いっぱいいっぱい

それがやっとやっと終了した訳で
その喜びはフー.ヒー.ハぁ~ン☆☆☆☆☆

2年間、できる限り行動してきたので悔いはなく爽やかに『ばんざ~い』です。

私にかかわって指導してくれた皆様ありがとうございました。


****************************

取り急ぎ。。。。。。

2会場目となる作品展示の詳細です。

場所>富士フィルムフォとサロン
   東京ミッドタウン 富士フィルムスクエア2F
   http://fujifilm.jp/photosalon/

期間>2008年2月15日(金)~2月21日(木)
   11:00~20:00 最終日は14:00まで



展示写真は1点ですが、そこに到達するまでの未完成な写真ブックを置いときます。




『あかの向こう側」

あかの向こう側_3161


タイトル写真より

    2008/02/14   『作品集』赤の向こう側     316TB 0   316Com 0  ↑ 

みなとみらいギャラリー

_MG_0021.jpg



第1弾写真展が無事終了致しました。
お世話になりました先生方、それから、ご来場くださった方々、
意見ノートに書いてくっださった方、
ありがとうございました。




貴重なご意見や励ましの言葉をいただきました。

aZem様から
みなさんの笑顔ステキに撮れてるね。
楽しんで撮っているのが伝わります!

shinri
はい!彼らとお話しながらレリーズしていました。
彼らのDoki Dokiを感じながら私が一番楽しんでいました。
だって、女と女が見つめ合ってもドキドキしないもの。
写真が出来上がって、彼らと一緒に喜び倍増です。
そして、こうして展示してご意見頂いて、喜び100倍です。
大げさではなくほんとうに!
ありがとう。




アカネ様から
見た瞬間相変わらずだな~と思いました(笑)

1年前以上にパワフルなまりさん
やっぱすごい!!
今度スタバでおちゃでもしながら成人式の写真とか見せてくださいよ♪
お疲れさまでした!

shinri
疲れきって最近まっすぐ帰らずスタバで「ふーひー」言っていますよ。
成人式の写真は写真集にするので出来上がったら是非見てちょーだい^^
ありがとアカネちゃん☆



しーしー様から
私もOTOKO to ONNAに参加したかった1人です。

shinri
私も貴女を一番撮影したかったよ~
でもチャンスはあるのだよ!
声かけるからまっててね☆




23歳デザイナー様から
すごく良い写真なのですが文字の入りがちょっと気になります。
全部が見えないんですよね。
あまり見せたくなかったり、見えそうで見えない感じを狙っているのであれば、
フレームを半透明にして文字をぼんやりみせるとか、
他にもいろいろやり方があった気がします。
(これがベストな方法とは思えません。。。。)

良い写真であっても、それをどう料理するかまでが作品づくりなのだと思います。
私も美大で写真を勉強していた事があったのですが、
その時に先生にそっくりそのまま言われたんですよ。
それを思い出しました。
頑張ってください。

shinri
ありがとうございます。
確かに文字は
>あまり見せたくなかったり、見えそうで見えない感じを狙っているのであれば、
と思っていましたが、文字の入る位置が写真を崩してしまったこと
深く考えなければいけないと反省致しています。
文字も作品の1部なんです。
フレームの半透明良いアイディアだと感心しました。
お会いしたかったです!



続く。。。。。


明日は朝からスタジオでチョコレートを撮影しますから~もう寝ます。

    2008/02/11   写真展     315TB 0   315Com 4  ↑ 

写真展

yagi0015.jpg




写真を展示に行った時に、わがゼミのスペースを撮影☆


右から2番目は、ゼミのY氏が4×5カメラで撮影した力作写真です。

その奥、みなとみらいギャラリーのDMに選ばれたS氏の8作品は
シンプルでありながらとても目立つ秀作です。

インフォはこちら


場所:みなとみらいギャラリー
   http://www.mmgallery.jp/access.html

期間:2月5日(火)~2月10日(日)
   11:00~19:00 最終日は16:00まで


良かったら写真展に足を運んでくださいませね☆

私は最終日の午後、片付けに行けそうな気配かなぁ~




展示をしてくれた職人さんの仕事の几帳面さには感動だったな~
プロの仕事はなんでもすごいや!!!

横浜_0006


    2008/02/08   写真展     314TB 0   314Com 4  ↑ 

卒業作品展

この度、卒業作品展が開催されます。

場所:みなとみらいギャラリー
   http://www.mmgallery.jp/access.html

期間:2月5日(火)~2月10日(日)
   11:00~19:00 最終日は16:00まで

私作品:『OTOKO to ONNA』 12点

カタヤマキサヨ   オオノトシオ
「OTOKO  to  ONNA
 ~手から伝わる人の感情~            

男と女が向き合った時
男と女がふれ合った時

その感情は敏感で複雑な緊張感にあふれ 心臓の鼓動とともに動き出す
そして、男と女の関係は深い宇宙の様な意識の中で惹かれあう

つくる事のできない
「OTOKO to ONNA」の感情の一瞬と緊張感は
感じて、それに反応する特に過敏な心の働きが指先への表現だったり。




フレームは 、スタジオという箱の中をイメージした私のオリジナルと言いますか
手作りです。

私のは、かわいいサイズですが、
他の卒業生の方たちの写真は、ビックサイズなので見応えがあるだろうな~と
かなり楽しみなんです☆





   
**************************************************  


2月14日からは、六本木東京ミッドタウン/フジフイルムスクエア2F
作品は「あかの表現」を1点か2点、ただいま必死で仕上げ中(汗)

    2008/02/04   写真展     313TB 0   313Com 2  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-