Motto☆写真の世界を知りたい!!

2007年09月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

読書中

只今、学校が試験休みのため、以前、リンク先のself-timer様に教えて頂いた
「広告は私たちに微笑みかける死体」 オリビエーロ・トスカーニ著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314007869/mebiusproject-22/ref=nosim/

この本を探しに、発行所の新宿紀伊國屋書店へ行きましたが、
広告に関する書籍の種類があまりにも少ない事にがっかしました。
当然お目当ての本はなっかたのですが、
三越に出店した噂のジュンク堂を思い出し、行ってみることに。。。。。

そこに入って、とても驚きました!
図書館のように整理された本棚が、ず_____と向こうまで続いているのです。
案内も分かりやすく、
何だかすごくワクワクして♪

目的地に蛇行しながらたどり着き、
『あら~ありました^^」表紙とタイトルと帯を見て購入を決め、
回りをキョロキョロ。。。。。
見渡すと関連する本が「これでもか~」と溢れていた♪♪♪♪♪
私は
本の中を数時間なんだか、パクパクしながら浮遊していました(笑)
最もお気に入りの場所になりそうです。




IMG_9348.jpg



この本は、カメラマンのオリビエーロ・トスカーニさんが書いた広告哲学書です。

広告の世界を、学校の授業と数ベージの活字でしかしらない私は、
この本を読み進めていくうちに、少なくても 授業で習った広告の定義をくつがえされ、

<広告の定義>
企業や非営利団体が、モノを売るためや、何かを伝えるために
媒体(メディア)を有料で使用した伝えるためのコミュニケーション活動




同じコミュニケーション活動でも
ベネトン社の広告は、モノを売るためではなく、何かを伝えるための手段でありました。

よって
他社の広告が、一個でも多く商品を売るためを目的にしているのに対して

オリビエロ・トスカーニさんとベネトンの目的は

この地球を自滅から守るために、
個人にできることはいったいは何だろう?
僕には一つの解決方法しか考えられない。
それは、皆が社会問題に取り組むことだ。


という、道義的責任が目的なのです。


一つずつ、考えることがあって、
まだ読破していませんので、今日はここまでにしておきますが、
地球温暖化、戦争、エイズ、人種差別などの社会問題に、
自分ができることから、皆で取り組んで行かなければいけないと考えています。




    2007/09/30   写真集     276TB 0   276Com 4  ↑ 

ラディッシュ          <キューピーマヨネーズ広告模写>

20070925001602.jpg



雑誌広告批評の
キューピマヨネーズ『正しい野菜の学習』シリーズから選択
ライティングは、曇り空のイメージで全体に柔らかい光を回す事と
バックの黒は黒でしめる撮影を心がける。

20070925003047.jpg





*模写は、穴のあくほど良く広告を見てライティングするので、
しつこく考えたり、やり直したりでとても勉強になった。
ライティングには何通りものやり方があるのだけれど、
曇り空のイメージで光を回したかったので、天トレ1灯、回りをグルリとレフでも良かったかな~と思う。

撮影対象として野菜は大好きなので、再挑戦してみます。
ちなみに、ピーマンやキューリも同じライティングで撮影してみましたが、
柔らかい光を回したと思っていたら、あっちこっちにハイライトが入ってしまいペケでした!

それから、ラディッシュの葉っぱ付きって、なかなか売ってなくって、
見つけたけれど、残念!元気がありませんでした。。。。

    2007/09/25   『作品集』赤の向こう側     275TB 0   275Com 2  ↑ 

ハイネケンビール切り抜き

Heineken.jpg





ライティングは、トップ、下、透過光
透過光を使用し、商品の立体、色、ラベルの表現



20070923212309.jpg




*透過光の表現のために、乳白色アクリル板からの透過光やボトル設定の位置に注意
切り抜きの為の黒のシメが太くならない様、何度かセッティングを変え再撮をした
問題は、ビールの色のグラデーションやラベルカラーの表現に大変苦労したが、
時間切れになってしまいました。。。

