Motto☆写真の世界を知りたい!!

テーマ [時の記憶 ] の記事一覧 

ひな祭り

皆様が幸せでいられますように❤
12717955_584410588378686_6431211617127916657_n.jpg





このチョーク絵は、
開成町瀬戸屋敷館長川澄さんが黒板に書いた

「森のひなまつり」

「里のひなまつり」


館長さんのチョーク絵は、
あったくて

可愛くって

ファンタジー


そして
どこか儚く懐かしい絵

大好きです。


現在
沢山のお雛様を瀬戸屋敷で
展示中6日まで
一度見たらその奥深さに
あなたは驚くでしょう♪


このホームページを見たら行きたくなりますよ〜
http://www.kaisei-hinamatsuri.com


また、近くの新松田の中澤酒造で6日
ギターとアルパ演奏で宍戸パパ、ユキちゃんが演奏しますので
新酒目当てとコンサート堪能はいかが〜?
http://www.matsumidori.jp



本当は金時山にも登りたかったな〜
http://find-travel.jp/article/12150

    2016/03/03   時の記憶     1196TB 0   1196Com 0  ↑ 

東京30kmマラソン参加と過去の記録

IMG_1204_201602030118586c2.jpg



自分がどのマラソン大会に出て
タイムはどのくらいだったかわからなくなるので
記録しておきましょう。

========================
初マラソン
2012.11.25
第1回 富士山マラソン 
4’16"10  6:04/km


2013.4.21
第23回 かすみがうらマラソン 4
'16"09  6:04/km


2013.11.24
第2回 富士山マラソン
4'29"04 6:23/km  


2014.2.23
東京マラソン
4'09"55  5:55/km
 

2014.11.30
第3回 富士山マラソン
4'12"54  6:00/km


2015.3.29
練馬こぶしハーフマラソン
1'51"49  5:18/km


2016.1.30
東京30km
2:46:50  5:34/km



あら、マラソン6回走ったと思っていたら
5回でした。。。
2015年のかすみがうらマラソン
インフルエンザで棄権してたwa><




質問がきました☆
「フルと30キロでは、疲労は 相当違いますか?」
とてもいい質問なので記録しておきます。


走ってみたい
トレーニングしたい
体力つけたい
痩せたい
などなどの声を聞きます。


私も最初は42.195kmなんて
人間の走る距離じゃないよ!!!
て誘ってくれた先生に申しておりました><


先生は
10キロ走れれば必ずフルは走れるから大丈夫
とおっしゃる。。。ほんとかな???


山を登る時
どうしても心肺能力の限界で
かなり苦しいと思っていた


1日撮影してると
筋肉痛になったり疲労も激しかった


じゃー大会に参加すれば
トレーニングするだろうと
まずは2012年11月の富士山マラソンに応募☆


その年の6月くらいから
10キロトレーニング開始
私に課せられたのは
歩いてもいいから
必ず一回の練習で10キロの距離を稼ぐこと!


最初は3キロも越したらゼイゼイしてたな。。。
回数をこなしていくと
だんだん5キロ7キロ8キロまでは
一定のペースで走れるようになっていた。


しかし、
あとの2キロは苦しいままで
なかなか走りこなせなかった


それでも我慢して10キロトレーニングを続けた
5ヶ月くらいたってから
10キロを流せるようになってきた
わ〜いわ〜い♪


そして大会
見事4時間16分10秒で完走☆
だったが。。。。


30キロまでは
大会という興奮もあって
あっと走れる


ペースを守れば楽しい走りもできる
プロでもここからが未知なる世界。。。
戦いが始まるのだ!!!


雨宮も足の痙攣が始まり
2度とフルなんて走らんぞー!
と考えながら
瀕死の状態でゴール。。。


その帰り道なんて
身体がゾンビ状態で足をひきづり
階段なんて地獄のうめき声〜〜〜


なぜそれから6回も走ったか?
それは大会後の身体の筋肉が
とてもいい感じに引き締まり


山の登りも
前よりスイスイ登れるようになってきたからだ


撮影は体育会系
その為の体力も備わってきた


その後始めた詩吟でも
体幹の強さが声に反映


仕事もパソコンの前が多く
長い時間
家に引きこもってしまうこともあり
走ることがリフレッシュになる事も
わかった


身体に溜まった毒素を
マラソンで全部捨ててしまえるの
いいでしょ!?


走ることによって
他の結果が良くなる


体力がつけば
精神力も自然と備わる


怪我をしない程度にやれば
いい結果ばかりが付いてきた〜


あとはコンスタントに続けるだけ
これが難しい。。。

楽しく元気な老後に向かってだね笑


70歳になってさあ大変だー!
と運動を始めるのは両親を見ていてとても大変で辛い事もわかっている


そうそう
「フルと30キロでは、疲労は 相当違いますか?」


疲労度は全く違います。


フルはレース終了後から筋肉が痛み、
2日ほど疲れが抜けません。


30キロはイーブンペースで走っても
10,20キロと変わらないくらいで
疲労は残りません。


しかし
ここからの12キロをこなすには
まだまだトレーニング不足でござる
。。。><。。。


ああ生きてるって
喜びの影に努力あり


たいへ〜ん


走りたい人この指とまれ笑




    2016/02/03   時の記憶     1191TB 0   1191Com 0  ↑ 

櫻花爛漫

P4200588.jpg




「櫻花 爛漫 媚 陽光」
オオカ ランマン ヨウコウニ コビ
先週
不覚にもインフルエンザにかかってしまったので
桜と新緑リハビリウオーキング
高尾駅駅〜子仏〜影信〜城山〜一丁平〜紅葉台〜
高尾山頂〜琵琶滝まで下ってまた登る(キツー)〜
薬王院〜雨がざあざあだったので初ケーブルに乗って高尾山口駅〜
高尾〜高尾の湯 ふろッぴィ〜サイゼリア=終了♪
美味しいランチはアヒージョにキッシュ♪でご機嫌ね♡
あるいたー

