Motto☆写真の世界を知りたい!!

2007年11月の記事一覧

東松証明写真展

東京写真美術館で東松証明 『Tokyo 曼陀羅』を開催しています。
インフォはこちら→http://www.syabi.com/details/toumatu.html

作品は、とても興味深く、東松証明氏の世界観が表現されていました。
その一部を紹介します。

『写真家は通過者であったり滞留者あったりする。が、見る状態が変化するだけで、
見つづける事に変わりはない。写真家は、医師のごとく治療するでなく
弁護士のごとく弁護するでなく、学者のごとく分析もせず、神父のごとく支えるでなく、
落語家のごとく笑わせもせず、歌手のごくと酔わせもせず、ただ見るだけだ。それで良い。
いやそれしかない。写真家はみることがすべてだ。
だから写真家は徹頭徹尾見つづけねばならぬのだ。
対象を正面から見据え、全身を目にして世界と向き合う、見る事に賭ける人間、それが写真家なのだ。』



彼の作品表現の幅が広いのは、このまなざしからきているのだな~と。
それは、作品「アスファルト」や「プラスティック」や「インターフェイス」などなど
見る事を徹底したアーティストとしての才能です。

私は学校で、商品撮影のパンやケーキやベルトなどを撮影していますが、
Motto☆Motto☆見られずはず!!


ある晴れた日に車エビがやってきました。
もちろん活きが良いヤツです!
水の中で跳ねているのをつかむのに大騒ぎ(ギャーピー、ギャーピー)

日本人は、活きがいい魚が大好きで食べるのに
生きてるものに弱いとおもい知る。。。


車エビ_0695

開いた尾がとてもきれいだった


塩焼き、てんぷら、トムヤンクンスープ、炊き込みご飯と堪能しましたが、
もうちょっとあったら、エビスパゲッティーも作りたかったよぅ~
えっ、料理写真?と思ったときにはやっぱり後の祭りでございました。
私って食いしん坊!?



    2007/11/30   写真展     299TB 0   299Com 11  ↑ 

ベルト

ベルト_5704




私がしていたベルトなので、味のある汚れはごめんくださいましね☆
デコラ板の上に形をつくって2灯+レフ撮影

スタイリングには工夫が必要ですがこれまた課題へと保留。

このベルトは手作り工房の→ EUPHORIAさんのオリジナル作品です。
こだわり職人さん2人が、バックやベルトを制作している新潟の工房です。

    2007/11/29   スタジオ実習     296TB 0   296Com 0  ↑ 

姫りんご          <赤いシリーズ 1>

リンゴ_0781



おもいついたままにどんどん撮影していますが、
かならずそこから何かを見いだし再撮していきます。
このリンゴちゃんは、本日の撮影により次へのドレスアップが決まりました!
上の写真は露出オーバーですが蜂蜜の勢いがよかったです。

rinngo2_0785.jpg




<追加授業>
先生の助けを借りてレタッチすると蜂蜜らしくなるのでした!リンゴレタッチ

    2007/11/28   『作品集』赤の向こう側     295TB 0   295Com 4  ↑ 

レーズンくるみパン                 <スタジオ実習>

パン8771 のコピー



イメージ撮影では、商品をどんなイメージで撮影したいかをまず考える。
このパンの皮はかために、
カットしたならライ麦の質感とレーズンを少し柔らかめにライティング
したつもり。。。。
やっぱり美味しそうではない!

レーズンのしっとり感を表現するのが難しい。
次回はライティングをかえて4×5で再撮


パン




<追加授業>
先生の助けをおかりしてレタッチしますとあら~不思議!!!たべた~いです。
パンレタッチ


ポイントは主題をはっきりさせ、差をつける。(全部を強調しなくてよい)

ピントのあっている範囲をコントラストをつけて強調する

色カブリを調整する。レタッチ前の写真は、ハイライトにグリーンがかぶり
シャドーにマゼンダがかぶっているので、トーンカーブで調整

    2007/11/27   スタジオ実習     294TB 0   294Com 2  ↑ 

東京国際女子マラソン2007   vol.3

跳ねる_0267



この日は去年より暖かく、日差しを受けたランナー達の影が楽しそうに跳ねていた


<マラソンの撮影>
・コースを把握し、撮影場所の確保~カーブやT字やロケーション
・2段の三脚を用意し、遠くから走ってくるランナを望遠で撮影(今回の使用レンズは70~200mm)
・トップランナーは、一気に走り去ってしまうので(そのスピードは、テレビからはつかみづらい)
 ピントはマニアルかおきピンがいい
・何回か撮影していると、どう撮影しようか?のイメージがつかめる

    2007/11/24   人物     293TB 0   293Com 0  ↑ 

写真展

リンク先ブログ『Photo Rock』のkazzさんがグループ写真展を渋谷で開催しています。
実験的にせめる彼の写真をぜひ見てくださいな!
エッチなのありだって~(笑)

<インフォメーション>
Colors4~Nine eyes~
Photographic Group Exhibition

630237480_112s.jpg


ギャラリーの場所
http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/access.html

山口 佳代×naktom×山縣 令子×服部 真由子×chaki
石井 亜矢子×越智 理絵×工藤 靖子×Photo Rock

11/20tue~11/25sun
11:00~23:00(最終日は20:00まで)

Gallery Conceal
東京都渋谷区道玄坂1-11-3富士商事ビル4F
TEL:03-3463-0720




彼の写真はこちらで見られます。
http://photorock.blog9.fc2.com/

    2007/11/22   写真展     292TB 0   292Com 2  ↑ 

東京国際女子マラソン2007   vol.2

<トップランナー>

がんばれ渋井陽子選手!!