ん~ラベルの表現はこれからも苦労しそうです。

我々が、ビールの切り抜き写真で、興奮した談議を交わしているのを誰かが見て、、、
「切り抜き写真に興奮する我々は立派な変態ですね!」と言ったのが
試験の時に強く心に残ったお言葉でした^^


    2007/09/23   波木ゼミ     274TB 0   274Com 10  ↑ 

ポカリスエット缶 切り抜き

20070923022642.jpg




ライティングは、トップと下からあて、正面ロゴの白抜けはレフ 板。
撮影は、トレードカラーの青と白、上部凹凸部分のハイライトの表現がポイントになり
エッジをだして黒でその外側をしめる。



20070923022830.jpg




*上下のシルバー部分のしめは上手く行ったと思いますが。
サイドの黒しめが太すぎてしまったのと、
商品に何かと写り込んでしまい、苦労しました。
自分の意志でハイライトなど写し込める撮影を目指して再挑戦!
あとですね。。。。
色を忠実に表現するのも、商品撮影の重要課題ですが、
これが!私にはむずかしい~
スキャンするとアンダーぎみになってしまったので、フォトショで明度と彩度をあげています。

    2007/09/23   波木ゼミ     273TB 0   273Com 0  ↑ 

はみがきチューブ

20070922015619.jpg



チューブ切り抜きライティングは、トップのメインで全体のテカらない角度を見つけシャドウをつくり、
サイドでハイライトとエッジをだす
商品のエッジを立て、バックとの境界線をハッキリさせる



*私の写真はハイライトが強すぎたようです。



20070922015652.jpg

    2007/09/22   波木ゼミ     272TB 0   272Com 0  ↑ 

複写                <スタジオ実習>

20070518020133.jpg



絵などを複写するための練習を新聞紙の複写で練習する。
複写の基本は黒バック、すける物は白にする場合もある
その他例外も考えられる。
カメラ:4×5
バック紙 :NTワッシャー 70kg
フジ : 無反射のケント紙は反射しないが値段が高い。

複写物に厚みがある場合はトレベなどを使い影がでないライティング
生ライト 色重視
カサ.ボックス.トレベ 彩度が落ちる

レンズ 広角はゆがみがでるので70mm~100mm 前後が良い

ポイント:撮影は絶対に歪んではいけないので、商品とカメラは水平垂直をキープ
     写り込みには充分な注意が必要


このライティングは写り込みをさせたくない基本となるのでしっかり習得しておきたい


複写したカタログ
20070921014144.jpg





☆前期公開審査と課題が終わりとても万歳な気分です☆

肖像の先生から格言を頂き、心に響いて嬉しくなったのでここに記録しておきます。
『写真はお喋りですから、勝手にしゃべりだすのよ~。』



    2007/09/21   スタジオ実習     233TB 0   233Com 2  ↑ 

秋刀魚でござ~る         <スナップ>

20070917022352.jpg





目黒区サンマ祭り
毎年この時期になると仙台、気仙沼から 新鮮なサンマ五千匹が目黒にやってきます。
今回 、縁あって 写真を撮影してきました。
ウワサには聞いていましたが 25メータ-くらいのU 字溝に炭が入れられ
巨大な屋台骨が出来上がります。
そして、1列に並んだ30人以上の焼き手が、お客さんと向き合い対話しながら
炭焼きサンマを無料で振る舞ってくれます。

秋刀魚のアブラが風とともに大量に舞い上がる中、
お客さんは、美味しそう に焼けるサンマを手に、なんともいえない喜びの顔、顔、顔。

それにしても、私のレンズも体も煙とアブラに取り巻かれ、ベトべトだあ~
さらに、大量の煙が目に染みて痛っ!
焼き手はさすが!心得ていますね(^o^) ゴーグルを付けるとはさすがですわ~