高尾の山の上は標高が低い割には、都内から3週間後の開花
ここは寒いのね
20150420


P4200600.jpg






    2015/04/24   時の記憶     1156TB 0   1156Com 0  ↑ 

かすみがうらマラソン

P4190430.jpg







2015.4.19
かすみがうらマラソンゼッケンむなしく。。。。
インフルエンザB型


熱は引いたが、
これで体調壊して次の山岳行程にひびいても困るので
今回はじっと我慢の子><

400円の切手を同封し
チップを返却、参加してないけど記念品をいただきましょう。。。

    2015/04/23   時の記憶     1154TB 0   1154Com 0  ↑ 

20150329〜練馬こぶしハーフマラソン2015

P3290794.jpg



やはり
ハーフはスピードがあがってきつかった

最後まで頑張りきれなかったな。。。

谷川真理さんは元気な走りで駆け抜けていった
私も近づきたいと後を追ってみたが
30秒と持たないスピードでござった


それでも花見にランニング
花見におビールちゃん
岩盤浴におビールちゃん
炭酸泉におビールちゃん
最後には復活☆


仲間といると頑張れるわ
充実した一日をありがとう♡


最後のジャンプ写真は3回目に成功。。。


次は4・19霞ヶ浦のフルマラソン☆
足がヤバいです。。。
つっちゃうから日常どうしたらいいんだろう?




今回のハーフ記録
1:51:49
ベストタイムです
早かった。。。
大変だった。。。


5KM   25:38   
10KM  51:40
15KM  1:18:21
20KM  1:45:52

ハーフFINISH 1:51:49 5:18/km



ラップタイム
5km 25:38    5:08/km
10km 26:18 5:16/km
15km 28:01 5:36/km
20km 27:31 5:30/km

1.1km 6:57秒



P3290828.jpg


疲れきった男性達
P3290848.jpg


元気なあたし☆
P3290870.jpg







    2015/03/30   時の記憶     1147TB 0   1147Com 0  ↑ 

新春新鮮吟詠大会

思わぬことで始めた詩吟人生も3年目☆

先生に恵まれ吟友に恵まれ2つ目の若草賞を頂きました♪
新人賞の奨励賞も頂いているので大人になって3つ目の賞状

4月18日の新人コンクールにて去年の受賞者の模範吟をします
果たして進歩のほどはいかがでしょうか

今の実力でしかありませんが
全身全霊で貴方のために吟を致します。

そして、次の日には
6回目のフルマラソンにチャレンジ

どこまでもどこまでも〜


P2230140.jpg


    2015/03/13   時の記憶     1142TB 0   1142Com 0  ↑ 

近況報告

今日から恩師のもとでお仕事
一緒にいるだけで勉強になる尊敬できる先人☆


私にマラソンをすすめてくれた先生です^^
奇跡に近い出会いと
こうして関われる嬉しさ☆
まだまだな私ですが一生懸命やらせて頂きます。


現在
NPI ポートフォリオコンペティション展を渋谷ルデコで開催☆
見応えある作品たちでしたが
果たしてグランプリはどなたに?
私も一票入れてきました〜

http://ledeco.main.jp/?p=12096


もう2月に入ってしまった。。。。

旅する写真屋の
「三澤武彦氏」にキャノンギャラリーで出会えたことの奇跡に
感謝するとともに
「恋する写真屋」の称号までお許しを頂きまして
嬉しすぎます💓

この一年は、この気持ちを大切に撮影と向き合います


三澤氏の写真展、涙は出なかったけれど、
家族の繋がり、喜びに
満遍の笑みのみのわたしでした
久しぶりに身体が感じた写真展でした☆

ありがとうございました。

    2015/02/05   時の記憶     1140TB 0   1140Com 0  ↑ 

年賀状からの決意

10941915_434305176722562_4072550248295845053_n.jpg




「光の時代を写真の世界で発信して下さい」
2015年の年賀状の中で
特別心に残った2枚です☆

お二人ともなんとなんと
開成町の方ではありませんか!!!
元町長露木順一氏と
瀬戸屋敷館長川澄氏

お二人とも地方創世に力を注いでる方で
何度か撮影させて頂いています☆
お二人のお顔からは
信念のブレがない真っすぐな心を感じます
こんなお二人がいらっしゃる開成町いいな♡

プラスしてブルーベリー農園旭の小宮氏
カルカス宍戸誠氏のお父様忠夫さん、
相馬さん、小澤さん
音楽家のあすみさんも含めて
いい気をもつ方の回りにはさらに
優しい人たちが集まるのね♡


何かとご縁が深くなっております雨宮ですが
光の時代を写真の世界で残せる様心に留めた2015年のはじまりです


皆様
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆


*左の絵は川澄館長が黒板に描くチョーク絵
彼の作品は懐かしく、過ぎていったときをはかなく想い
ほんわり心にしみる作品がチョークとマッチしています☆

瀬戸屋敷に常設しているので是非ご覧になって下さい。
ポストカードもお勧めです☆






    2015/01/26   時の記憶     1138TB 0   1138Com 0  ↑ 

「平成27年春 朗吟の集い」

写ガール展 (1 - 2)



「平成27年春 朗吟の集い」
公益社団法人 日本史吟学院 認可夢風会

とき  2015年1月24日 10:00分吟詠の部
ところ 豊島区民センター文化ホール
池袋東口より徒歩7分


*雨宮独吟はだいたい10:30前くらい
吟題 : 富士山  石川丈山
*雨宮合吟 は14:30くらいから
吟題: ときわの色 頼山陽

見学の方は受付で雨宮の名前をいってパンフをもらってください
無料

漢詩の表現は声一つで表現しますが
なかなか難しいものです。。。。
身体の芯に響くような吟詠を目指して
日々鍛錬しております☆
後半15時前後からの先生方の吟は圧巻☆☆☆


