Motto☆写真の世界を知りたい!!

2007年06月の記事一覧

舞台撮影

浄瑠璃人形から枝分かれした、車人形劇『山椒大夫』の舞台撮影を依頼されました。

今はその事で頭が一杯ですが、
舞台の高さは1M、奥行き7・5M、横幅14Mと地方の市民ホールの大きさがあります。

そこで
人形の表情をとらえるために300mm以上のレンズが必要かと。。。。。
しかし
わたし、持ってな~いですっ(汗)

なんと!なんと!
我が校では機材レンタルなる素晴らしいシステムがあり
レンズを借りようと見せて頂きました。

CANON EF300mm F2.8L IS USM 長さ252mm重さ2550gの大きさにビビった。。。

スポーツ写真は今まで縁がなかったので、こういったレンズを手にしたのはほんと初めてでして。。。

さらに舞台後方での撮影を考え

CANON EF400mm F2.8L IS USM 長さ349mm重さ5370g
CANON EF600mm F4L IS USM 長さ456mm重さ5360gの大きさを見てさらにさらに
本気でビビった。。。。。

私は普段70~200mmのLレンズを使用していますが、あまりの大きさの違いに
本気でビビった。。。

でもでも
フツフツと満足いく写真を撮影したいと思う気持ちが強くなり、
「え~い、当たってくだけろ~!!!」と手配しようと思っている。
どのレンズにするかは思案中
スポンサーサイト

    2007/06/30   浄瑠璃車人形     249TB 0   249Com 20  ↑ 

残像                <Flowers>

20070706013514.jpg

    2007/06/25   年間テーマ『Flowers』     254TB 0   254Com 1  ↑ 

華想               『Flowers』

20070623022140.jpg










More ?     2007/06/23   年間テーマ『Flowers』     248TB 0   248Com 8  ↑ 

東北八重っていう向日葵です         <Flowers>

20070622015952.jpg






あれ~まっ!時間がすぎ~る、
あれ~まっ!季節もドンドンすすむ、
ん~~!私もすすんでいるのですが、何だか2ぶちん。。。
花の命は短くってさ、
テーブルの上の向日葵ちゃんが枯れてしまうじゃないのっ__ぅ 汗汗


<光の硬さ、柔らかさ>
光源を近づけると光は硬くなる?柔らかくなる?
観察ポイントは、背景に落ちる影、被写体のコントラスト、背景と被写体の明るさですが・・・

1被写体の影はライトが離れるとシャープになる

2被写体のコントラストはライトが離れると低くなる

3背景と被写体のコントラストは、ライトが離れると低くなる

影がシャープになる理由は、距離が離れると点光源になって影がにじんだり、ボケないからです。
逆にライトが近いと面光源になり 、濃い本影と淡い半影が表れて影がボケるからです。
検証方法は、大きな懐中電灯を自分の顔目がけて当てる。近づけると光が広がり、
離すと光の点が見えてきますよねぇ~
ウフフ、、もちろん顔に向けなくても検証は出来ますが、頭に残るインパクトが違いますわ!!!


今回モノブロックのリフレクター付きストロボを使用し,
天井が低かったので距離が取れなかったことが影をコントロールできなかった原因だと思われます。
リフレクターを外して、放電管をむき出しの状態にしたベアーバルブで撮影したなら果たして。。。
ちなみに、今までの撮影はCANONの550EXでした

    2007/06/22   年間テーマ『Flowers』     247TB 0   247Com 2  ↑ 

私の『Flowers』って?

『Flowers』の写真は課題ではありません。

広告ゼミを受けた生徒が、課題以外にしなければ行けない自分の年間テーマです。
基本的なライティングを授業で学びながら、そのスキルを応用し、
自分の年間テーマ『Flowers』を追求することによって、未完成な写真をエラーしながらもトライして経験値を高めていきます。

年間テーマの目的は、一つのテーマを追求することによりオリジナル性の高い作品を量産できる事です。
そして、卒業制作で展示できるような写真作品を作ることです。

『Flowers』は、1年後を楽しみに、ブログに掲載しながら模索している未熟な『バンビーノ』(流行の言葉で!)の写真でございます。

とくに突っ込んだコメントやアドバイスをくださる
『ossanniichan様』
『self-timer様』
『小口写真事務所 様』

この方々からの考えさせて頂けるコメントは、とても勉強になり感謝いたしております。

またいつも優しいまなざしで見て下さる『mToTm 様』や、
もちろんコメントをくださらなくても見て下さっている方々!!
『ありがとう☆』でございます.


