Motto☆写真の世界を知りたい!!

テーマ [自然風景 ] の記事一覧 

春のうねりにざわつく


531A0799.jpg

目黒川の今
枝々に桜の花が白い渦のように咲き溢れる
うねりの中に見え隠れする狂気
そんな闇



恋する写真 Mari.A

    2017/04/07   自然風景     1219TB 0   1219Com 0  ↑ 

原始の森は地球の息吹

原始の森が水を育み
土地を肥やし
地球を守っているのね


だから
生きていけるわたし。


こんなにも素晴らしい世界
なんて素敵なんだろね❤️


ふだん感じてること
言葉にするのも大事だね☆



P7161214.jpg



P7161227-2.jpg



P7161229.jpg



P7161231.jpg




P7181600.jpg


P7181601.jpg


P7181604.jpg


P7181605.jpg


P7181609.jpg


P7181610.jpg

    2016/07/24   自然風景     1206TB 0   1206Com 0  ↑ 

阿弥陀北陵

バリエーションルートデビューしたぜぃ


12549033_566286250191120_3105306035068574917_n.jpg



今は
たくましいクライマーに引きづらてるけど
いつか自分の力で登りたい

夢中☆

    2016/02/24   自然風景     1195TB 0   1195Com 0  ↑ 

雲海

P9140116.jpg




P9140129.jpg




P9140135.jpg




P9140141.jpg








    2014/09/20   自然風景     1112TB 0   1112Com 0  ↑ 

ショウータイム☆

お山の朝焼けは、気象条件によって
いろんな顔を見せてくれる地球のショウータイム☆
蝶が岳ヒュッテより


P9150285.jpg






P9150301.jpg





P9150314.jpg

    2014/09/19   自然風景     1111TB 0   1111Com 0  ↑ 

私の趣味

P9140091.jpg








愉快で優しい仲間と過ごす時間はとても心地いい♪
だから
山の中では、相手を思いやる事忘れては行けないのだ
本日無事下山☆

山小屋には連休という事もあって定員200名の宿泊施設に
500名オーバの人々が押し寄せ、廊下、食堂で寝る人多数
お盆に天気が悪かった影響か。。。

遭難事故も相次ぎ長野だけでも計18件。
死者は5人、
行方不明者は1人となっている。

山は今の私にとて
命の洗濯という程とても大切な行動なので
遭難事故には胸を痛めています
身を引き締めて次の山行きを行動せねばと
改めて思いました

連絡をくれた友人に感謝致します。

写真は、常念岳山荘からの朝5時
歓喜の声愉





    2014/09/16   自然風景     1110TB 0   1110Com 0  ↑ 

私の趣味

命の洗濯に天空に行って参りました☆

場所は北アルプス 縦走経路
針の木雪渓〜赤沢岳〜爺が岳〜鹿島槍岳〜扇沢



爺が岳から劔岳を蹴ってみたよ♪
Img_0044-P-1.jpg





雲の上♪
P8301342.jpg



P8301343_20140912233757ca4.jpg



高山植物を見ながら〜
P8301377.jpg






山朝焼け
P8291204.jpg












P8291267.jpg
北アルプス縦走の道
スバリ岳(2752M)から見た
右から劔、立山連峰、五色が原、薬師岳.黒部湖から
水晶岳などなどの山々のピークと
歩いてきた針の木岳まで
北の名峰がパノラマ撮影で撮れました♪
カメラを横に動かすと360度の撮影をしてくれたのは
オリンパスさんTG-850
すごい☆

    2014/09/12   自然風景     1109TB 0   1109Com 0  ↑ 

八ケ岳白駒池

P8140371.jpg


私の趣味の一つが山を歩くこと
山の風にあって、まさに命の洗濯をしているかのように
まっさらに身体の中が浄化されていく

写真はそんなイメージとはかけ離れているが、
雨の北八ケ岳は、趣きがあって大好き

桟橋が水の中に沈んでいく




    2014/09/03   自然風景     1108TB 0   1108Com 0  ↑ 

森の力

P8140401.jpg



P8091091.jpg



P8091167.jpg




P8140409.jpg




「森の力」
ひっそりとそして着実に
生きるべしものすごすぎる☆

八ケ岳に行きたい可愛いい友人女子達連れてくよ
森の生命力と自然に寄り添う事がどんなに素晴らしいか
知ってもらいたいな。

治山についても、知人の露木順一氏の記事に考えさせられます。
森の根が張れば、大雨が降っても山の土に育った森は雨水を吸い込み、
あみのような根で山の土を守ってくれる
「森を育てれば、森が山を守ってくれる」

