Motto☆写真の世界を知りたい!!

2006年06月の記事一覧

フォーマットとイメージサークル  <写真基礎>

<カメラの種類>
●35mm一眼レフ=交換レンズが豊富

●35mm距離計連動式=ライカMシリーズなど

●中判カメラ=一眼レフ式と距離計連動式の両種類
フィルムは6×4.5cm・6×6cm・6×7cm・6×8cm・6×9cm
フィルム面積は35mmの約2.7倍

●大判カメラ=硬質シートフィルムを使用
4×5インチ以上のサイズ

フィルムの粒状性は
フォーマットが大きくなるにしたがい微粒子になる

<フォーマット(画面サイズ)>
フォーマットによって同じ焦点距離のレンズでも画角が異なる
例:6×7中判カメラに90mmのレンズを装着すると画角は
35mm換算でだいたい50mmレンズ相当の画角になる

フォーマットの小さい順に
35mmカメラ < 6×4.5 < 6×7 < 4×5カメラ

35mm判カメラの標準レンズを50mmとすると、
6×4.5判カメラでは80mm前後、
6×7判カメラでは100mm前後が
4×5判カメラでは180mm前後が
同じ画角の標準レンズという事になります。

************************************************************************************
焦点距離換算表
35mm判 21mm 24mm28mm 35mm 50mm135mm200mm
6×4.5判 35mm 38mm45mm 55mm 80mm210mm 300mm
6×7判 43mm 50mm57mm 65mm 110mm 250mm 415mm

************************************************************************************  

フォーマットとイメージサークルの関係図(50mmレンズの場合)
20060629020647.jpg

43.3の数値は35mmフィルムの対角線の長さで
50mmレンズのイメージサークル内に入る
*24の2ジョウ + 36の2ジョウ のルートで
対角線の長さ43.3を算出
中学数学-三平方の定理を思い出そう!!

<イメージサークル>
レンズの中心を通過した光が焦点面(フィルム面)で作る
映像の直径をイメージサークルという

焦点距離が短いほどイメージサークルは小さい
焦点距離が長いほどイメージサークルは大きい

イメージサークルの直径は
フィルムの対角線より大きくなければいけない
したがって
フォーマットが大きくなれば
イメージサークルが大きな焦点距離の長いレンズを使用しなければ
フィルム面が入らず写真が蹴られてしまう

*35mmに6×7の90mmのレンズを装着すると
焦点距離は同じだが見える範囲は狭くなる

*6×7の800mmレンズを 35mmに装着すると
35mm換算で400mmと同じになる

*引き伸ばしレンズはフォーマットと同等のレンズを使用する
6×7は90mmレンズを使用する
絞りはF11~16まで絞り込む
イ-ゼルは7 × 8と3/4で使用
スポンサーサイト

    2006/06/29   写真撮影基礎実習     61TB 0   61Com 6  ↑ 

「何を見て 何を写し撮ろうとしたのか」 <写真基礎>

クラスメートと課題であった三社祭り密着プリント研究会をした。
写真は、すべて50ミリ単焦点レンズ・
ネオパン400で条件は同じです。

白黒ベタ・10本以上を通して見ますと
五人、それぞれの目線が見えてきて
大変に勉強になります。

●主役と脇役を考えながらの引きぎみのスナップ写真には
淡々と祭りの様子が撮影されていた

●笑顔を写真に多く取り入れた幸せムードを追った人

●絵画のたしなみがある人は芸術的な構図を目指していた

●感動するものに素直な目線を向けていた人

●ひたすら人間のパワーを写し撮ろうとした人

スナップ写真には撮影者の目線や心情が凝縮されている
「何を見て 何を写し撮ろうとしたのか」


カルティエ=ブレッソンは語った
写真技術さえあれば
あとは貴方の二本の足で動き
人差し指でシャッターを押せば良いのですから



自分にはない視線にお互い刺激を受けながら、
今を最低の写真とし、
これから写真基礎を体に身につけ、
視点を転換させながら
変化し 変化し
進歩して 進歩して
いつか自由に写真が撮れるようになりたいと誓い合うのであった。

    2006/06/28   写真撮影基礎実習     60TB 0   60Com 5  ↑ 

面影モダン            <川越>

川越は古きものと新しきものがミックスされたモダンな街

20060624021946.jpg

20060624021931.jpg 20060624022006.jpg


●フォトショップでの補正と修正
補正~色カブリを取る
トーン(明るい・暗い と コントラスト)を調整

修正~ゴミを取る・不要なものを消す

●フィルターメニュー < ノイズ < 
ノイズを10%入れて粒子を若干荒くする

<先生の名言>
画像修正のさじ加減は自制心と闘争心の戦いである

    2006/06/24   川越     59TB 0   59Com 10  ↑ 

露出のコントロール <写真基礎>

<条件>
トーンカーブのコントラストの調子を
一本のフィルムの中で統一させる

コントラストが高かったり低かったりと
トーンの調子をばらばらにしない。

つまり奇麗なネガ作りを心がける

<今後の練習方法>

印画紙の再現可能な範囲は5EVなので露出を変えて撮影する

1 露出計の指示値
(露出は画面のもっとも見せたい所を基準とする)