富士山         石川丈山作          
               
仙客来遊雲外巓     仙客来たり遊ぶ雲外の巓
               
神龍棲老洞中渕     神龍棲み老ゆ洞中の渕
               
雪如丸素煙如柄     雪は丸素の如く煙は柄の如し
               
白扇倒懸東海天     白扇倒しまに懸る東海の天
※丸は糸偏に丸
【作者】 石川丈山(1583~1672) 
江戸初期の漢詩人。三河(愛知県)碧海郡の出身。祖父正信は長篠の合戦で戦死し、父信定もまた武名が高かった。丈山は若くして徳川家康に仕え、豪勇をもって知られたが、大阪夏の陣で軍律違反がもとで浪人の身となった。わずか三十歳で京都に隠居した。そののち、藤原惺窩の門に学び、江戸初期の代表的詩人となった。
【通訳】 仙人が来て遊んだという、神聖な富士山の頂きは雲を抜いて高く聳えている。また、山頂にある洞窟の中の渕には、神竜が年久しく棲みついていると伝えられる。冬の頃この霊山を下界から望めば、山頂から山裾まで純白の雪に覆われ、扇に見立てるならば、白絹を張った扇面にあたり、その上に立ち上る噴煙は、扇の柄にあたる。まるで東海の空に白扇が逆さにかかって居るようで、その雄大な眺めは、実に天下第一等の山の名に背かぬものである。





    2015/01/22   時の記憶     1137TB 0   1137Com 0  ↑ 

田中昭史氏作品展

ギャラリー冬青さんにて田中昭史氏作品展
「風景秩父」
淡々と地元を撮影し、
美しい手焼きプリントを仕上げた作品の展示です
淡々としている情景の中に
田中氏の静かなる感動を感じました。
会期:2014年12月5日〜12/27まで
時間:11:00〜19:00
休館日:日曜、月曜、祝日
場所:ギャラリー冬青
オープニング、とても賑やかでした☆


PC050157.jpg





その後
アジトにての話
「あっという間の一週間」
今週日曜日に富士山の朝焼けを拝んで
フルマラソンを走って
モリモリ元気なうちにもう週末。。。
早すぎないか?


PB300109.jpg






その間、葉っぱ付きの大根様が飯田からきて
完全無農薬だから旬なうちに必死で処理
食べたい方と一緒に大根尽くしの4日間♪


たべてもたべても飽きないのは
素材が旨い


あと母が一手間かければ美味しいよ〜
と教えたくれた大根さまの下湯
米ぬかで一回茹でこぼしてからの調理は
何日も何回食べても美味しい



最後は大根葉めし
これご飯食べないあたしでも
2杯おかわりしたの
食べすぎ飲み過ぎ
どーしましょ笑
すりごまたんまり入れるのがこつよ〜

みんなでたらふくごちそうさまでした
おいしかった




今はシナモン入れてホットワイン
ヌクヌク
筋肉モリモリだから、明日走っろっと☆





PC040127.jpg




PC040129.jpg




PC040131.jpg





PC040134.jpg





PC040155.jpg


 


PC050162.jpg









    2014/12/06   時の記憶     1135TB 0   1135Com 0  ↑ 

「第三回富士山マラソン集合写真2014」

fujisan.jpg



今回は友人含めて6人がともに走った
内の2人とは合流できず、
集合が不完全で終わったしまったのは
不本意ですが仕方がありません><
別枠つけるか!?
iPhoneの画質おそるべし。。。。きれい☆


☆富士山マラソン大会では
37キロまではベストタイム
3時間台でゴールできるかも〜と夢も見れた。。。

3年目のマラソンですがスピードが付いてきたわ\(^O^)/

ここから痙攣しない筋力をどうつけるかが課題なの

だれかおしえて〜


あっ!この写真走る前なので皆さん爽やかでお元気なのよ
走った後はヘロヘロねとねとでござる(笑)





そして
みるみるうちに来年の大会予定が決りました。

「2015年のマラソン計画〜」

◎3月22日
渋谷表参道ウーマンズラン10km
これは目標タイム一時間で私が友人のペーサーをします。
12月26日(金)午前10時~1月7日(水)まで募集
抽選になります
一緒に走る女性も募集中
只今3名参加☆



◎3月29日
練馬こぶしハーフマラソンこれはタイムにチャレンジ
応募閉め切りました!
友人あわせて4名参加☆



◎4月19日
かすみがうらマラソン42.195km
平坦な田舎道なのでベストタイムが出やすい
*2014年12月3(水)からランナー募集です☆
早い者順です〜
こちらも共に走るかた募集
只今3名参加☆
東京から電車で日帰りできるので
東京マラソン、横浜マラソンに落選したランナーズが
ドエリャー集まります^^






    2014/12/03   時の記憶     1133TB 0   1133Com 0  ↑ 

第3回富士山マラソンに参加 2014.11.30

「第3回 富士山マラソン」終了☆

4回目のフルマラソンだ〜
36km地点まで3時間30分をきっていたので
今までの走りの中では最高の走り☆
とても気持ちがよかった♡


このまま行けばゴールはベストタイムとにんまりして
急で長い下りを一気に駆け下りた!


しかし、その後両足が激しくつってしまい
ゾンビとかす。。。。
ヒーコラヒーコラ


立ち止まりストレッチをするが
よけい痙攣してしまうから
さすって揉みほぐして。。。。
走りたいのに走れないこのジレンマ。。。
とても悲しかったが


先輩ランナーのアドバイスどおり
焦らず、痛みが引くのを待ち
2キロくらいはショボンと歩く
40km地点で復活し
スピードをあげて一気にゴールした☆
結果は「04:12:54」

スピードに乗って走るのはとてもきもちがいい

だが毎回のことですが、足の痙攣でガックリくるのだ。。。。
そこ!!!
一歩踏み込んでトレーニングできない自分がいた


今回は6人の仲間がおのおのの
42.195kmのランの中でドラマを作ったことでしょう☆
おつかれさまでした♪


帰りの電車でワインを2杯飲んだら
ふらふらになった〜
きくきくぅーーー><


ラップ
5km-00:30:04
10km-00:27:56
15km-00:27:19
20km-00:27:39
ハーフ-00:06:10
25km-00:24:43
30km-00:29:10
35km-00:28:16
40km-00:39:55
42.195km-00:11:42


ネットタイム
5km-00:30:04
10km-00:58:00
15km-01:25:19
20km-01:52:58
ハーフ 01:59:08
25km-02:23:51
30km-02:53:01
35km-03:21:17
40km-04:01:12
ゴーーーーール
「04:12:54」


    2014/12/01   時の記憶     1132TB 0   1132Com 0  ↑ 

第3回富士山マラソンに参加 2014.11.30.9時スタート

IMG_5926_20141129004736f54.jpg






まだまだ日にちがあると思って夏からきたが
富士山マラソンまで後2日♪
どなたか応援に来てくれる人いないかしら?