http://junwind.net/?p=2169

http://junwind.net/?p=1361

http://junwind.net/?p=2340




そして
マイナスイオンを身体いっぱい浴びて元気になろうよ

プラス!なんとなんと美容にとてもいい天然炭酸泉の温泉つきだよ♪

*写真は全てオリンパスさんTG-850







    2014/08/24   自然風景     1105TB 0   1105Com 0  ↑ 

Roots

P8140248.jpg

森では命の根源を見ることができる


「生命力」
森は生きる力でみなぎっている☆
まるでエイリアンのようだがとても逞しい

人も自分が生きる為にこうして内なる根を伸ばし
逞しく頑張っているんだ
でもまあ、ここまで生存競争激しくないか。。。
自然界から教えてもらう事
たくさんある





P8140183.jpg



P8140186.jpg







P8140181.jpg







    2014/08/23   自然風景     1104TB 0   1104Com 0  ↑ 

尾瀬初冬

DSCN8924.jpg




雨まじりの尾瀬は、紅葉もあっという間に過ぎて
ちょっと寂しい

*写真は雨が降っていたのでニコンコンパクトカメラcoolpix P300 ☆







    2013/10/28   自然風景     979TB 0   979Com 0  ↑ 

夏の空

IMG_0293_2013080623081981c.jpg







ここは涼しい山の上♪











    2013/08/06   自然風景     962TB 0   962Com 0  ↑ 

夏の空

IMG_0356.jpg
北八ケ岳ピタコラス蓼科ロープウエイ山頂駅付近



夏は出来れば山の上で過ごしていたいとおもう













    2013/08/01   自然風景     961TB 0   961Com 0  ↑ 

夏の空

IMG_0293.jpg



東京の夏!暑い!

山の上の夏は爽やかで気持がちいい♪

    2013/07/31   自然風景     960TB 0   960Com 0  ↑ 

新緑の中を歩こう♪

新緑のいま 山歩きは楽しいよ〜♪
新緑の色は見たままを柔らかく表現してみました。
食べちゃいたいな〜


IMG_6120.jpg




IMG_6121_20130515025058.jpg




IMG_6128.jpg

    2013/05/15   自然風景     930TB 0   930Com 0  ↑ 

雲と戯れる

IMG_6083_20130515024754.jpg

    2013/05/15   自然風景     929TB 0   929Com 0  ↑ 

雲と戯れる

IMG_6111.jpg














    2013/05/13   自然風景     928TB 0   928Com 0  ↑ 

みずがき山ヘルシーランド1泊2日

IMG_6088.jpg



新緑を期待して、信州峠から
標高1818M 横尾山に楽しい仲間と登ってきましたが
頂上はまだ春の芽吹きはなく残念(涙)

山梨では標高1000M 増富温泉辺りが新緑の見頃☆




6IMG_6142.jpg




5IMG_6122.jpg




3IMG_6137.jpg




友人がつり上げたイワナに感謝して
イワナの刺身、イワナの天ぷら、スペシャルお好み焼きに
余る程のお酒で大宴会♪
気づいた時には16時頃から始めた宴会も0時に!!!

IMG_6008.jpg




IMG_6043.jpg




IMG_6049.jpg




IMG_6059.jpg





帰りの中央道で富士山見て大騒ぎ♪
この山は、やっぱり日本の財産だぁーーーー☆
IMG_6165.jpg


車の中でクラシックを聴いてたら、目の前の富士山がバッハに見えてきた〜(笑)
IMG_6173.jpg
命名者の徳姫に乾杯!!

