Motto☆写真の世界を知りたい!!

2006年07月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

夏の夜           <隅田川花火大会>

20060729215514.jpg



東京で花火を見るなら
こんなマンションの一角で
おもいっきし花火の火の粉を浴びてみたい

****************************

撮影場所:東京隅田川
機材:Canon 20D  70~200mm   三脚

データー:ISO400 F5.6 
     バルブ設定レリーズ1~4秒で花火を見ながら決める

*広角レンズの場合はF8にすることが多い


20060730002131.jpg


    2006/07/29   スナップ     77TB 2   77Com 9  ↑ 

企画『モノクロ凄げーぞ!』 に参加します   <お台場>

ブログで出会ったburg modeさんの『モノクロ凄げーぞ!』

って企画に参加しました!!

モノクロ好きの方々の写真を沢山拝見できそうなので楽しみです。

エントリー写真は課題でチャレンジしている
お台場から3枚選びました。

「ビーチ」
20060726024216.jpg



「テラス」
20060726024317.jpg



「ホテル」
20060714004717.jpg


    2006/07/26   お台場     76TB 0   76Com 5  ↑ 

Angkor6 樹命     <カンボジア>

20060722001841.jpg


苔むした遺構に息づく榕樹ガジュマルの気根は、

長い年月をかけながらゆっくりと石組みを動かし

大地にがっしりと根を張り逞しく力強く

みごとな大樹となって我々のこころを魅了させている



巨木は何も言わないが

美の本質は自然であり

自然の中で生きる人間は大気・大地・水があることによって

生きていられるのだと生命の鼓動が伝わってくる


一方遺構は

数多くの文化を創りだしては滅び行った

人間の歴史を振り返ることを促していた

    2006/07/22   作品集『CAMBODIA』     75TB 0   75Com 6  ↑ 

「写真の基礎はモノクロにある」って? <暗室基礎>

暗室の先生に「写真の基礎はモノクロにある」について
お考えをお聞かせ下さいとメールでお願いしてみました。

すぐに下記の様に返事を頂き嬉しくありがとうございました。

*****************************

デジタルの時代に、こんなにも熱心に「モノクロ」を
学ぼうとしてくれる人達は、珍しい(珍獣かな?)です。
内心大変嬉しく思っています。
それでは、本題に入りましょうか!

私もモノクロ写真から学んだので、
自分にとっては、「原点」なんですね。

モノクロの面白いところは、

「誤魔化しが利かない」ところかな!
形にしろ色にしろね!

色がない分しっかりと被写体を捉えなければ相手に伝わりにくい
(紅葉などは、たいした写真でなくとも綺麗に見えるでしょ) 

そして、想像力が増す(これが色)でしょ.......!

上手く桜を捉えるとピンクに見えたり風船1っにしても、
グラデーションまたは、
コントラストによっても色が変わってくるでしょ!

何が言いたいか、「うそが、つき難いのが基本」かな?
 
                        
                        以上
*****************************


私が学校に入る前は、
何故デジタルの時代にモノクロ写真を現像したりするのだろう?
と思っていました。

しかしブログのコメントやクラスメートのアドバイスの影響により
モノクロ写真の勉強に真摯な姿勢で取り組むことができています。

デジタル時代のいま、
わたしは面倒な暗室作業から写真の力を確実に
養っている様に思います。

先生が教えてくれた

>モノクロの面白いところは、「誤魔化しが利かない」
色がない分しっかりと被写体を捉えなければ相手に伝わりにくい


この言葉を深く掘り下げていきたいと思います。

またモノクロ写真に対する考えを大募集致しますので
宜しくお願いしますm(_ _)m


*************************

追伸

皆様沢山の意見をありがとうございました m(_ _)m

    2006/07/18   写真撮影基礎実習     74TB 0   74Com 12  ↑ 

猫さんの夕涼み      <長野飯田市>

20060716010318.jpg




猫さんは一番涼しい場所を知っている

庭に水を撒いた

Motto☆涼みたくてまだ水の入ったホースに寄り添う

そこには「間隔を置いて並ぶ」

猫さん独自の距離感が表現されていた

    2006/07/16   動物     72TB 0   72Com 9  ↑ 

前期末公開審査  <写真基礎>

課題

「私の街とそこに暮らす人々」


撮影対象
自分が生まれ育った所か、現在居住する場所

使用レンズ
人物~50mm
街 ~レンズ自由

使用フィルム
ネオパンプレスト400
ストロボは使用してもよい

提出作品
B/W 光沢印画紙 8×10 
台紙貼り仕上げ~台紙の裏側の端に名前を記入してから写真を貼る


●人物~2枚(スナップは認めず、人物と向き合った写真)
●街 ~5枚
合計7枚の写真

提出日
9月20日

「私の街とそこに暮らす人々」のドキュメンタリー写真

◎1枚1枚の完成で良い(組み写真でなくて良い)