練習不足でふあ〜ん><。。。だ



今回はこんなサプリメントを
アートスポーツのお兄様からアドバイス

走る前からランちゅーに全部飲みきることといわれ
こんなに沢山〜購入☆
私は備蓄の脂肪がないのでサプリメントを摂取していかないと
エネルギーが足りず足つりの原因になってしまうからだ

*効率よいサプリメント摂取には順番があって
1−ラン1時間前エネルギーチャージのジェル
2−ラン30分前100%天然アミノ酸スズメバチ抽出液
3−10km地点エナジージェルとアミノバイタル
4−20km地点100%天然アミノ酸とエナジージェル
5−30km地点カフェイン入りのエナジージェルとアミノバイタル
6−35km地点カフェイン入りのエナジージェルとアミノバイタル
7−ラン終了後のリカバリーにザバス アクアホエイプロテイン100





「一週間前のトレーニング」そんな時の心構え☆だって〜

スタミナが残っているうちに気分よく終えることがポイント!
レース2日前までに、30分ジョギングを2日、40~60分のジョギングを1日行いましょう。筋肉や関節に負荷をかけすぎないように平坦な道を選び、難なく会話できる速度を保ちながら疲れないように走り、スタミナが残っているうちに気分よく終えることがポイントです。疲れや痛みが残る場合は、休養に充てるか、水泳や自転車、ウォーキングなどの軽めの運動に変更します。

また、トレーニング前後や入浴後には、脚筋や関節をほぐすストレッチを10分ずつ行いましょう。この時期に欲張ってたくさん運動しても走力は上がらず、むしろ疲労の蓄積や故障の発生など逆効果になります。たとえ1日しか走れなくても、それ以前のトレーニングで培った走力はさほど低下しません。疲労が抜けるまでは、生活面でもカラダを休める時間を増やすことを最優先に考えましょう。

できればレース2日前までに、当日の起床からスタートまでの大まかな行動計画を立て(初めての大会では時間的な余裕を多めにとる)、必要なアイテム(ウエア、シューズ、ゼッケン、記録用チップ、ドリンク、補給食、交通・飲食費など)を揃えておきましょう。レースウエアは天候や気温の違いで2~3パターンを用意しておきます。レース前日は、長距離移動があった場合は、到着後にウォーキングや軽いジョギング(20分以内)で血液の流れを良くしておきましょう。ない場合は、休んで体力を温存します。

当日の会場到着後は、トイレから遠くない場所に陣取り、体温低下を防ぐために汗をかかない程度に3~5分歩いたり、軽い体操やストレッチをしたり、水分補給などをしながら過ごしましょう。他のランナーにつられて走りたくなっても我慢します。走るのはレースが始まってからで十分、疲労感ゼロの状態でスタートラインに立つことが大切だと考えましょう。

『食事や生活」
レースまでに疲労を抜くことが大事!
この期間に疲労が抜けていないと感じる人は、食事や入浴だけでなく、睡眠の充実をはかりましょう。睡眠は疲労回復の最良の方法です。早めの就寝で7~8時間を確保し、できれば朝の起床をレース当日と同じ時刻にして、生活リズムを整えていきましょう。その上で、自分の力を100%出し切るために「カゼをひかない」「疲れをためない」「食事内容に気を配る」の3つを強く意識しましょう。カゼ予防のために防寒や加湿、十分な睡眠を心がけるとともに、うがい手洗いの徹底やマスクの着用もおすすめです。食事や入浴、睡眠の充実を。特に睡眠は疲労回復の最良の方法です。早めの就寝で7~8時間を確保し、できれば朝の起床をレース当日と同じ時刻にして、生活リズムを整えていきましょう。また、湯船につかる入浴も有効な疲労回復策であり、血行促進・リラックス効果を高める入浴剤を試すのもおすすめです。

食事内容では、レース3日前からエネルギーを効率的にカラダに溜め込む「グリコーゲンローディング」を行いましょう。3日前からおかずの量を控えめにして「高炭水化物食(高糖質食)」に切り替えます。炭水化物(糖質)を多く含む主食(ごはん・パン・麺類)や果物の量を食事全体の7~8割まで高めることで、レースで頭とカラダを動かすエネルギーをカラダに溜め込むことができるのです。一度にたくさん食べられないという人は、あんパンやジャムパン、和菓子、カステラ、果物などの間食などをうまく利用しましょう。

ただし、この時期は練習量が通常より少なくなるため、食べ過ぎには注意が必要。また、油脂や香辛料の多い料理、生もの、根菜類などを控えて胃腸に負担をかけないこともポイントです。

レース当日は、スタート3~4時間前に「主食(ごはん・パン、うどん・もち)+果物」を基本にした朝食を、腹8分目を目安に摂るようにします。朝食が十分に食べられなかったという場合は、スタート1時間前のタイミングでしっかり栄養補給すればOK。消化吸収しやすいバナナやカステラ、エネルギーゼリーなどがおすすめです。