運転手以外は皆様温泉入ってからの酔っぱらいです。。。。ごめんなさいね「O様」








    2013/05/09   自然風景     927TB 0   927Com 0  ↑ 

新緑シャワー

1IMG_6135.jpg


    2013/05/09   自然風景     925TB 0   925Com 0  ↑ 

新緑シャワー

1年ぶりの山遊び1泊2日奥秩父瑞牆山近辺☆
1IMG_6131.jpg






    2013/05/08   自然風景     924TB 0   924Com 0  ↑ 

涸沢登山最終日

昨日の天気予報は曇り雨!
存分遊ばせてもらったので、まー良しとするか。。。
4時ごろからウトウトしながら考えていた

所が日差しの気配を感じ、ベンチレーターから覗いてみると晴れている☆

急いで表に飛び出たが、雪面のモルゲンロートは終わってしまっていた!残念

本日は下山なので、またワインなどで乾杯しちゃったり
のんびり景色を堪能しながら過ごす


DSCN4101.jpg



絶景の空の上で鯉のぼりが仲良く風に乗っている
DSCN4114.jpg



ここ涸沢ヒュッテは、この景色を見ながらお茶が飲める最上の山小屋♪
DSCN4116.jpg





DSCN4119.jpg



DSCN4122.jpg



残ったお酒は全部飲んでしまおう♪ちなみにワインです。
DSCN4135.jpg



山ではウイスキーが身体にずっしりきて旨い♪
DSCN4147.jpg




つまみはストーブでいぶしながらアジの乾きもの
DSCN4146.jpg



朝からヘロヘロしていると、表では勇敢なお姿が!
もう一泊したいな~と悩みながらコーヒで締めて撤収の準備。。。。を渋々いたす
テントってなんて快適なお城なんだろう☆
DSCN4137.jpg



同伴者が開発したティッシュ入れ!
何故ビニールに入っているかは結露して湿ってしまわないためですが、大成功☆
DSCN4140.jpg



穂高に向かってジャンプしてみたが、コンデジ機嫌が悪くボケている
DSCN4159.jpg



さ~一気に下りましょう
DSCN4176.jpg



下から登ってくる方々は、なんて苦しそうなんだろう。。。
この方の100Lの荷物は一歩一歩が大変そうで、ガンバレ~
DSCN4179.jpg




おそらくラムダのカメラバックに三脚、一歩の足取り重量級!
あがってしまえばと、登りは誰もが自分との戦いです
男性って、お酒も瓶のまま持ってくる人が結構いるの^^逞しいよね☆
DSCN4183.jpg





3年目の涸沢登山は、何事もなく(毎回、ハプニンが勃発していましたが。。。)
逞しい同伴者のおかげ様で
良いバランス、良い歩きができ、誠にありがとうございました。

帰りの道はランニングの様なハイな感じでしたね♪アミノのせいかしらね^^


下界に下りてきますと
涸沢での時間は天空の上で過ごした極上の時間でございました。





おわり





    2012/05/09   自然風景     772TB 0   772Com 0  ↑ 

涸沢登山

奥穂岳方面に登るにつれて、色温度も手伝って
足跡が綺麗なブルーになってきた



DSCN4085.jpg



DSCN4086.jpg



広告カメラマンの同伴者は、この情景にそそられてセッティング
私は撮影♪
DSCN4091.jpg


しばしここで遊んでしまったので下山することに!
尻シェードでひゃっほ~♪







    2012/05/08   自然風景     769TB 0   769Com 0  ↑ 

涸沢登山

我々のように出発の遅い登山者は、決してピークまでは行けません
でも、それで良いのです
何故かは、山にいること自体が楽しくって楽しくって仕方がないからです
一杯やって気持ちよくなっちゃって、山をエンジョーイ出来ればそれで良いのです

何時くらいから登り始めたかは忘れてしまいましたが
下山する時間だけは決めておくのです。
午後の山のお天気は安定していないので12時~13時には下山


さぁ~登るだけ登ったら下りはお楽しみの尻シェード
かなりの角度がついているので楽勝で滑り落ちます。
スピードが出過ぎてしまうので、ピッケルをストッパーに使いますが
勢いついた身体は中々止まってくれません