興味がある方は、今夜月曜日、夜九時のNHKニュースの特集を見てくだされば
様子がわかると思います。~


20070917023853.jpg






それにしても暑い一日でした。。。私も黒く焦げてしまいました(苦)
20070917024014.jpg

    2007/09/17   スナップ     271TB 0   271Com 6  ↑ 

刺激ぶつ

20070915012505.jpg



ゴーヤは、今でこそ見慣れましたが、
初めてお目にかかった時はその奇怪な容姿に「何様?」

食べてもその強烈な苦みに、めまいがした。

しかし、今ではすっかり定番メニューになっている。
ゴーヤの苦みは寝不足な脳に刺激を与えてくれる。
っていいますか、苦み成分は癖になるのだと知りました。

    2007/09/15   波木ゼミ     270TB 0   270Com 0  ↑ 

香る

心惹かれる香りが誰にでもいくつかあると思います。

都市の中で、
すれ違う女性からの穏やかな香りが、雑踏の煩わしさを一瞬でも解放してくれます。

エレベータの中で、もしくは残り香に出会った時、
その甘い香りが、密閉された狭い空間を心地よくしてくれます。
思わず「何という香水をお使いですか?」と、尋ねたい欲求を押さえたりします。

女性からだけでなく、男性からも、
ふとした動きの中から香るいい匂いに集中しちゃったりするのです。

もちろん焼き鳥の匂いも好ましいのですが、
甘い蜜の香りのように酔いしれはしない。


本日はスタジオにて、お野菜の撮影をしました。
クラスメートがもってきたトマトの青い香りにすっかり心奪われ、
とても幸せな気分になりました。
ん、、、どなたかトマトのあの香りを言葉で表現してくださ~い!

都会のスーパーで買うお野菜は、匂いがあまりしませんし味も薄い。
時々、こうして大地の香りをお野菜から頂くと、それだけで心踊りだしてしまうものです☆



IMG_8749.jpg

写真のライティングは『柔らかく」ですがトップのトレペが写り込んでしまいました。。。
難しいものです。
コントラストを最大におとしながら、野菜の質感や色をだすことって可能?

    2007/09/14   『作品集』赤の向こう側     269TB 0   269Com 4  ↑ 

課題奮闘中

課題提出があれこれ迫り、、、

赤信号
20070912013408.jpg






ねじり鉢巻気分でガンバル
20070912013513.jpg





そんな中、祭りにおよばれされて
20070912012126.jpg

いや~燃えた!楽しかった!生き返る!




残すは、課題が終われば~
20070912013603.jpg





喜び束の間。。。卒業制作がすぐ始まるのです!
えっもう、、、汗汗





課題に追われてブログ更新ままならず。。。それでも毎日、いらして下さる方を悟って
今夜の課題は後回し!
日曜日のお祭りさながら毎日奮闘中
Thanks LOVE ☆

    2007/09/12   撮影     268TB 0   268Com 0  ↑ 

前期課題 提出

<スタジオ実習 >
9/11提出

○新聞の複写4×5  
露出は7ポイント同じになるように、1/10単位でくるいの無い等しいライティング
くるいのない垂直水平線をだす

○人物証明写真 6×7カメラ
ライティングは トップ、 プレーン 、キャッチライト用のアンブレラ 、背景紙用2箇所、レフ

○ティッシュの四角い箱切り抜き 4×5カメラ 
ライティングは 、トップ、正面、サイドにレフ

○ペットボトル 切り抜き  4×5カメラ 
ライティングは トップ、 サイド4箇所、透過光を使用し、商品の立体、色、ラベルをだす

○スニーカー 切り抜き 4×5カメラ 
ライティングは トップ、 サイド 2箇所、レフを使用し素材質感をだす。


<スタジオゼミ>
撮影は4×5カメラを使用し、提出 はスキャンしたデーターを
B5の インクジェットプリント
データーはCD-Rに書き込む

○ティッシュの箱切り抜き
ライティングは3灯3面の明るさのバランスを調整し、立体感をだす
正面ロゴの白抜けと、ティッシュの切り取り線をハッキリとだす

○歯磨きチューブ切り抜き
ライティングは、トップのメインで全体のテカらない角度を見つけシャドウをつくり、
サイドでハイライトとエッジをだす
商品のエッジを立て、バックとの境界線をハッキリさせる