また、レース会場ではこまめに水分を補給することも忘れずに。
スタート前は「エネルギー満タン状態」がベストとなります。

「フルマラソン必須アイテム」を準備しよう!
レース本番では、スズメバチのスタミナの研究から発見されたアミノ酸「V.A.A.M.」3,000mgにコエンザイムQ10、L-カルニチンをプラスしたヴァームシリーズの最強版、『スーパーヴァーム』がおすすめです。長時間にわたって走り続けるフルマラソンは体力の消耗が激しく、スタミナを最後までキープできるかがカギとなります。体内貯蔵量が最も大きなエネルギー源である体脂肪をエネルギーとして効率的に活用できれば、最後まで集中力、スタミナをキープし、元気にゴールできるでしょう。

もちろん、レース直前のトレーニングやレース後30分以内にプロテインを補給することも必要です。レース結果にかかわらず次のレースにつなげるためにも、カラダをケアしましょう。プロテインは、レース会場にも携帯しやすい『ザバス プロテインドリンク』または『ザバス アクアホエイプロテイン100』がおすすめです。

なお、レース当日に向けてフルマラソン必須アイテムを準備することをおすすめします。エネルギー戦略をしっかり立てて、理想的なタイミングでサプリメントを補給しましょう。

▼フルマラソン必須アイテム
・スーパーヴァーム顆粒 2本(スタート30分前、折り返し前に)
・ザバス ピットインエネルギージェル 2本(レース25km、30km地点)
・ザバス プロテインドリンクまたはアクアホエイプロテイン100 1本(ゴール後30分以内)

☆一緒に走る貴方たちへ愛を込めて!




「うな重」
うなぎの蒲焼きって、そんなに好んで食べたりしたことがなかった
ヌルヌルしてたり、臭みがあったりいまいちな感じであった
スタミナ食としてはトップに名を連ねている食材なので
目黒不動尊にお参りに行ったついでに
いつも行列してる「にしむら」のうな重を買ってみた☆
たまたま、今日は数人しかいなかったので。。。
なんて美味しいんだ!
私が持っていたうなぎのイメージが180度変わった♪
にしむらのうな重☆☆☆☆☆
美味しい美味しいにしむらのうなぎちゃん💓
これは何かとかこつけて食べたい
忘れられないお味トップ10だ!!!
でもね。。。
これ全部は食べられなかったの
そのおかげで
二回も楽しめた「にしむら」のうな重さま〜
ありがとね☆

PB280042.jpg







    2014/11/29   時の記憶     1131TB 0   1131Com 0  ↑ 

「地方創生 “稼ぐ力”を高めるには」

自慢話☆

私は飯田では有名な写真家宮島功先生に3年くらい師事していた。

そこで教えていただいたこと、
見たこと経験したこと
撮影したこと、
知り合った方々
これらはすべて私の人生の大切な財産☆


その時の仲間から久しぶりにメールが来て
彼の活動を知って誇りにおもった

テレビの中で松島氏は
「信頼」という二文字がなかなか難しかった
という言葉がとても印象的で心に残りました。


松島氏でなくてはできないプロジェクトなんだろうな〜と
尊敬の念でいっぱいになった。


彼とともに写真を学んだ同期であり、
またともに宮島先生の所を出された
友達?であることが、NEWSを見ていてうれしくなった。


また、松島氏が
素晴らしい先人として飯田のため、
地域のためにこうして人生をかけてくださっているのも心強いと思いました。


私は今週4回目のフルマラソンを富士山の麓で走ってきます。
これも私の人生、頑張って参ります☆


まだまだ元気でまたいつかお会い致しましょうね。
メール頂いてうれしかったです。


ネットで飯田を自慢しちゃいます^^


http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=141120_1






    2014/11/28   時の記憶     1130TB 0   1130Com 0  ↑ 

フルマラソン

IMG_1964.jpg




フルマラソンも早くも3回も走った訳で
そろそろシューズのソウルがへたり
注文しておいたランニングシューズを受け取って
本日の東京マラソンの結果発表に心躍らせながら帰宅☆
スキップしながらるんるんるん♪
宝くじの番号見るより
テンションUP↗




結果
そうそう幸運が続く訳でもなくがっくり落ち込む
わたし。。。。。




残されたチャンスは。。。
私がファンドレイザーとなって
サポーターにトータル10万円の寄付金を呼びかけ
走ることでチャリティー
興味ある人いるかな?
http://www.tokyo42195.org/2015/charity/entry/individual-fundraiser/


■■東京マラソン2015チャリティ“つなぐ”のお知らせ■■
---------------------------------------------------------------------
東京マラソンでは、“つなぐ”をコンセプトにチャリティを実施しています。
多数の寄付先事業を設け、寄付者は、それぞれが共感する「寄付先事業」を選択し、寄付することができます。
チャリティサポートシステムRun with Heartを利用すれば、最少金額1,000円から寄付をすることができます。大会エントリーが完了された機会に、ぜひ、チャリティ“つなぐ”に参加してみませんか? 皆様のご協力をお願い申し上げます。
Run with Heartとは、チャリティに参加される方々が「ファンドレイザー」※1、「サポーター」※2となり、家族、友人や知人に寄付への協力を呼びかけ、寄付先事業を支援する仕組みです。あなたを応援するサポーター、あなたが応援するファンドレイザーと共に、Run with Heartを通じて、マラソンだけでは得ることのできない一体感を生み出しまします。
ファンドレイザーの寄付金総額が10万円以上を超えた時点で、ファンドレイザーにはチャリティ活動をアピールしていただくために、チャリティランナーとして東京マラソン2015に参加することができます。(チャリティランナーとしての参加登録は任意となります。なお、チャリティランナー枠は先着順3,000人となり、お申し込みが到達し次第締め切らせていただきます。)