2 -1EVで写す

3 +1EVで写す


以上3枚は必ず撮影すること

注意点
●入射光露出計を使用する場合
カメラマンが白いシャツを来ていると
露出に影響を与えてしまうから着ないこと

●空の光が入射光露出計に入らないように手で遮って測光する

<露出コントロール時に影響されること>

●F値が変わることによる被写界深度の影響

●シャッター速度が変わることによる動きの描写の変化
(手ぶれも含む)
従って必要に応じて三脚を使用する

●様々な光線状態(順光 斜光 半逆行逆行 直射光 間接光)
反射率(黒~白)の違う被写体を露出をかえて撮影する

下の写真は順光でデジタルカメラの撮影です。
左から -0.5 00 +0.5  露出に差があることが一目瞭然です

_MG_2736.jpg_MG_2737.jpg_MG_2738.jpg

まだ露出が足りないようなので
1EVプラして適正露出としました
_MG_2741.jpg

結果、
黄色は反射率が高いのでカメラの露出はアンダーにふれてしまい、
露出計の00から+1.5EV露出をたしました。

    2006/06/22   写真撮影基礎実習     58TB 0   58Com 2  ↑ 

太陽さん!!でてきておくれよ~   <自宅>

20060619013532.jpg


写真課題>

●被写体は、太陽の光の方向によって
(順光・斜光・半逆光・逆光/直射光・間接光~拡散光と反射光)
露出にどう影響されるか?

●EV値を5段階に変化させながら
モノクロ2本とポジフィルム1本

だから太陽さん!!!はやくでてきておくれよ~

上の写真は明暗差のある間接光ですが
EV値はカメラの標準露出計より3EVぷらすしたデーターが標準露出

レフ板使用

<私の主観でフォトショップCS加工>

●背景レイヤーにぼかしガウスを5.5pixelかける

●消し込むツールでエッジを効かせたい部分のぼかしを削除

●トーンカーブで濃度を調節する

●レイヤーパレットの描画モードをスクリーンにして
自分のイメージになる様に明るさを調節する
不透明度を55%くらい

●して更にイメージを優先して画像をCS2でワープさせた

<加工前の写真データー:F4・1/4s>
ひまわり


<参考露出>

入射光式露出計:F4・1s 反射光式露出計: F4・1/8s 

_MG_2722.jpg 1/8


逆光は露出を測定しづらいですね (^^;)

    2006/06/18   写真撮影基礎実習     57TB 0   57Com 2  ↑ 

写真展

オリジナルプリント展
黒白ファインプリントの名作


場所:日本大学芸術学部資料館6/16(金)まで
*残念今日しかありません。

エドワード・ウェストン(1886~1958)

イモージン・カニンガム(1883~1976)

アンセル・アダムス  (1902~1975)

ハリー・キャラハン  (1912~1999)

ウィン・バロック (1902~1975)

ユニークな写真表現で知られる
20世紀のアメリカを代表する写真家達

最近まで色があるのに何故黒白?と
モノクロ写真にはあまり興味の対象が無かった。
しかしオリジナルプリントの写真からは電撃的な衝撃を受け
自分の無知さを情けなく思いました。

ウェストンの精緻な観察と緻密に計算された野菜の写真は
トーンが非常に美しく表現され
ピーマンやキャベツがモノクロ芸術作品であり
一見野菜だと分からないほどでした。

またポートレートの構図・光・影が美しく、
黒白写真の本当のおもしろさや深い味わいのある写真に
心が高揚!!