○ポカリスエット缶 切り抜き
ライティングは、トップと下からあて、正面ロゴの白抜けはレフ
トレードカラーの青と白、上部凹凸部分のハイライトの表現がポイントになり
エッジをだし黒でその外側をしめる。

○透過光ライト検証

○ハイネケンビール切り抜き
ライティングは、トップ、下、透過光

○実際の広告模写
私の模写は、キューピーマヨネーズの広告のアルカリシリーズ
ゴーヤ、ラディッシュ、里芋の撮影予定

レポート

○イメージサークル
○シャインプルフの法則
○レンズの収差の種類
○商品分析


<コンピューター実習>

5枚のRAWデーター写真をレタッチする

<広告概論>

カメラを売る為の実際の広告を仮定し、写真にキャッチコピーを付けて提出
ターゲット:16才から~20代の女性

    2007/09/05   写真撮影基礎実習     267TB 0   267Com 5  ↑ 

夏期講習2つの初体験

数日前から夏期講習が始まっていますが、その中でとても心に響いた事は
22才の女性ヌード撮影とネガカラープリントです。

初めてのヌード撮影では。。。
女性の肉体は、見事なほどに美しいバランスを保ち、妖艶に演出されていましたが、
若さからくるキュートさを垣間みれたときの表情は可愛かったです。

27人の撮影者の中、一人5分を割り当てられましたが
時間、すくな~い。。。
そこで、あとでモノクロに変換することを頭に置きつつ
シンクロコードが無くても前列でシャッターを切り続け485枚も写真が残りました。

以前からヌードにはとても興味がありましたが、
撮影して感じた事は、
モデル様に、いかに自分の意図を伝えて動いていただけるか!?
そして「からだ」を表現するためのライティング技術が重要だと強く思いました。

初撮影ですと、何となくヌードにのまれがちになってしまいますが、
自分の意図する「からだ」を表現出来たらな~と思います。

2つ目の初体験は。。。
ネガカラープリントなるもの!
その質感や色は、通常のカメラ屋さんのプリントとは全く違い
初めての手焼きカラープリントの広がりに、いたく感動しました!!!

写真家のためのクリエイティブ・カラープリントには、
モノクロ同様、無限の広がりと可能性があると思いました。
カラープリントが根強い人気なのを強く納得☆
私のインクジェット技術を遥かに超えた、紙からの奥行きと色を感じましたわ~
そして、今までお店でプリントされていたのは何だったんでしょう?
まるで別ものだと思いましたね^^

学校に入学する前は、ポジフィルムがメインでしたが、
写真学校1年生からモノクロ写真に目覚め、
最近はデジタル写真から、カラー・モノクロと作品を作っていました。
ここにきて、ネガカラープリントの美しさを知ってしまい、
頭の中では、時間とお金との格闘状態ですよ~

プリントするなら、やはり!手焼きは素晴らしいです☆☆☆☆☆

写真展には出来る限り足を運びたいのですが、
最近はカラー写真にも目がいく様になり
銀座ライカでコスタ・マノスの写真展を見て、
カラーなのにモノクロの要素が大きい写真だな~と面白く思ったので、
写真集を購入しようと調べましたら売り切れ状態でございました・・・残念

もう終わってしまいましたが、東京都写真美術館で開催された
マーティン・パーの一癖ある独特な写真の世界もとても興味深かったです。



ヌード_7475





More ?     2007/09/01   写真学校の得するお話し     266TB 0   266Com 2  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