*このシューズは2014年11月30日「富士山マラソン」でデビュー☆








    2014/09/25   時の記憶     1113TB 0   1113Com 0  ↑ 

私の趣味

P8140230.jpg
北八ケ岳 雨池


ブログの更新が1ヶ月されてな〜いとご心配頂き
大変申し訳ない思いに嘖まれております
ごめんなさね
でも心配して下さって、ありがとうございます

わたしは夏の子!元気な子!!
夏は自分の趣味が忙しくってね
それは
山の風い逢いにいくこと♡


雨が降ったて素敵な場所で☆







    2014/08/23   時の記憶     1103TB 0   1103Com 0  ↑ 

信州飯田岳風会創立83年 「吟道大会」

信州飯田に来ています。
午前中は信州飯田岳風会創立83年
「吟道大会」を聴きに☆
長い歴史のある会で、皆様が精進鍛錬した
漢詩、和歌、俳句、新体詩など吟の魅力満載♪

渋い世界でどうかな?とも最初は思いましたが
やって見ますと、なかんか興味深く新しい体験とともに
人生の哀歓、四季折々の情感を古今の名詩名歌に託して表現することは
なかなかできることではないので、ちょっと楽しくなって参りました☆

午後は「長野県生まれの写真家達」の写真展と
時代に勇敢に立ち向かう樋口健二先生のトークを聴きに飯田美博へ☆



P7061757.jpg








    2014/07/07   時の記憶     1098TB 0   1098Com 0  ↑ 

本日の酔いどれ〜ちひろより

P5201162.jpg




P5201164.jpg





P5201163.jpg





つかれた〜

    2014/05/21   時の記憶     1071TB 0   1071Com 0  ↑ 

「富士山」吟じて精進賞    

第44回新人吟詠発表会に参加しての記憶の記録です☆





         

 「富士山」吟じて精進賞                    

 夢風会目黒教場で練習して参りましたが、今回は2回目の参加です。
フォトグラファーという仕事の中で、詩吟には全く興味もありませんでしたが、
尊敬する写真の恩師に
「貴女、わたくしの為に詩吟のお教室にいらしてくださらない、毎回ライブを聞いているみたいなのよ」
と誘われ、断る事もできず目黒教場を訪ねました。


そこで聴いた郡山先生の詩吟は、
身体の最も中心、骨の髄まで響き、私はその詩吟にすっかり捕われてしまったのです。
最初は習うと言うより、間近で郡山先生の吟のライブが聴けるなら入会してもいいな〜と思えました。
毎週そう思いながら、2012年5月に詩吟を始めてから早くも2年の歳月が経っていたのです。


 私はカラオケさえもやった事がないくらい、声をだして表現する事が苦手でした。
郡山先生に、「教場では、裸になって声を出すこと!」と指導され、
なるほどそうかと、恥ずかしがる気持ちを一切捨て、
日常のストレスを大きな声を出して発散することにしました。


 教場で一番の指導は、まず日本語を美しく発音する事を強く求められ、
小学生の言葉から大人の言葉で表現出来るようにと、
アクセントも含めて何度も何度も丁寧に教えて頂いています。
私達が普段の会話の中で意識しないで話す日本語を深く考えることになりました。


 始めたばかりの吟でしたのでこの2年は、節調という難しい事は考えず、
母音を響かせる、日本語のアクセント、間の取り方、この3つを中心に練習して参りました。
一つの漢詩を1年ほど練習していますが、たった1分30秒なのに想像以上に難しいものでした。


 目黒教場先輩方の素晴らしい詩吟を聴きながら、
そして、いつしか写真の恩師は私の吟友となり、
教場以外でも共に練習を重ね、更に新しい吟友も2人増え、
4人で今回の新人吟詠発表会に臨みました。
共に練習してきた秋田好恵さんが努力賞を受賞した事が、何よりも感動的で嬉しい結果でした。


「お師匠の詩吟に酔うて二人連れ」
「教場で先輩真似してはや2年」


 人との関わりはフォトグラファーという仕事の中で最も興味があり面白い。
詩吟を通じて大変貴重な体験と勉強をさせて頂けますことに心より感謝申し上げます。
 
                                  2014年4月

    2014/04/30   時の記憶     1058TB 0   1058Com 0  ↑ 

「第44回 新人吟詠発表会」

3ヶ月に渡って練習してきました「第44回 新人吟詠発表会」が終わりました☆
なんと三つの賞の中に入選し
秋田好恵先生は「春日の作」、努力賞
私「富士山」、精進賞
を頂き驚いている所です。

尊敬する郡山岳昌先生のご指導に従って、
目黒教場の吟友たちと、漢詩を学び吟を学び心の姿勢を正している真っ最中☆

舞台は魔物と言いますが練習の時の70%が本番で出せるくらいでしょうか。。。。

一度で良いので100%出し切って吟が出来たら気持ちがいいだろうな〜と思います。

私が丹田から発声出来るようになるまでもう少し時間がかかりそう><





P4190314.jpg







P4190354-2.jpg
毎週4人でカラオケボックスにて吟の練習を続けて大会に挑みました☆

    2014/04/20   時の記憶     1050TB 0   1050Com 0  ↑ 

第44回 新人吟詠大会〜公益社団法人日本詩吟学院〜岳智会

P4150255.jpg




明日は度胸試しの吟><。。。眠れない。。。
気が小さいのに、マイク一本と私の声。。。。
ふわ〜ん。。。><。。。誰か助けて。。。

秋田先生に誘われなければ知らなかった大人の世界です。










    2014/04/19   時の記憶     1048TB 0   1048Com 2  ↑ 

第44回 新人吟詠大会

P4170275.jpg




秋田好恵先生と出場致します☆

日:2014年4月19日(土曜日)
時間:10時開会  午前  模範吟  午後新人の我々
場所:府中市中央文化センター ひばりホール

http://taste.reenta.jp/amusement/00000650_map.html


来場者:無料


へたっぴなりに、大きく吟じます☆









    2014/04/17   時の記憶     1047TB 0   1047Com 0  ↑ 

幻影

P4090262.jpg





今年の桜は、すっと咲いて、足早やに散っていった。。。。








DSCN9273.jpg

    2014/04/11   時の記憶     1043TB 0   1043Com 0  ↑ 

「遺言」〜原発さえなければ

IMG_8903.jpg







2011年3月11日、スタジオでヌード撮影のアシをしていたときに起こった東日本大震災。
あれから3年、誰もがその時の記憶を思い返していることでしょう。

その後におこった震災の数々。。。
自然災害だけでなく
福島原発事故は家族、仲間、奪われた故郷
同じ朝がむかえられないたくさんの方々の涙
もう取り返しのつかない出来事