こんな急勾配を滑り落ちるのは冒険的な気持ちになるのでドキドキワクワクします
だいの大人でもたいそう嬉しいそうなお顔
滑り台って!みんな好きなのね☆

DSCN4069.jpg



DSCN4070.jpg




DSCN4071.jpg




私もこの後に続いて尻シェードしましたがスピードつきすぎて
一回転し、ピッケルをおもいっきり雪に差し込んだが止まらず10Mくらいずずぅーーーと!
遊んではいますが滑落の訓練もかねているのです。
あれだけ時間をかけて登っても下りは10分もかからない。。。

あんまりにも尻シェードが楽しすぎ♪

汗はかきませんが、身体が熱くなった所で恒例生ビールで乾杯です




DSCN4077.jpg



一時間くらい休憩して、お天気も大丈夫そうでしたので、
尻シェードの楽しさが忘れられない我々は
今度は、奥穂高方面を登りはじめる









    2012/05/07   自然風景     768TB 0   768Com 0  ↑ 

涸沢登山

DSCN4041.jpg


のんびり出発して北穂岳方面の急な傾斜を登っているのですが
同伴者が、「雪が近い!!!目の前に雪の壁があるようだ!」と声を上げている

前を歩く方が、足でけり込みステップを踏んでいくので
私は、家の階段のように簡単に登っていくだけでした☆
ありがとうございます


DSCN4045.jpg



DSCN4052.jpg








    2012/05/06   自然風景     767TB 0   767Com 0  ↑ 

穂高連峰を目指して

DSCN3970.jpg
上高地かっぱ橋から穂高連峰、白く輝く高みを目指しながら歩き始める
雪解けの梓川は、澄み切って清冷な気配が朝の空気と解け合っていた


少し歩くと早くも肩が痛い!
宴会用のーーーーー
に、荷物が重過ぎるぅ~!ではないか!
私にとって20キロは理想の重さの5キロオーバー。。。。

あの高みまでは、休憩を入れて8時間の行程
今、限界でどーすんの!?
ヒィー!!!



か弱い女性は、写真右側のオネー様方くらいの荷物がちょーどよい
それに比べて私のは、寒がりのダウンも膨らんで
右のオニー様のザックより大きく重くみえる感じ。。。。。
DSCN3979.jpg



DSCN3984.jpg
昔は山岳写真を撮るぞーって頑張って一眼レフ、レンズを持ち歩いていたが
最近、荷物が20キロの時は泣く泣くコンデジに変更

帰って空の色を見ると擬色だらけで後悔するのですが。。。。
やはり、コンデジとはいえ、フォトグラファーが持つのはRAW現像できるタイプが良い

と今さらながら思うが、
購入当時は、どうせコンデジは一眼レフにはかなわないから!
と、節約したのが間違いでした。。。。

また、
気持ちが山歩きや、宴会を楽しむ方向に行ってしまい
かまえて撮影するスタイルからスナップ写真へ☆

山岳写真は、光を待ったり、三脚かついだりと強靭な精神と肉体が必要で
とうていそこまで追いつかなくなったのです。





DSCN3987.jpg
去年は、ニッカポッカをあまり見ませんでしたが、
登山雑誌で取り上げられた事もあって
今年は何人か履いていた
オヤジ様のイメージでしたが、また流行がやってくると
なかなかお洒落に見えるものですね^^




DSCN3990.jpg
この手作りケーキは、女子大生が、作ってくれたずっしりと重いスイート!
全く余裕がない私は、車に置き去りにしようとしたの。
そしたら、同伴者の方が、持って下さったので
香り高きドリップコーヒーと一緒に頂く事ができました♪

お口にパックと!入れた瞬間
そりゃもうー美味しいったらありゃしない☆

ああ~女子大生の愛情と同伴者の逞しさに感謝感謝
おかげ様で元気回復!いざ行進♪






4時間も歩くと、辺りは雪原の世界へ
DSCN3995.jpg
ここから、あと3時間程、15時到着を目指し、のぼるーのぼるー
アイゼンと2本のストックでリズムよく歩くと
背中の重さを湿った雪が吸収してくれてるようです

そして秘密兵器が一つ!
これは重い荷物を担ぐ者にとっての救世主「アミノバイタルプロ」
効きます、効きます、ほんとうに!3袋も飲みました



ここから一気に登ってしまったので写真はありません!
これはリズミカルな山歩きができた証拠にしておきましょう!?

