Motto☆写真の世界を知りたい!!

2007年10月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

フード撮影と広告表現~マドレーヌ

◎フードは生き物

食品は腐ってしまうので命があると考えよ
したがって調理直後から鮮度を失うので、シャッターチャンスは短く、撮影は早いほどよい

◎シズル(sizzle)の表現

アメリカの擬音語で肉を焼く時の「ジュージュー」という音の事で
消費者の五官に訴えて食欲を起こさせ、購買意欲をそそる広告表現の手段

例えば、ステーキ肉が美味しそうに焼ける音、肉汁、匂い
シャンペンならグラスの中に立ち上る小さな泡、
ビールなら水滴や泡、
アイスクリームなら冷気、
保険なら安心、
ダイヤモンドなら余裕やリッチ、
バレンタインの本命チョコなら愛情、
コットンなら肌触りやナチュラル素材感
毛布なら柔らかさや温もり、
などなど商品に付加価値や、それから生じるイメージを一緒に表現する事により
売り上げは大きく伸びる

商品にシズル感を出すには、その料理のシズルは何処にあるのか?を考える
これは国民性や年齢層によっても違いがあり、対象者に対して思いを巡らすことが大切です。
忠実な表現であったり、ムードを大切にしたりと試みる。

◎1枚のお皿が意味するもの
料理の演出は、撮影が始まる前に1枚のお皿からはじまっている。
生活感、季節感、風土、習慣などを映し出す模様があり、
特に日本料理、フランス料理は、長い歴史を培っってきた時間を考え、ルールを無視出来ない

◎良い料理人が必要

◎フード写真は視覚の勝負
印刷されたものに存在するため、ディティール、質感、色彩、量感などの構成が大切です



マドレーヌの撮影
・貝殻型を表現
・厚さを表現
・ふんわりとした柔らかさを表現

マドレーヌ_9387


授業で撮影したマドレーヌは失敗だらけ。。。
用意したお皿は小さく、さわっているうちにスポンジがかけてしまう。。。
おまけに、、、、、ケーキの底に紙がついているヒエ~


<追加授業>
先生の助けをかりてレタッチするとこうなります。
マドレーヌレタッチ


    2007/10/27   波木ゼミ     285TB 0   285Com 2  ↑ 

松茸様~                 

松茸9941



我が家になんと松茸様がやってきました!!
どうしてこんなに大騒ぎなんだろう?
だって松茸はテレビの中のものだし___と、
ず___と思っていました。

わっ!ところでどーやって食べるんだ?
さっそくネットで調べましたが、松茸ご飯で量を増やすか?
焼いて塩を付けて食べるか?
アタフタ。。。。
まてまて!食べる前に写真じゃ~汗

急いで窓から差し込む光とレフで撮影するが
頭の中は、すでに食べるスイッチが入っていて、、、、

えっ!調理後のお写真ですか?
未熟者です     トホホ。。。

    2007/10/26   波木ゼミ     286TB 0   286Com 4  ↑ 

山の彩り 2        <南アルプス北岳>

横たわる岳樺は、やけに色っぽい~
6_9801.jpg





登山口で見つけたキノコを蟻の目線で撮影してみる
7_9843.jpg

    2007/10/22   自然風景     284TB 0   284Com 3  ↑ 

山の彩り 1        <南アルプス北岳>

写真は標高の高い所から下山の順番です。


うらしまつつじ(Alpine Bear Berry)に軽くのった雪
20071022024906.jpg




3_9772.jpg



    2007/10/22   自然風景     282TB 0   282Com 0  ↑ 

山小屋            <南アルプス北岳>

IMG_9697.jpg




週末の山小屋は、山歩きを楽しむ人が一杯、、、と言うよりギュウギュウだわ
肩幅くらいのスペースに、干したメザシの様にならんで眠りにつくのです^^
前の晩から寝ていなかった私は、今日こそぐっすり眠りたい。。。。。
が早くも高いびきの合唱が始まろうとしているではないか!
この時のために持ってきた焼酎をストレートでゴクリと飲み、遅れを取らない様に眠りましたぁ。


山小屋の朝はとても早い。
4時くらいからゴソゴソし満天の星を眺めに外へ!
ヒャ~これはすごいです。
久しぶりの星空に心がスーと澄んでいく。

5時には朝食を一斉に食べ、6時にはそれぞれの進むルートに散っていく
我々は山頂アタックやフラフラ雲海を彷徨っていたので
なんと下山を始めたのが11時!(遅い、、、次の登山者が登ってきたもの)
それでも我々は、写真を撮りながらのんびり下り、
最後は足がガクガクになり、やっとのこさでバスに乗り込み、
温泉地で下車をするのだが(極楽とはこれの事です☆)
脱衣場の時計が遅れていて、最終バスに乗り遅れてしまいました____。


ビール片手にヒッチハイクをする危ない二人は、
何とか最終便、甲府20時発新宿行きのバスに乗る事ができました。

    2007/10/21   自然風景     281TB 0   281Com 0  ↑ 

雲海            <南アルプス北岳>

IMG_9674.jpg





IMG_9700.jpg

    2007/10/20   自然風景     279TB 0   279Com 2  ↑ 

北岳山頂        <南アルプス北岳>

IMG_9653.jpg


仙丈岳を見ながら。。。。

    2007/10/19   自然風景     278TB 0   278Com 4  ↑ 

寄り道          <南アルプス北岳>

IMG_9485.jpg





この夏、とても暑かったせいか、10月に入り日も短くなって、
なんだか寂しい季節の気配に、気分が沈んでおりました。

そんな時、
「南アルプスの北岳に登らない?」と友達が誘ってくれたのです。
今の私には山は無理だろうと考えましたが、
私の中に「人の誘いは一つのチャンスだから、断りたくないなぁ~」
と言う思いが いつもあるので行く事にしました。
日本で富士山の次に高い山と聞き、ほんの少しびびりましたが、好奇心が勝つ!!!

しょっぱなからハプニングはありましたが
友に助けられ お天気にも恵まれ登る事ができたました。

山頂で見た星や、雲海に浮かぶ富士山、甲斐駒ヶ岳や仙丈岳を目の前に、
遠くに八ヶ岳や北アルプスと、360度のパノラマの景色は 、
大きな宇宙の中に存在する小さな自分を確認したような感覚でした。

鍛えてるころはビョンピョン山道を歩いていましたが、
学校に入ってからおさぼりしてたので、
今回の登山で心拍数や筋肉がかなりおとろえている事を思い知りまた。

さらにさらに、、、
下山では、今まで経験したことがないほど足が笑って(まじ笑えないほど。。。)
力がはいらなくなりましたが(>_<)
山の紅葉や大自然の美しさにたっぷり包まれ、元気ビタミンたっぷり補充☆☆☆


私のアンヨは、サポーターとシップのおまけを頂きましたが、
この筋肉痛がやけに心地よく、いろんな事を今の私に教えてくれた登山でもありました。
時に違った環境に身を置くのは必要な事だと思います。
友達に感謝です☆


IMG_9493.jpg

    2007/10/19   自然風景     277TB 0   277Com 2  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