年間テーマに『Flowers』を選んだ理由は、花が好き、深夜の撮影が可能、
そして1番の決めては、私の恩師から頂いた言葉と私の気持ちが重なったからです。
『人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生は出会い、良い出会いを大切にしたい』
という言葉です。
 また、花に肖像と付けたのは、人物だけでなく、いつでも丁寧な気持ちで向きあいたいたい私の気持ちからでしょうか。説明っぽいので外そうか悩み中です。




では広告の課題ってな~に?
前期課題では、
◎四角い箱、ラミネートチューブ、アルミ缶、透明なビン、ペットボトル、スニーカーの切り抜き写真
◎新聞の複写
◎証明写真
◎イメージ広告写真の模写

などなど。。。。
どれも納得がいかず私はスタジオの漬け物になっております。


    2007/06/21   年間テーマ『Flowers』     246TB 0   246Com 4  ↑ 

ガクアジサイの肖像           <Flowers>    

20070620033037.jpg





◎ライティングの前に何をするの?
1被写体の選択・・・花
テーマ「花の肖像写真」

2花を観察.....何を見せるか?
花瓶に活けられた花と影

3何を見せなければいけないか?
花の色と花の形と影の形。。。。。しかし、上の写真は影がうまく出なかった。それはストロボの種類を変えたせいだろうか?これは今後の課題に!!

4何を隠さなければいけないか?

5どこから見るか?
これは常時テーブルの上に花を飾り、見る角度、特徴、時期、などをよく観察する

6背景をどうするか?
当面は白で行うが、撮影になれてきたら
銅板、板、コンクリート、色んな素材とのコンビで花を引き立たせてみる


この段階まではファインダーを覗かず、
花の撮影イメージを作りあげるトレーニングを行い、被写体を観察する思考回路をつくる
このトレーニングを繰り返し、初めての被写体を前にした時でも、より早くイメージを確立し撮影できるようにする


◎撮影準備
1被写体の保持は?
花の場合は撮影のタイミングが重要

2背景のセットは?
白ケントをアールにして貼る

3被写体を置く高さは?
花や花瓶の大きさにもよるが、私は30×30 センチのカラーボックスを使用

4必要な小道具は?
花によって花瓶を選ぶ
レフ板 は必ず使用

5背景のセットをつくる

6被写体のセット

7カメラのセット

このあとメインライトをセットし、ハイライトの入り方と影の状態をチェックして構図
を決める

撮影前の大事な事は、入念に被写体を観察し研究して見ることです

    2007/06/20   年間テーマ『Flowers』     245TB 0   245Com 9  ↑ 

広告表現(写真)の入り口        <広告概論>

~広告には1個でも多く商品を売る為の目的がある~

広告表現の入り口で決して間違っていけないのが、広告表現は芸術ではないということです。
広告表現は、あくまでもクライアントから予算を預かり、クライアントにかわって、
いかにその商品の良さを、売り上げに貢献するかと言う事を実現するプロの仕事です。
単なる思いつきや、一人よがりで「これは面白いから」「今話題だから」という発想では
クライアントを説得する事は出来ません。
広告表現という仕事は、明らかなビジネスです。
出来上がった広告を『作品』というクリエイターがいますが、これは勘違いです。
『作品』と言う言葉は、クリエイターが何かにエントリーする時のみ許される言葉です。
広告はクリエイターが作りますが、それはお金を出したクライアントのものであり消費者のものです。

**************************************

カメラマンはアートディレクターから渡されたラフなどのビジュアルの意味を考え、
広告のコンセプトを理解したカメラ技術、カメラ・レンズ・フィルム・現像などの選択から撮影が仕事である。
しかし、カメラマンによってコンセプトの解釈が違うので絵柄が変わる。
ここに、カメラマンの技術、感性、知識が反映される。

広告写真の必然性は、コンセプトに基づいた広告に一番ベストな状態で仕上げることである

    2007/06/16   広告概論     244TB 0   244Com 9  ↑ 

広告をつくる人達って?       <広告概論>

<広告のしくみ>
広告主は 広告制作会社に、これから発売する商品のあらゆることをオリエンテーションして、
広告制作会社はA B C D E社などにコンペティションをさせ広告主にプレゼンテーションをする。
広告主からいろいろ注文がきて再度プレゼンテーションを行う

