Motto☆写真の世界を知りたい!!

テーマ [写真学校の得するお話し ] の記事一覧 



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

夏期講習2つの初体験

数日前から夏期講習が始まっていますが、その中でとても心に響いた事は
22才の女性ヌード撮影とネガカラープリントです。

初めてのヌード撮影では。。。
女性の肉体は、見事なほどに美しいバランスを保ち、妖艶に演出されていましたが、
若さからくるキュートさを垣間みれたときの表情は可愛かったです。

27人の撮影者の中、一人5分を割り当てられましたが
時間、すくな~い。。。
そこで、あとでモノクロに変換することを頭に置きつつ
シンクロコードが無くても前列でシャッターを切り続け485枚も写真が残りました。

以前からヌードにはとても興味がありましたが、
撮影して感じた事は、
モデル様に、いかに自分の意図を伝えて動いていただけるか!?
そして「からだ」を表現するためのライティング技術が重要だと強く思いました。

初撮影ですと、何となくヌードにのまれがちになってしまいますが、
自分の意図する「からだ」を表現出来たらな~と思います。

2つ目の初体験は。。。
ネガカラープリントなるもの!
その質感や色は、通常のカメラ屋さんのプリントとは全く違い
初めての手焼きカラープリントの広がりに、いたく感動しました!!!

写真家のためのクリエイティブ・カラープリントには、
モノクロ同様、無限の広がりと可能性があると思いました。
カラープリントが根強い人気なのを強く納得☆
私のインクジェット技術を遥かに超えた、紙からの奥行きと色を感じましたわ~
そして、今までお店でプリントされていたのは何だったんでしょう?
まるで別ものだと思いましたね^^

学校に入学する前は、ポジフィルムがメインでしたが、
写真学校1年生からモノクロ写真に目覚め、
最近はデジタル写真から、カラー・モノクロと作品を作っていました。
ここにきて、ネガカラープリントの美しさを知ってしまい、
頭の中では、時間とお金との格闘状態ですよ~

プリントするなら、やはり!手焼きは素晴らしいです☆☆☆☆☆

写真展には出来る限り足を運びたいのですが、
最近はカラー写真にも目がいく様になり
銀座ライカでコスタ・マノスの写真展を見て、
カラーなのにモノクロの要素が大きい写真だな~と面白く思ったので、
写真集を購入しようと調べましたら売り切れ状態でございました・・・残念

もう終わってしまいましたが、東京都写真美術館で開催された
マーティン・パーの一癖ある独特な写真の世界もとても興味深かったです。



ヌード_7475






More ?     2007/09/01   写真学校の得するお話し     266TB 0   266Com 2  ↑ 

写真学校の得するお話し

写真機材が借りられる

カメラ機材をそこそこ揃えるとなるといくらお金が
あってもたりなぁ~い。
奮発して買っても使ってみなけりゃ
分からない(>_<)てな、ところもあるしね。

うちの学校では機材を無料で貸し出してくれるのです。
これって、おいしい話しでしょう\(^o^)/

高価なカメラやレンズが試せるチャンス!!
f値の明るい望遠レンズ
それと魚眼レンズ.....試したかったんだよね (^o^)

学校の図書館

高価な写真集を座ってじっくり見られるなんて。
20060410012736.jpg

●Sebastiao Salgado  ●Elsken
●Cartier-Bresson
●木村伊兵衛  ●内山英明   etc.....
.
学生証で受けられるいろいろな割引き

十数年ぶりに学生に戻り昔と今では、
学割の多様化に驚き、
学生なら、これを使わない手はありませんよね(^o^)

●通学定期、長距離乗車券の割引き
●携帯電話、インターネットの接続
 その他、通信費の割引き
●ソフトウェアー(フォトショップCSなど.....)
 パソコン関連商品の割引き

列挙すればまだまだあります。

在学中は、あれもこれもと試すつもりです。
そして、随時まとまりしだい書いていきたいと思います。

仕事と学校の両立でMotto☆時間が欲しい~。
これからも引き続き応援をよろしくお願いします。

    2006/04/08   写真学校の得するお話し     6TB 0   6Com 0  ↑ 

入学式

春風は花のあたりをよぎて吹け、心づからやうつろふと見む[古今]

訳[春風は桜の花のあたりをよけて吹いてほしい。
  花が(風に散らされるのでなく)自分の意志で
  散ってゆくのかどうかを、私は見て確かめたいものだ]

20060405102051.jpg

川越からは雪に覆われた富士山が裾野まで見えています。
(*^.^*)富士山に見守られて最高な出発の日になりました。
今までで、一番うれしい入学式です。

会場には、それぞれの顔がある。
緊張した顔、不安で心細い顔、
期待に胸膨らませる顔.....。
そして、いろいろな顔は、未来をみつめている。

藤井秀樹先生と里中満知子先生の言葉一つ一つが
重要で意味を持つ言葉だった。

「カメラは道具であり機械であるが、
 写真を見れば誰が撮影したかが分かる。
 それは、被写体に対する思いが写真に表現されているから。」

表現する心とは、人と人との関係の中でも
  自分をどう表現し、自身の生き方を示すこと。」
 
表現する心を養うには、先の事が分からないからこそ
  一日一日の積み重ねを大事にし、
  今日が最後の一日との思いで1枚の写真を撮る。」

「こうしてトレーニングを重ねながら自分のイメージを膨らませる。
 イメージは夢となり、大きな山のように自分の目の前に現われ、
 その山の頂上は高ければ高いほどいい。」
「そして、その山に登ろう!」

「どーせやるなら情熱・気力そして貪欲にチャレンジしよう!」
「批判を受け、学んだ事を自分の花にしよう!」
「表現能力は刺激することで花開く」

「作品が年齢に応じて変化していくのが面白ろい
 それは死ぬまで続く表現の道。」

私が若かったなら理解出来にくかった、その言葉。
今なら素直に受け入れられた、その言葉。

藤井先生がカメラの道に進むきっかけとなった 写真は火事だった
入学式の後、まさか私も花見客賑やかな中目黒で
火事に遭遇するなんて!!              つづく

                                      

    2006/04/04   写真学校の得するお話し     4TB 0   4Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-

 

 