人が本当に守らなければいけない一番大切なこと
辛く重いその現状を知っておきたいとおもう。

ドキュメンタリー映画3時間45分-800日感の記録
「遺言」〜原発さえなければ


場所:ポレポレ東中野   
期間:2014年3/8〜3/14(金)
時間:12:20〜

こちらの予定でしたが連日沢山の人がいらしてるようで
劇場でも緊急追加上映決定☆

▼ポレポレ東中野
3/22(土)~28 (金) 連日19:00~(23:00 終映予定)
★連日上映前に関係者によるミニトーク開催
【会場】ポレポレ東中野 <定員110名>
中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビ ル地下
TEL 03-3371-0088
【料金】当日 一般3000円/大・専・シニア 2700円/高・中・障害者 2000円/ポレポレ回数券+1200円 (現金)で使用可

・整理番号順のご入場になりますので、前売 券をお持ちの方も受付が必要となります。
整理番号の受付はチケットの裏面に スタンプで番号を押しますので、 受付には人数分のチケットが必要になりま す。
・受付は、当館のオープン時(10:10)より 開始致します。
・ご入場は開映の15分前(18:45)となりま す。
チケット受付をお済ませ頂き、18:45まで にお戻りください。

▼なかのZERO視聴覚ホール
3/15(土) ① 9:15〜13:00 ②13:15〜 17:00(2回上映・入替制)
【会場】なかのZERO視聴覚ホール <定員 90席>
中野区中野2-9-7(中野駅南口か ら徒歩8分)
TEL 03-5340-5000(代)
【料金】当日 一般3000円/大・専・シニア 2700円/高・中・障害者2000円


アクセス:http://www.nicesnet.jp/access/zero.html



…………………………………………………………… …………………………
※特別前売鑑賞券をお持ちの場合は、両会場にてご使用可能です。

https://www.facebook.com/yuigon.fukushima

    2014/03/11   時の記憶     1023TB 0   1023Com 2  ↑ 

東京マラソン大奮闘記(応援篇)

応援に来てくれたH氏の奮闘記〜つぶやき〜叫び


<一回目のメール>
どれだけ、愛を込めて応援したか、証拠写真をお見せしましょう!
片手にビデオカメラ、片手に赤いセータを振っての大奮闘記です。

東日本橋1
沿道は人垣ができており、後から行って、ランナーを探すのは大変なのです。
男性との混走なので、女性は男性に隠れてしまいます。
こういう状態で突然目の前に現れるので、真理さんが私を見つけるのも
大変でしょう。
東日本橋1




東日本橋2
こんなすぐ目の前を通るのに、想いは通じない。
東日本橋2





東日本橋3
何とすぐ先でハイタッチをするではないですか!!
クヤシイ!!
東日本橋3




東日本橋4
ダッシュしてどうにかランナーが見える所に先回りし、ボクもハイタッチを。
突如目の前に登場です。
「真理さん!!真理さん!!」とのわが美声がビデオにはっきりと・・・・。
東日本橋4




入船橋1
少し時間があったので、少々強引に列に割って入り、今までで一番いい
ポジョションが取れました。最後のチャンスです。
やった~。今度は気づいてくれるだろう!!
入船橋1




入船橋2
周りの人がびっくりするくらいの大声で「真理さん!!真理さん!!」
・・・・・どうしてこんな近くなのに、聞こえないのだろう?
後で、写真をチェックすると、イヤフォンをしているではないですか。
これでは、聴こえない。
クヤシイネ。
入船橋2




入船橋3
懸命に振る赤いセーターが空しく映りこんでいました。
入船橋3



いつか、どこかで、遅ればせながらのハイタッチをしたいな・・・・・。
イヤ、この不完全燃焼を解消するにはハグ、ハグだね(^_^)。


<2回目のメール>
眼はランナーを探し、手はマフラーを掲げて振り、もう一方の手は
ビデオカメラを掲げて、あてづっぽうでランナーの方に向けていたのですが、
両腕が疲れて来るし、身体は狭い隙間からねじっているので、
それはそれでさらに疲れました。
それにしては、ビデオカメラに旨く収まっていたものだと感心しました。

結果として、あの観衆の中で、少々赤いものを振っても、ランナーが
それを見つけるのは、所詮無理な話だとは思いました。

予め、地図で場所を特定しておかないと、見つけて貰うのは
無理だと悟りました。

よ~し、今度逢った時は背骨が折れるほどハグしちゃおう!!
覚悟しておきなさい!
(そんなのハグとは言わないよ(^v^))

今日は、河津桜を見に行きますが、お天気がよくて幸いです(*^_^*)。



<3回目のメール>
頭の方も酸素不足だったのでしょう!!

ところで着ぐるみ3人には逢いました。
東日本橋です。

真理さんが過ぎ去って、ハイタッチしていた辺りまで引き返すと、
あの3人が歩道を歩いていました。
デモ、真理応援団は、真理さんと同年代の男女だとばかり
思っていたので、これは別の応援だろう・・・・・・と。

でも「もし、出合ったら声を掛けてあげてください」という真理さんの
メッセージが頭をよぎり、手にしているプラカードに何か書いて
あるのではないかと、じろじろ見ていましたが、プラカードが
裏返しなので、文字は読めません。

あまりじろじろ見るので、女性の方が、私に気づきました。
「真理さんの応援団ですか?」と声を掛けたのですが、
「マラソンの応援をしていたので、変な格好をしています」との
返事がありました。

「真理さん」で通じなかったので、「やはり別の応援団だ」と
理解し、その場を去りました。

しかし、今思えば雑踏の中だったので「真理さん」という言葉が
「マラソン」に化け
「マラソンの応援ですか?」と聞こえたのではないかと思います。
それなら、会話が成り立ちます。

