Motto☆写真の世界を知りたい!!

テーマ [カメラ機材 ] の記事一覧 



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

CANON EF300mm F2.8L IS USM <カメラ機材>

レンズ最大径φ128mmと大きく、F2.8の明るさを持つこのレンズは
約20M離れた暗い舞台撮影でも、ピントをあわす事にわずらわしさを感じず
素晴らしいレンズでした!!!

今更ですが。。。。今回特に実感したのは、シャッター速度を稼ぎたい舞台撮影では、
F4とF2.8の1絞り差が、かなり撮影に影響するのだということです。
これはISO感度でも同じく400と800の差を考えなくてはいけません。

ただ、20Dとの相性なのか頻繁にエラーをおこし、バッテリーを取り外さなければならず、
冷や汗をなんどもかきました!
70~200mmも隣に立てていたのでカバーはできましが。。。
原因は?

撮影前、嬉しくくって何度もテスト撮影しましたが、このエラーはなかった。
本番撮影でのエラーは困りもの。。。ほんと!
三脚座を縦、横と回した時におきる振動が、電気系等に影響を及ぼしているのか?
キャノンに聞いてみます。

    2007/07/21   カメラ機材     252TB 0   252Com 6  ↑ 

写真専門学校が推奨するカメラ

20年後、もしかしたらアナログカメラを知らない
カメラマンが大半を占めているかもしれない。

私も学校選択の折りに白黒現像中心に学ぶ学校と、
デジタル化へと力を入れている学校との二者択一に悩んだ。

しかし、時代の変貌と共に無くなってしまった物は、
そうは学ぶ機会がないだろう
「習えるうちに習っておこう!!」と思い、
私は白黒現像中心の学校を選んだ。

今日のお題は「カメラ選びの条件」

        
20060403233648.jpg


一眼レフレフレックス方式のカメラボディーを1台と
交換レンズ3本は、学生が基本的に揃える標準装備。

ボディーを選ぶポイント
○ファインダー視野率は正確な構図を撮影するために
 90%以上が必要
○モデルが動いている時、速いシャッターを切れる
 モータードライブ機能の有無
 
交換レンズを選ぶポイント
○絞り値の数値が小さいほど明るく、多彩な表現が可能
○レンズの明るい順に、 f1.4 f1.8 f2.0 f2.8

 広角レンズ...24/28/35mm
 標準レンズ...50mm
 望遠レンズ...85/105/135mm の3本を基本に選ぶ。

学校で必要な教材は、これにとどまらない。
露出計・フィルター.フィルム現像用品 e t c (¬¬)

私は、これらを全部買い揃えなくてもいいことに
ホッと胸を撫で下ろした。

    2006/04/03   カメラ機材     3TB 0   3Com 2  ↑ 

中古カメラの選び方

BGMはBoz.Scaggs<アルバム名:Middle man>
軽やかな旋律は今日の気分にピッタリ!! 聴いてみてね~

学校にある大きな桜の木、
まるで入学を祝ってくれるかのように花が咲き誇り、
私を迎えている。一人花に喜び
「これはさい先がいいかも~」と思い込むことにしよう。

今日は新入生が授業で使用するカメラ の説明会
(・_・)は教室に入った。

今日のお題は『中古カメラの選び方』

新品カメラやレンズを一式そろえるにはあまりにも高額。
そこで、限られた予算で中古機材をそろえるのもいいだろう!

誰しもが、どんな使い方をしたかわからない
ボディーやレンズを買うのは不安だ。
そこで、シャーロックホームズになって
「見て、知り、推測する」のが大切。
機材に残された傷や跡から、
前の持ち主のカメラに対する扱いが見えて来る。

中古カメラの選び方

○キズが多いものは、非常に激しい使われ方をした事を示す
○フィルムを出し入れするフタの歪みは、
  過去に大きな衝撃を受けている
○ゴムなどのパッキンが剥がれているのは、カメラの保管状態が
 日差しの強い窓辺に置かれ、昼の暑さでゴムが膨張し、
 夜との温度差で収縮を繰り返すうちにダメージを受けている
○ファインダーやレンズが汚れているのは、
 撮影後のケアーがされていなかった証拠だ
○フィルム室にキズがある物は、フィルムを傷つける可能性がある
○見た目が綺麗でも、バッテリーを長い間入れ
 放置してあったカメラは、電池の液漏れがあり、
  電気系統に不安が残る
○同じ機種で他店とくらべ、
あまりにも安いカメラは 避けたほうがいい
○中古カメラを選ぶなら、最新機種により近いモデルがいいだろう

以上が『推測できる』

最終的に必ずしなければいけない鉄則は

実際に自分で電池を入れファインダーを覗き
ピントを合わせ
シャッターを切り作動させ
納得してからの購入がマッチベターよ(^-^)/~

カメラを新品から使い、だんだんよれていくのを見ながら
中古がどういうものであるかを知るのも勉強になるだろう。
なるほど納得な話であった。

明日は学校で推奨するカメラについて書きます。

    2006/04/02   カメラ機材     2TB 0   2Com 2  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