◎人に見せることを条件で考える

◎街5枚の写真に変化をつけ、場所・時間帯が全部違う事

◎人物2枚に子供はNG

◎人物2枚はカメラマンとの対話が見られる写真
 被写体となった人の生活がにじみ出ている写真が良く

◎主役は人で脇役に街があること

レンズの活用
撮影の距離感を学び、広角・望遠の圧縮

写真に変化をつける
◎アングル・角度・高さ・撮影位置

◎時間と曜日の変化(人の動きが違う)

◎モノクロ写真ではあるが、見る者に色の変化を想像させる

写真を作り上げる
◎街の形成を調べる

20060715015459.jpg


◎切り口を探し、中心になるものを見つけたら、色んな角度から見つめ
そこからの繋がりを調べていく

◎日頃見落としているものを見つける

◎写真は主観的でなく客観的な写真にする

◎写真を見たときに場所がわかる様な写真

◎パーツ・パーツのブツ撮りをしてまとめて行く

◎密着プリントを作り、さらにキャビネあたりのサイズで
プリントにして並べて出来上がりを見る

街をドキュメントする方法
1課題内容を把握し理解する

2上記に基づいて撮影計画を作る

3計画が実現可能か否か?
現場を下見し必要に応じて修正を加える

4撮影実施

5撮影した内容を点検し、補充撮影を行う

***************************

前の課題を考える暇なく次の課題を頂きました!!
暗室基礎からも課題を頂き
私Shinriはアップアップ

プロの世界がいかに厳しいか垣間みてます。

    2006/07/15   写真撮影基礎実習     71TB 0   71Com 4  ↑ 

Sit on the sofa and relax     <お台場>

20060714004717.jpg



どんよりしたお台場の空の下、課題を探し求めて汗をかいた

くつろぎたくってホテルへ入る

そこは

予期したとおりの別世界があった

    2006/07/14   写真撮影基礎実習     70TB 0   70Com 6  ↑ 

ストロボ

エレクトロニックフラッシュ Electronic Flash が正式名称

原理

コンデンサーに貯えられた電気エネルギーを
フラッシュチューブの中のキセロンガスにいっきに放出し
瞬間的に閃光させる構造

色温度が最も太陽光に近く持ち運びの出来る太陽とも言われる

閃光時間

1/100 ~ 1/10000

大型ストロボほど閃光時間が長い

シンクロ速度1/250秒以下のカメラで
ストロボを1/250~バルブの範囲で発光させた時
閃光速度がシャッター速度に代わる

例えば
閃光速度が1/100でカメラが1/125でも
全暗黒の場合ストロボの閃光速度が優先される

例えば
カメラのシャッター速度が、1/125と1/30では
ストロボの閃光する光は一定だが、
撮影した写真は定常光を取り入れる分1/30の方がバックが明るくなる


種類

●大型ストロボ
ジェネレーターと発光部が分離したセパレート型が主流
プロカメラマンが使用するための大光量と耐久性、
そして色温度に対する管理がされている
●中型グリップタイプストロボ
電源はバッテリーがメインでACアダプターも使用できる
通常の撮影に必要な大光量

●小型クリップオンタイプストロボ
カメラのアクセサリーシューに装着する
カメラのCPUと連動して様々な機能を発揮できる多機能タイプ

同調速度について

◎フォーカルプレーンシャッターのカメラは同調速度に上限がある

例えば
シンクロ速度の同調速度以上1/250より速いシャッタ速度は
2枚のシャッター幕の一枚目が開ききる前に
2枚目のシャッヤー幕が閉じてしまう為
ストロボの光が蹴られてしまう

*最近のカメラは、同調速度以上では発光させない機能がついている

◎レンズシャッタのカメラは基本的に全速同調 マミヤRZ67など

主な機能

●TTL自動調光タイプ・・・
カメラの機能と連動させて様々な撮影が可能

・ズームレンズと連動して焦点距離が長くなると
 ストロボの照射角を狭くし、光を遠くまで閃光させる

・カメラのF値を絞ると光の量を多く閃光させる
 カメラのF値を開くと光の量を少なく閃光させる

・バウンス機能もあり撮影の幅が広がる

●外光オートタイプ・・・
被写体までの距離をストロボの受光部が計算して閃光する

次の発光までがTTL自動調光タイプより速い

単純な機能で使いやすいがバウンスでは使えない

●完全マニアルタイプ・・・
ストロボのGN(ガイドナンバー)÷ ストロボと被写体までの距離=F値

例えば
GN32(ISO100/mの場合)で距離が4mであれば
32÷4=8 絞り値はF8で設定する

光は距離の2乗に反比例して減少するため
距離が離れれば離れるほど絞りを開ける

ストロボの機能は豊富にあり、
ストロボを上手に使いこなす為には
多様な技術の勉強をしなくてはいけませんね (^.^)