<広告制作会社のしくみ>
◎クリエイティブディレクター (CD)
広告を作る為に一番柱となる人で、制作の全責任を負う
商品・文化・世の中などの経験が豊かな人で、広告のシステムを熟知し、人の心理などが分かる人


仕事
製品の原料 ?バックに入る大きさか?冷やして飲むのか?どういう人達がほしがるのか?
など商品のあらゆることの特性を研究し、
ひとつでも多く売れる為にコンセプトをたて広告をつくる


ターゲットを間違えると予算に響いてしまうので
ターゲットを絞り込み、性別の違い・年齢・所得・都会と田舎など住んでいる環境・大家族か単身などと考えていく


コンセプトにそって仕事をする人
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎コピーライター
製品の商品性やターゲッへの広告そのものを考える人で、最終的に一言でその商品を宣伝したり
広告のキャッチコピー・ボディーコピーを言葉で表す人

のちにクリエイティブディレクター になる場合が多い

◎アートディレクター(AD)
広告のコンセプトをビジュアルで考える人

人の意識を引きつける大部分がここにある

◎デザイナー(D)
写真の使い方や、文字の形など広告全体のレイアウトを考える人

◎フォトグラファー
目的とする写真を撮影する人

◎イラストレーター

◎タイポグラファー
文字の形を作る人

◎その他クリエイター

たくさんの人が協力して目的とする広告をつくりあげる

    2007/06/14   広告概論     243TB 0   243Com 0  ↑ 

広告ってな~に?           <広告概論>

<広告の定義>
企業や非営利団体が、モノを売るためや、何かを伝えるために
媒体(メディア)を有料で使用した伝えるためのコミュニケーション活動

<広告の種類>
◎商品広告....物を売るための広告

◎企業広告...企業は環境問題などで悪いイメージがあるので、企業全体の価値を高めるための広告

◎流通広告...商品を作ってはいないが、その箱を宣伝するためのデパートなどの広告

◎公共広告...大勢の人々の平和と安全のために行われる営利でない広告(エイズ、CO2の削減、
トリインフルエンザ・・・ )

広告媒体はってどんなもの?
◎テレビ.ラジオ.新聞.雑誌マスコミこの4媒体は広告の65%を占めている

その他の広告媒体
◎SP(セールスプロモーション)・・・ダイレクトメール・折り込みチラシ・交通・電車・バス

◎POP(ポイントオブパーチェスト)・・・レジの横に小さく置いてあるもので、
最初に予定がなくても「美味しいお茶あります」などと書いてあれば思わず買ってしまうようなもの

◎ニューメディア・・・1980年代半ばに、ニューメディア・ブームとして広がったことば。
新聞・ラジオ・テレビなど、マス・メディア系の既存(オールド・)メデイアに対して、
その一方向性や内容の画一性から、双方向性、内容の多様性を志向する新たなメディアのこと。
CATVや衛星放送、キャプテン・システムなどがある。

これらで広告の99%をしめる

残りの1%って?
ちんどん屋さんなどに広告を背負わせて物を売る

では広告でないものは?
例えば魚屋さんが声を張り上げて「安いよ!安いよ!」と自分の商品を売るのは広告に入らない


ようするにアピールしている行為にギャラが発生するかが広告である

    2007/06/14   広告概論     242TB 0   242Com 0  ↑ 

目的とする写真を撮る         <広告概論>

~クライアントから要求されたらどんな物でも撮影できなければいけない~

JAL・・・テーマ「A World Beauty]」

日本から飛行している世界の名所で、モデルさんを現地調達しながら5泊くらいの撮影は、
日本で資料を揃えリストアップしておき、現地でオーディションを行うが、短期撮影なので悩んでいる時間はなく,その時の瞬間的判断で仕事をこなしていかなければいけない。
なお体調管理は最も重要であり、ベストコンディションで撮影に望まなければいけない。

イメージ:ホテル・くつろぎ・快適・羽を伸ばす・翼をやすめるなど・・・

撮影:白い羽の上に黒いスーツ着た人がくつろいでいる感じは、明るくフワフワしていて
軽い感じに仕上げたいので、モデルを乳白色アクリル板に座らせ、下からのライティングメインに影が出ないように撮影。
羽は別撮りにし、後で重ねて最終的なポスターに仕上げる