カニンガムの植物の形態を表現した作品は
構図がスマートで、お部屋に飾りたい1枚です。

特にウェストンとカニンガムの2人の写真は
肖像課の私には興味深い勉強の対象になりました。

クラスメートからこの情報を頂けたことに深く感謝致します。

    2006/06/16   写真展     56TB 0   56Com 5  ↑ 

商品撮影のセット  <スタジオ基礎>

20060612003751.jpg


20060612005148.jpg


シノゴで商品撮影
<スタジオを作る>
商品撮影用のセッティングを作る~

台の上にケント紙をはる

撮影用のカメラをケント紙の上にセッティング
デュフューズ用のケント紙をカメラの上に張る

その上から 500Wのタングスティンライトを100Vに設定し
カメラボディーの中心にあたるように調整する 。

カメラボディーの金属部分がハイライトで光るよう
右サイドからミラーをあてる

左サイドから白レフでカメラレンズに反射した光りを遮る。

入射光露出計で絞り32で側光するとシャッタースピード2秒

ジャバラの長さだけ露出倍数がかかるためジャバラの長さを計る。

32センチの焦点距離210ミリの露出倍数は1であるから
一段オーバーに撮影するとシャッター速度4秒で撮影


    2006/06/12   スタジオ撮影基礎実習     55TB 0   55Com 2  ↑ 

燃える山塊  <フィッツロイ山 パタゴニア>

20060610231430.jpg


「フィッツロイ」は
朝日に照らされたほんの一瞬だけ
山肌が真っ赤に染まる

そこは現地の言葉で
「エル・チャルテン」~白い煙をはく山

突風が吹き荒れ常に雲を従えている山

風は・・・
顔のサングラスを吹き飛ばし
必死で石にしがみつかなければならないほど強い


    2006/06/11   旅の記憶     54TB 0   54Com 2  ↑ 

雲を呼ぶ   <チリ パタゴニア>

BGM:パタゴニアではPink Floydをこの上なく聴いた
    アルバム「MEDDLE』より
    One Of These Days ~吹けよ風、呼べよ嵐


20060610003343.jpg


クラスメートが教えてくれた
アンセル・アダムス

彼の写真から伝わってくる気配は
私の中の南米パタゴニア地方の記憶を再現させてくれた。

    2006/06/10   旅の記憶     53TB 0   53Com 4  ↑ 

アンリ・カルティエ=ブレッソン 「瞬間の記憶」

BGM~ BILL EVANS TRIO 「RIVERSIDE』 PORTRAIT IN JAZZ
ピアノ・ベース・ドラムの連帯感が心地い音~

アンリ・カルティエ=ブレッソン

ドキュメンタリー映画を見に出かけたら
そこにはクラスメートが3人いるではないか!!
チョピリ運命的な出会いに楽しくなった。

暗室を経験しているものにとって
彼のモノクロ写真は憧れです。
こんな写真を撮りたい・・・

「被写体の選択・構図・一瞬のシャッターチャンス」
頭に残る言葉と実証された写真

しかし
映画を見てかなりのショックを受けた。
そして
自分のモノクロが汚れて見えた・・・

帰り道 、
洒落たお店で
ウオッカベースのカクテルを口にした

    2006/06/08   写真展     51TB 0   51Com 2  ↑ 

デジタルカメラのしくみ1

フィルムは薬品の科学反応で映像を映し出しますが、
デジタルカメラは撮像素子(CCD.CMOS)によって
光の強弱エネルギーを電気信号に変換し、
映像エンジンで画像が生成される

<映像エンジン>
カメラ内部に搭載された
画像処理専用のコンピューターのようなもので、
作り上げたデジタル画像データーを
メモリーカードへ保存する。

<バッファメモリ>
映像エンジンで生成された映像を
高速なバッファメモリーに蓄えてから
順次メモリーカードへ書き込みを行う。

<撮像素子>
レンズを通った光を受け電気信号に変換する電子部品

各センサーは電気信号の状態では色は検出できず、
モノクロの状態であるため
センサーに色の付いたフィルター(RGBの三色)を付け、
カラー情報として変換している。

CCD・・・
Charge Coupled Device
光情報を電気信号に変換する半導体素子
この変換を光伝変換とよぶ

CMOS・・・
CCDセンサーに比べて約1/10の電力
例:キャノン20D

撮像素子が大きいほどダイナミックレンジが広くなる

ダイナミックレンジ・・・
信号の再現能力を表す数値
カメラ機器がどれだけ細かい信号まで再現できるかを示し、
実質的に利用できる分解能の高さを意味する

画像の階調幅や検知可能な光量差の幅

ダイナミックレンジが広い順番に~
EOS5D>EOS1D>EOS20D>1/1.8inch型コンパクト

画素数・・・
撮像素子のセンサーの一粒の事を1画素という

画素数はカメラにいくつのセンサーが使われているかを示した
画素の合計数で、縦の画素数と横の画素数を掛けた数字
 例:キャノン20D
   3504×2336=8185344(約820万画素)

画素....撮像素子などの部品としての粒の数。
ピクセル...画像データーの色の粒を数える時に用いる
ドット...出力機器の色の粒を表すときに用いる


    2006/06/06   コンピューター基礎実習     49TB 1   49Com 0  ↑ 

モダンな親子         <三社祭り>

20060605031314.jpg


浅草三社祭りはカメラを通して沢山の人と出会い、
暗室作業ではその出会いを
1枚1枚記憶のひとコマとして大切にプリントしていきたい。

    2006/06/05   人物     48TB 0   48Com 0  ↑ 

『粋なおっちゃん』      <三社祭り>

学校の暗室にこもり、ひたすらプリントの時間を過ごして来ました。
中庸グレーへの焼き込みに四苦八苦(>_<)

20060604011717.jpg

    2006/06/04   人物     47TB 0   47Com 4  ↑ 

マミヤRZ67 <スタジオ基礎実習>

shinri.jpg

クラスメートが撮影してくれた写真は、
メガネのレンズに光の反射を撮らえた
素敵なスナップ写真でした!!!

    2006/06/02   スタジオ撮影基礎実習     46TB 0   46Com 4  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-