    2006/07/12   写真撮影基礎実習     69TB 0   69Com 5  ↑ 

課題「光のイメージを撮る」    <写真基礎>

20060711004111.jpg



課題

お台場にて『光のイメージを撮る』

条件
◎日の出から日の入り30分まで

◎太陽を画面に入れない

提出
8×10六ツ切り 3枚
密着プリント   1枚

提出日
9月4日 (夏休み開け第1週目)


光をどうとらえるか?
◎光と影~日向と日陰

◎透明感で光のイメージを表現

◎光の反射・吸収・透過で光のイメージを表現

◎直射光と間接光など光の性質を知る

◎光の方向性・光の高さ・光の強さ

◎物体の色や輝き・つや

◎煌めき・光線・光芒など

「光」
1 目に明るさを感じさせるもの。太陽・星・電球などの発光体から出る光線。主に可視光線をさすが、普通は赤外線から紫外線までの電磁波をいい、真空中での進行速度は1秒間に約30万キロメートル。

「イメージ」

心に思い浮かべる像や情景。ある物事についていだく全体的な感じ。心像。形象。印象。また、心の中に思い描くこと。「?がわく」「?をふくらませる」

*写真集や写真展などから他人のイメージを知り
被写体によって自分のイメージを作り上げる

**************************

上記の写真は、どんよりとしたお台場の雲の下で

私が見つけた光のイメージでした

今日はポスターですみません

光のイメージを表現出来る方
コメントをお願いします m(_ _)m

    2006/07/11   写真撮影基礎実習     68TB 0   68Com 7  ↑ 

休日の午後        <新宿御苑>

20060708235456.jpg


新宿御苑は都会のオアシス

大好きな場所の一つです。

    2006/07/08   スナップ     67TB 0   67Com 0  ↑ 

Angkor5 黙視      <カンボジア>

20060708015815.jpg


「寂かなる伝言」より CAMBODIA


時代をじっと見つめてきた四面仏の顔は

自分の呼吸を整えてくれます

    2006/07/08   作品集『CAMBODIA』     66TB 0   66Com 4  ↑ 

フィルター    <写真基礎>

<B/Wコントラストフィルター>

Y(イエロー)・・・Y1~弱  Y2~強

O(オレンジ)・・・空と雲などのコントラストを強調

R(レッド)・・・最もコントラストを強調し
         赤外線フィルムで写したような効果  

*曇り空ではコントラストフィルターは効果がない

<整色用フィルター>

・・・ポートレートに使用
    日本人の黄色い肌のくすみを除去

<PLフィルター Polarized light> (偏光フィルター)

偏光フィルターは2枚の透明フィルターの間に
偏光素子(偏光膜)がはさまれており、
この素子は平行線状をした非常に細かいスリットになっている

C-PLフィルター circular (円偏光フィルター)

ハーフミラーを使用しているAF一眼レフカメラは
適切な露出を得るため、
2枚の透明フィルターの間に偏光膜と
1/4相差板がはさまった4重構造になっている

*通常はC-PLフィルターを使用する

ワイドC-PLフィルター

フィルター枠で画面の四隅がけられないための 広角レンズ用

効果

○被写体の表面反射を取り除く。
つまり白っぽく反射するのを除去する

○コントラストを調整し青空や新緑の緑など、
 色濃く鮮やかに写すことが出来る
 また、水面の反射を除去し透明感のある海にすることができる

○色は影響されない

条件

○基本的に反射を取り除くには平面に対して
30~40度ぐらいが最も効果的な角度

20060707011836.jpg



反射が除去出来ないもの

○磨かれた金属の表面

○鏡などの正反射

注意

○逆光では効果が少なく順光・斜光のほうが効果が高い

○PLフィルターはEV値が最高で2EV落ちる

○PLフィルターは反射を除くが、目に見える物体は反射によって
見えているので、反射のない世界は異常である
適度に効かす事がポイント

○PLフィルターはヨウ素の樹脂が塗布してあるため寿命がある
古くなると色が黄ばんでくるが、耐久年数の目安は5~6年

<NDフィルター Neutral Density>(減光フィルター)