貴女を応援しているファンがたくさんいます。
渋井_0477


後半、どんなに身体が重く辛くても、ゴールを目指して走っている。

その姿勢には、たくさんの練習を乗り越えてきたからこその力強さがあり
私達に大きな感動を与えてくれる!!!
ありがとう渋井陽子選手


ランナー1_0467



ランナー2_0601



ランナー3_0547



ランナー4_0618



ランナー5_0442

More ?     2007/11/21   人物     291TB 0   291Com 0  ↑ 

東京国際女子マラソン2007          

野口みずき選手、大会最高記録2時間21分36秒で優勝おめでとうございます!!


私にとって、人生の素晴らしい出来事の一つがマラソンです。
本日、野口みずきさんをこの目で確かめたくって、東京国際女子マラソンの撮影に行ってまいりました。

撮影ポイントは四谷の坂です。
毎回そうなんだけど、
往路と復路にドラマがあり、42.195kmに凝縮された、夢と希望と苦しみを、
市民ランナーをふくめ3時間30分の選手達の走りから感じさせていただき、
心が震えっぱなしでした。


4km地点のトップランナー
4km_0196.jpg




39km地点の野口みずき選手
39km_0415.jpg




勢いがある時、最後の急な登り坂ですらもスピードは落ちない。むしろ太陽にむかってラストスパートがかかっていました。
39km横顔_0426






たくさんの中継車にかこまれながらゴールを目指し、四谷の登り坂を飛ぶように走り抜けていくその後ろ姿に、
マラソン人生のすべてが語られている様な気がしました。
39.5_0432.jpg


その鍛えられた肉体は力強く、かつ軽やかに走る野口みずき選手にとって、
練習は苦しいものではなく、ゴールへの道にあるものとひたむきに向きあった結果のように思えます。


東京国際女子マラソン2007    

野口みずきインタビュー
「みんな調子いいと聞いていたので、すごく怖かった。順調に練習出来ていて、スタートラインに立つことだけが気がかりで、2年前から故障とかで失敗していたので、怖かったけど順調にうまくいきました。(大会新記録については)大会記録を目標にしていたので嬉しいです。(渋井陽子との一騎打ちについて)今回渋井さんとレース出来て良かった。いつも以上に緊張感もあったし、わくわくしていた。(この記録で北京オリンピックが近くなっと思うが)北京への道が開いてきたのかと思うと嬉しい。」



************************************************************

私にとって走る事は、自分の弱さを悟ることだらけです。。。。。。
とはやっぱり言いたくない!!!


*2005年高橋尚子選手が
2度目の東京国際マラソンの復活試合でアレム選手に勝ち
優勝したときに撮影したもう一つの私の大切な写真は・・・
こちら→http://mottophoto.blog61.fc2.com/blog-entry-155.html

    2007/11/20   人物     290TB 0   290Com 5  ↑ 

ぱふぇ ~                     <スタジオゼミ>

ライティングやセットによって同じ「ぱふぇ~」でも表情が変わってきます。

やや順光バウンス1灯+レフ
パフェ1_2776




逆光バウンス1灯+レフ
パフェ22788




逆光1灯+レフ
パフェ3_2811

    2007/11/14   波木ゼミ     289TB 0   289Com 2  ↑ 

マンゴーレアチーズケーキ       <スタジオ実習>

ケーキ_0010




授業で撮影したケーキ!

ケーキのライティングは、素材や形状によってかわります。
パイ生地ならサクサク感の表現
スポンジなら柔らかさの表現
チョコレートケーキなら光沢感とチョコレート色などなど。。。

では、このマンゴーレアチーズケーキのシズル感は何か?
一番にマンゴの色とゼラチンの光沢感、
次にチーズとスポンジの柔らかさ。

マンゴの色は良しとして、トップの光沢感の表現が出来ず時間切れ~
生ライトを入れるべきか?
もう少し考えて、来週イメージカットとして4×5カメラで撮影します。




ケーキ

    2007/11/13   スタジオ実習     288TB 0   288Com 0  ↑ 

やわらかな光と水と土

落ち葉531



リンク先のブログ『DROPs』・しゃらり様のタイトル「やわらかに 土にかえる」とお写真が
とても素敵で心に深く刻まれました。こちら→http://sharari.blog70.fc2.com/blog-entry-645.html
私も生命力ってめぐるんだな~とおもって撮影した写真です。

ところで授業ブログは。。。。?
MOREへ

More ?     2007/11/02   自然風景     287TB 0   287Com 4  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-