JR東日本鉄道のキャンペーン・・・日本の風景

B3サイズを2枚繋げたパノラマポスターを電車の中に貼るのが最終目的

イメージ:列車から見える日本の風景を想定して各場所で撮影

まずは、電車の中でポラを撮影しイメージに近いカットを作る。
実際は列車には乗らず、ポラを参考に乗ったふうに見えるセットを作って撮影する。
電車とモデルの角度を計算し、スピード感の演出も必要なのでレールを使用したドリー【dolly】(映画・テレビで、移動撮影の際に用いる小型の台車。カメラやカメラマンなどをのせる)で撮影。

シーン:
列車に乗って浜辺に見える旗を撮っているような撮影では、
砂浜で旗をなびかせるためにピアノ線を使用し引っ張ったりしながらリアリティーを演出したり、
砂場はスタッフの足跡が沢山つくので、ほうきなどでならす作業も必要



キューピーマヨネーズ・・・テーマ「大地と野菜」

広告の方向~アメリカンの大地

シーン:
海藻の撮影では、乳白色アクリル板でパットをつくり、フニャッとした海藻に張りをもたせるために水を1/3入れ、下からのライティングで光のバランスを見ながら撮影する


モデルを使ったポスター撮影

シーン:
グアムロケでは光が強く、モデルに向けてレフ板を使用すると表情がまぶしい感じになってしまったり、影が強く出てしまうので、ストロボを使用した日中シンクロ撮影をおこなう

例えば
モデルのバックの露出 1/250  f11、

モデルの露出が    1/250  f4の場合

ストロボの露出    1/250 f5.6
モデルの露出を自然にするため、バックとの露出のバランスを考えてひと絞り

最終カメラの露出   1/250 f8がカメラマンの適正露出
1/250 f5.6でで撮影するとバックが明るくなってしまうので
バックとストロボの真ん中くらいにしたが、カメラマンの経験によって違ってくる


先生が毎回おっしゃる言葉

目的の絵を撮影するためにはお金をつぎ込み、作り込むのが広告の仕事であるが
請け負った仕事で失敗は絶対に許されない。
また、毎回違う広告写真を撮影しなければいけないので、迷っている時間はない


生徒からの質問:
請け負った仕事にカメラマンの個性は入れていくのか?

回答:
フリーランスのカメラマンは個性が売りなので入れていくが
制作会社のスタッフカメラマンは個性は入れず、クライアントから要求される
目的とするどんな物でも撮影できなければいけない。
そのために、技術、知識、感性を磨き、自分の撮れる世界を広げておけば仕事の幅が広がる

    2007/06/05   広告概論     241TB 0   241Com 8  ↑ 

scottie           <スタジオゼミ>

立体感をだす3面の明るさのバランスと、正面ロゴの白ヌケがポイントの3灯ライティング

_Sscottie.jpg


<ライティングの前にカメラアングルを決める>
形、大きがさが記憶の箱とかけ離れないよう長辺、奥行き、高さのバランスのとれた位置を探し出す事が大事
シンプルな長方形はアングルによって極端に短く見えたりパースペクティブがついたり、台形に歪んで見えたりしてしまうので注意する

<ライティング>
3面の明るさに差をつけ1面1灯で考える


その違いは一番見せたい正面>上面>側面の順で考える

セットは4月27日のブログで掲載ましたがmoreへもう一度

*ティッシュの箱に、こんな手の込んだライティングがされていたとは。。。
かなり衝撃をうける!!!

しかし、その驚きは授業を進めていくにつれさらに強まっていく。
次回は普段使用している歯磨き粉だけれど、こいつがくせ者だった。。。。
なぜならティッシュは光を反射しないがチューブは光もスタンドもみんな写り込んでしまうじゃないのさっ。。。






<ティッシュ箱の切り抜き写真>

point:立体感をだす3面の明るさのバランスと、正面ロゴの白ヌケがポイントの3灯ライティング

20070427011850.jpg




慣れない我々が時間内に撮影を終わらせるには、綿密な準備表(機材の準備から設置まで)が必要です。
1回目~設置方法を考える
2回目~設置表の記録に基づくシュミレーション
3~5回目~時間内に撮影をしてデーターをとる

この3回の過程を1回目に撮影が出来るようトレーニングを重ねます。

20070427014451.jpg

More ?     2007/06/01   波木ゼミ     240TB 0   240Com 4  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-