中性灰色のフィルターで、複数の濃度があり
カラーバランスを崩さずにレンズに入射する光の量を減光できる

○レンズに入る光の量を1/2に減少させるND2
○レンズに入る光の量を1/4に減少させるND4
○レンズに入る光の量を1/8に減少させるND8

これをシャッター速度で換算すると1~3段遅くできる

○ND400はレンズに入る光の量を1/400まで減少させる

これをシャッター速度で換算すると9段遅くできる

日中の長時間露光で街の中から人を消したりできる

ハーフNDフィルターは画面の半分だけ光の量を減少させる

例えば夕日の撮影の時、明暗さがハッキリ二分され
EV値に大きく差がでる時に使用すると
全体の明暗バランスが調整出来る

注意

○NDフィルターはレンズに入る光の量が少なくなるので
ファインダーのピントが合わせずらくなる

○スローシャッターを生かすフィルターなので三脚は必須

************************

カサイ様よりこんな意見を頂きましたので参考までに

フィルターは、めがねの前にもう一枚、
何らかの光学機器をかませるのと同じで、
レンズ本来の特性が損なわれるからです。

ニコン・キャノンといった世界的にも
優秀なメーカーの結晶であるレンズの前に、
ケンコーやハクバのフィルターをかませたら・・・。

必要と思ったら使うくらいが言いかと思います
*************************

説得力あるご意見に感謝します。
私も作者の意図がフィルターを必要とした時に使用すればよく
作者の好みの問題だと思います。

    2006/07/07   写真撮影基礎実習     65TB 0   65Com 5  ↑ 

惹かれて          <花と雲>

20060705012502.jpg


最近つくづく思います

学校に行きます

そこは仕事人では逢う事がない人達に出会えます

ブログを見ます

ブログを書きます

そこから言葉や刺激をいただき

自分の中であれこれ想いを巡らすことができます

感謝します

    2006/07/05   年間テーマ『Flowers』     64TB 0   64Com 8  ↑ 

Angkor4  献花     <カンボジア>

20060704021834.jpg


破壊した石仏の手に 
なお祈りの花がたむけられていた
この国の悲しい歴史・・・

平和を願いながらシャッターを押した

    2006/07/04   作品集『CAMBODIA』     63TB 0   63Com 2  ↑ 

ハービー・山口先生の講義

ハービー・山口先生の20代は
ロンドンでデビュー前 のボーイ・ジョージと共同生活するなどして、
ロンドンのミュージシャン達と交流し写真を撮っていた

<一番心に残ったハービー・山口先生の言葉>

常に人の心を優しくさせる写真が撮りたかった。

幼少の頃、病気との関わりの中で経験した悲しい想いが
彼の優しい眼差しや言葉の奥に存在していた

http://www.herbieyamaguchi.com/

20060702020943.jpg


<アドバイス>
●写真は、絵や文学と違い現場で撮る宿命を背負い
今その場で現実を写さなければいけない

●現場とのかかわり合いや一瞬のふれあいの中で
相手のハートをくすぐる人間・・・…
それは、自分の中に個性を持ち相手に興味を持たせる人間になること

●だから自分を一流の場に持って行く旅をしようよ

自分の心にグッとくるものや感じたものを写そう
自分の心を素直に表現しよう

自分の中に持っているツールに誇りと自信を持って
それを磨いて行く事が大切だよ

<ハービー・山口先生の一瞬の出会い>

●ジョー・ストラマーとの出会い
ロンドンの地下鉄に乗ったら、
クラッシュというバンドのドラマー、ジョー・ストラマーに会った。
彼に、「写真を撮らせてくれ」と頼むと、
こころよくオーケーしてくれた。
そして、降りる間際にこう言った。

「撮りたいときに、撮りたいものを撮れよ。
やりたいときにやりたいことやるんだ。それがPUNKさ」と。

僕はいまでもその精神を貫いて写真を撮っている。
ときに、撮りたいものを撮れよ。
やりたいときにやりたいことやる

http://www.camelstudio.com/keeppunk/goe.htm

●少女との出会い
人を思いやる、優しさ、慈しみ、謙虚さ…僕はその一瞬、彼女の瞳の奥に人間が持ち得る美しさの総てを見た思いがした。そうだ、この瞳だ。この瞳を一生僕は色々な国へ旅して撮り続けよう。
写真家になりたかった僕が何を撮るべきかを始めて知った一瞬の出来事だった。

http://time.seiko-watch.co.jp/herbie_episode_index.html

彼の言葉一つ一つが心に響いた

私にもそんな出会いがあった

今日ハービー・山口先生に出会えて本当に良かった

    2006/07/02   写真撮影基礎実習     62TB 0   62Com 2  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