だいたい、一枚写真を撮影していますと、同伴者と10Mは離れてしまう。
追いつこうと必死になり歩きのリズムがくずれ、疲労困ぱい

毎年、4時過ぎに到着するので、
連休の大混雑時ではテント場の確保がとても難しい
はっきり申して登りは場所取り合戦なのです
今夜の快適な寝床を確保するため写真を撮っている場合ではないのです
(言い訳)

今年は記録更新じゃ~!
やった~15:05分に到着
相変わらず混んではいたが、良い場所を確保し急いでテントを張る♪



宴会♪宴会♪さぁ~宴会


薄い布で覆われた極上のスペースの中ワインで乾杯~
オードブルは、レーズンバター
DSCN4004.jpg




そして、ビーンズ、オリーブ入りのマッシュポテト~うっま♪
DSCN4009.jpg



DSCN4012.jpg
最近アレルギーで禁酒を強いられていたので、酔いもはやい


21時には就寝になるのがテント場の暗黙のルール
極寒用の2.5キロのふかふかなシュラフにササッと横になったものの寝付けません。。。。
昨日から徹夜で歩いているのですから睡眠不足のはずなのに

アレルギーの為マイスリー5mg、1錠飲んでいたからか!?
それとも、アドレナリンが出過ぎているのか!?


辺りは、男たちのいびきの大合唱♪
そんな事も楽しみながら。明日は仕事じゃないからのんびりね~
いつしかipodの音楽も遠のき
雪カーペットの少しの冷たさを感じながら眠っていた




4時には登山者たちがザワザワしはじめる
テントの中で
そんな会話も楽しみながら、お外を除くと曇り空。。。。。



朝の乾杯はもちろんワインでいい気分♪
朝食を食べ、良い香りのドリップコーヒを味わい
ノンビリと北穂高方面の傾斜を登りだす



DSCN4021.jpg



おお!こんな傾斜をスキーですか、考えられない事ですが、凄い!
DSCN4028.jpg




どんなに傾斜がすごいかと言いますと
それはまた後日☆




記録:夕飯は2種類のオードブル、チーズ、粗挽きソーセージ、カレーうどん1袋、ワイン、焼酎、ウイスキー

   朝食は、夕べの残りのマッシュポテト、パン、ドリップコーヒー

   昼は生ビール、つまみ、行動食


    2012/05/05   自然風景     766TB 0   766Com 0  ↑ 

毎年恒例涸沢登山

明日の早朝から、涸沢を目指して登山に入ります。
昨年は、雪崩もあって、出発まで落ち着きませんでしたが
本日上高地で、山開き際が行われている様です。

3年連続、連休の早い時期に登山できる事は嬉しい限り!
この登山は、毎年良い事も悪い事も含めて
思い出深い山行になっています。
また同行してくれる方がテントを持参してくれるので、雪原の中、
大宴会ができるのも涸沢登山の楽しみです。

毎年ゆる~~~い雰囲気で山を楽しんでいます♪



しかし、一週間前
椎茸アレルギーというものを発症し
唇の上下がチンパンジーのごとく大きく腫れ、めくれ上がってしまいました

よく火を通さない半生状態の椎茸を食べると中毒症状でアレルギーを発症するそうです
先生に何個食べたの?と聞かれ、
椎茸が大好きなので12個です!との私の答えに苦笑しておられた

すぐ引くから大丈夫と言われたが2日しても引かず
強いクスリ漬けで、昨日やっと引いた所です
そのおかげで、禁酒をしいられ。。。。辛かった(涙)

唇が腫れるという事は食事もままならず、ヒリヒリピリピリ痛いのなんのって
笑ったりしたなら裂けるし

朝起きると、マスクに膿やら血が付いていて不安になっていました

鏡を見ると
唇一つで人相がこんなにも違って見える悲しさったら!ありゃしない!


DSCN3904.jpg
写真はややセクシー?に写っているが、実際はこの半分しか厚みがないのです




さあ大変!
この10日で、体力も落ちてしまったぞぅ。。。

昨日は強行トレーニングを遂行

山歩きの前には筋肉を固くしておかないと
ずっしりした荷物が脚に負担をかけ
つってしまうから
よーい、スタート!
腹筋100、背筋100、スクワット200、バイク10キロ、ジョギング10キロ
が昨日のトレーニング

うう、やればできる!