女性の方に「東日本橋でヘンなオジサンに声をかけられません
でしたか?」と尋ねてみてください。



::::::::::::::::::::::::
あまりにも面白い奮闘記とつぶやきでしたので記録☆
なかなかのドラマ展開にビックリ♪
でもごめんなさい><








    2014/03/02   時の記憶     1015TB 0   1015Com 1  ↑ 

2014 2/23 東京マラソン結果

友人が撮影してくれたベストショット
IMG_1253.jpg  IMG_1204.jpg








東京マラソンから一夜明けて。。。。
昨日のランで足がつった割りには今回は足の筋肉痛なるものありません。
一番痛いのが腕と腰
やはり上半身を意識して走ったせいでしょうか!?
キャップのフタが開きません。。。。

東京マラソン無事完走☆
着ぐるみ応援団が6箇所のポイントで追っかけをして下さったので
随分助けられ、身体はかなりきつかったですが
ハイタッチをしながら楽しく走りベストタイムを6分縮め
目標タイムよりも2分も早くゴール♪

IMG_1132.jpg





IMG_1296.jpg




他のお友達も電車を乗り継ぎ追っかけてくれましたが
見つけてあげられなくてほんとごめんね><
すごい沢山の方々が沿道で応援していたので
目立つ恰好じゃないと難しかった(涙)

でも
沢山応援して頂きありがとうございました☆
(。。。ウルウル。。。)

ハイタッチ出来なかったけど思いはちゃんと受けとめ
応援が力になると言うことを知った東京マラソンでした♡
応援して頂かなったらベストタイムを上回り
4:09:55分でのゴールは難しかった
心より感謝申し上げます。

ポイントポイントにイベントがあって
マラソンを見ない人たちも楽しんでいたようです。
コースから眺めていると太鼓、吹奏、ダンス
特に目を引いたのがフラダンス!

通常沿道の人々は走ってる方に向いて応援してくれるのですが
このブースだけは皆さん道に背中を向けておられ面白かった^^
フラのお姉様に首ったけ☆

FBでの面白サービスはランニングチップを使ってリアルタイムで実況☆
記録書も発行されましたので添付します。


FB記録












    2014/02/24   時の記憶     1014TB 0   1014Com 1  ↑ 

2/23 東京マラソン 走ります☆

DSCN9939.jpg




走ることソレは時の流れという一本道を進む(リクルートCM)
私は何故走るのか。。。
仕事や人生は沢山の人に支えられて成り立っています

そんな中で
自分はどうしようもなく弱い
ソレを補う為か
一人で走るマラソンは自信を得るための手段

どんな選手でも
30km越えての苦しみは半端なく
身体への負荷が大きく足も身体も
どんどん重くなって。。。

ゾンビに変身><

人生でこれだけの痛みを
あじわうことが出来るのもそうはないでしょう
(そうとうなM子?)

秘策があるから^^  とランナーが言った
え!ホント!是非知りたいと願った

ソレは








「根性のみ」

。。。。。。。




◎テレビ中継は2/23(日)
日本テレビ系全国ネット9:00から生中継

◎ラジオ中継〜ラジオ日本8:45〜11:45



    2014/02/22   時の記憶     1013TB 0   1013Com 0  ↑ 

2014年1月25日(土) 「夢風会朗吟の集い」

IMG_8902-2.jpg







1/25の詩吟を見にいらっしゃる方へ☆
私は進行係を本日承り、少々パニック><
せっかくおいで下さったのに
ご挨拶できないかもしれません。
念の為
6階にエレベーターで上がり
受付に誰もいなかったら、勝手に音楽堂に入って空いてるお席に座って
聞いて下されば嬉しいです。
お忙しい中、誠にありがとうございます♡









    2014/01/22   時の記憶     1009TB 0   1009Com 0  ↑ 

「夢風会朗吟の集い」〜平成26年度

「公益社団法人日本詩吟学院」 
会員になって級位から始まり先月初段を頂いた
1月25日(土) 「夢風会朗吟の集い」で独吟と初めての合吟
二つ吟じます☆
お問い合わせもありましたのでスケジュールを公開します
観覧は無料
興味がある方はいらしてね☆

場所:池袋「文化ホール(豊島区民センター6階)
東京都豊島ク東池袋1-20-10
交通:池袋から徒歩3分
開始:10:00〜16:00

ちなみに私は11時くらいと15時くらい☆
そして先生方の模範吟は15:30です。
先生方の吟は今回最高の聞き所です。
特にラスト吟の郡山岳昌先生の吟は素晴らしく
聞くものの心をとらえます。

『お師匠の詩吟に惚れて二人連れ♪』
『教室で先輩真似して早や1年♪』


DSCN9493.jpg








    2014/01/21   時の記憶     1008TB 0   1008Com 0  ↑ 

走る〜2/23東京マラソンへ☆

*15km    5:56/km

この寒空に飛び出るのは気合いいりますな〜
走る=音楽は欠かせない
疲れた〜って思う思考を変えてくれるのが音楽☆
走り始めは色んな事が頭をよぎる
これがずーーーと巡っているとランニングは疲れてしまう。。。。
身体の調子と音楽が一致したときランニングハイに入り
スピードに身体が乗って気持ちがいい状態が4kmくらいは続く^^

最近そんな状態に入らないなぁ。。。。



IMG_8869.jpg

本日は「和豪.jp」〜転生 
日本の津軽三味線とオーストラリアのディジュリドゥ☆
ディジュリドゥはオーストラリア大陸
先住民アボリジニの金管楽器

なんとも特徴的な音色で精神的高揚を得られるかな〜と
ライブも見たので購入♪

ランとディジュリドゥはどうか!?

低い音はダウンすぎてアンヨも頭も重い
でもアッパーの早い音はかなりスピードに乗れます♪
増してピエール.小野さんの津軽三味線のアッパーな音は
かなりランいけますね♡







    2014/01/09   時の記憶     1003TB 0   1003Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-