今日は腹筋の最中、お腹が引きつっちゃって焦る。。。

バイクも7キロでギブアップ、雨が降っているので、ジョギングはお休み

そして明日本番!





メニューの記録



 朝、昼は松本のコンビにで調達,、、、朝おにぎり  昼パン(談合坂のチキンサンドイッチは最高よ!)
    野菜ジュース
    昼のゼリー状のアミノバイタル
    行動食水は各自、またアミノサンも持参すること

  夜。。。カレーうどん ~疲れているので早く作れる食事
      ソーセージ(柚こしょう)   
      マッシュポテト+粉末ミルク.わけぎオリーブ サラダビーンズ マヨネーズ+塩こしょう

その後宴会


2日目  
朝食。。。。。 餅雑炊~夜のうちにアルファー米1人分にお湯を入れて準備
        親子丼と卵スープの素で味付け
        夕べの残りマッシュポテト
        ドライフルーツ

昼。。。。。。ビールと山小屋のランチ  貝柱、柿の種、チョコ、ナッツ  (予備食用)

夜。。。。。麻婆なす丼
      赤飯 ←モチモチして食べやすい
      豚汁
      薫製卵10個 
      海藻サラダ+ピーナツドレッシング
      フルーツ
その後宴会

3日目
朝食。。。。。カップ麺うどん ワケギ 餅 プロテイン ドライフルーツ

昼行動食。。。。カロリーメイト(100×2)、
        メイプル玄米ブラウン(100×1)
        コーンスープ
        パン



非常食の炊き込みご飯(365),アジ開き
豚汁(125×2)





いってきま~す♪

    2012/04/27   自然風景     765TB 0   765Com 0  ↑ 

六義園の桜は妖艶だ


今年の桜は、去年の今頃と比べると大違いらしい
これでもかと咲き誇っていました

IMG_2106.jpg







日本人の心情は、桜に置き換えられ、古来から多く歌われてきました
上の写真とは異なってしまいますが
大和魂を象徴するうたとして有名なのが

~敷島のやまと心を人とわば朝日に匂う山さくら花~
           本居  宣長


~花の色は うつりにけりな いたづらに 
わがみよにふる ながめせしまに~     
小 野 小 町(おののこまち)



和歌の意味
桜の花の色はすっかりあせてしまったことよ。
長雨がふっていた間に。
わたしの美しかった姿かたちもおとろえてしまった。
むなしく世をすごし、もの思いにふけっていた間に。







夜の桜は姿をかえ、妖艶で人の心を惑わす美しい貴女に似ています
花誘ふ 2 - 43








    2012/04/17   自然風景     758TB 0   758Com 0  ↑ 

美しい桜~新宿御苑

IMG_6103.jpg


3年ぶりの桜の撮影は、その美しさに感動しながらの撮影でしたが
某先生から電話が入って西行をしってるか?

そう、死ぬ時は桜の下で!という詩が不確かな記憶の中にあった(無知です。。。。)
帰って正確な詩を検索し「そうそそこれだ!」と記載しておきましょう。


「願はくは 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」


西行には桜の歌が230首もあるという
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/tanka/saigyou104.html

詩を読む時代ではないが
日本人の心に自然と宿る想いが西行の詩の中にはあるのでしょう


美しく開いた花は、あれよあれよと春風にあおられ散っていく
心情は人生の哀切に変化し



「春風の花をちらすと見る夢は覺めても胸のさわぐなりけり」 


歳を重ねれば重ねるほ詩も深くなっていくのでしょう









最近綺麗と美しいの違いを考えている

漠然と、
綺麗は手が入って自然なものではないもの。。。表面的
そう綺麗なお姉ちゃん!

美しいは、ナチュラルなものをイメージし、心からそう思えるもの。。。。内面から出るもの


ボリビアの国語の先生「中沢さん」はいつも面白い答えを出すので聞いてみた

言葉に無頓着な人はその違いを考えないで使うけど、わたしも
顔はぶすでも心の美しい人を「美しい人です」と分けて使うよ。
友情や心がけを、「きれいな友情」とか言わないでしょう?
美しい友情っていうもんねえ。
初めて見た人で美人には「きれいなひと」って言うけど
「美しい人ねえ」とは、わたしは決して言わないよ。
顔はきれいでも心は嫉妬深くて小意地の悪い人っているじゃないの?
そんな人を美しい人とは言いたくないなあ。







辞書からは
基本的には、どちらもほとんど同じ意味らしいが
長いこと使われているうちに少しずつニュアンスが分れている

き‐れい【綺麗・奇麗】
◎ 色.形などが華やかな美しさをもっているさま。「綺麗な花」「綺麗に着飾る」

◎ 姿.顔かたちが整っていて美しいさま。「綺麗な脚」「綺麗な女性」

◎ 声などが快く聞こえるさま。「綺麗な発音」

◎ よごれがなく清潔なさま。「手を綺麗に洗う」「綺麗な空気」「綺麗な選挙」

◎ 男女間に肉体的な交渉がないさま。清純。「綺麗な関係」

◎ 乱れたところがないさま。整然としているさま。「机の上を綺麗に片づける」

◎ 「きれいに」の形で残りなく物事が行われるさま。すっかり。「綺麗に忘れる」「綺麗にたいらげる」
  →美しい[用法]
  派生語 きれいさ



うつくしい【美しい・愛しい】

◎ 色.形.音などの調和がとれていて快く感じられるさま。人の心や態度の好ましく理想的であるさまにもいう。
◎ きれいだ。あでやかだ。うるわしい。「若美しい女性」「琴の音が美しく響く」
◎ きちんとして感じがよい。「美しい町並み」「美しい文章」
◎ 清らかでまじりけがない。好ましい。「美しい友情」

◎ 妻子など、肉親をいとしく思うさま。また、小さなものを可憐に思うさま。かわいい。いとしい。愛すべきである。
「妻子(めこ)見ればめぐし美し」
「なにもなにも、小さきものはみな美し」
◎ りっぱである。見事だ。
「かの木の道の匠(たくみ)の造れる、美しきうつは物も」

◎ (連用形を副詞的に用いる)きれいさっぱりとしている。
「美シウ果テタ」〈日葡〉
「美しくお暇(いとま)取り、二度(ふたたび)在所へ来るやうに」
補 説 本来親しい間柄、特に親子?夫婦などの間のいたわりの愛情を表したが、のちに小さいものへの愛



美しい女|a beautiful woman
ここからの眺めはとても美しい|The view from here is truly beautiful [lovely].
美しい顔〔女の〕|a beautiful face / 〔男の〕a handsome face
メアリーは美しく着飾っていた|Mary was dressed up beautifully.
街を美しくしよう|Let's beautify the streets.
2 〔心をうつ〕
少女は美しい心の持ち主だった|The girl was pure in [of] heart. / The girl had a pure heart.
なんて美しい話だろう|What a beautiful [moving] story it is!




美しいという日本語が古来から使われてきたのかもしれないね☆






    2012/04/10   自然風景     683TB 0   683Com 0  ↑ 

新宿御苑満開

IMG_5961.jpg







今年の桜は花つきがとても良く、咲きあふれていた
IMG_5989.jpg






IMG_6029.jpg








本日は深夜0時ごろの帰り道、コンデジデで夜桜を撮影した。。。。当然ブレブレ!
DSCN3847.jpg



でも、夜の桜もなかなか面白い!撮り歩いていたら職質されるだろうか?



DSCN3844.jpg


    2012/04/09   自然風景     756TB 0   756Com 0  ↑ 

新宿御苑満開

IMG_5976.jpg


仕事の前に踏ん張って撮影に出かけた
そして新宿御苑の入り口は長蛇の列が。。。。。

なんと!
入り口では荷物検査がおこなわれ、お酒の持ち込みを厳しく規制していた光景は
なんだか不愉快な気持ちになった

私のバックにはカメラしか入っていないのですが。。。。






桜は満ち満ちと咲き誇って、お花見と撮影を一石二鳥で楽しませていただきました♪
IMG_5978_20120407234456.jpg




光が良かったので3カット全て同じ桜の木
IMG_5968.jpg



















    2012/04/08   自然風景     755TB 0   755Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-