Motto☆写真の世界を知りたい!!

テーマ [年間テーマ『Flowers』 ] の記事一覧 

フラワー

IMG_8573のコピー




落ち着いたので、久しぶりにフラワー撮影
大好きな貴女からダリヤを頂きうれしかった☆☆☆









    2013/12/08   年間テーマ『Flowers』     998TB 0   998Com 0  ↑ 

残像                <Flowers>

20070706013514.jpg

    2007/06/25   年間テーマ『Flowers』     254TB 0   254Com 1  ↑ 

華想               『Flowers』

20070623022140.jpg










More ?     2007/06/23   年間テーマ『Flowers』     248TB 0   248Com 8  ↑ 

東北八重っていう向日葵です         <Flowers>

20070622015952.jpg






あれ~まっ!時間がすぎ~る、
あれ~まっ!季節もドンドンすすむ、
ん~~!私もすすんでいるのですが、何だか2ぶちん。。。
花の命は短くってさ、
テーブルの上の向日葵ちゃんが枯れてしまうじゃないのっ__ぅ 汗汗


<光の硬さ、柔らかさ>
光源を近づけると光は硬くなる?柔らかくなる?
観察ポイントは、背景に落ちる影、被写体のコントラスト、背景と被写体の明るさですが・・・

1被写体の影はライトが離れるとシャープになる

2被写体のコントラストはライトが離れると低くなる

3背景と被写体のコントラストは、ライトが離れると低くなる

影がシャープになる理由は、距離が離れると点光源になって影がにじんだり、ボケないからです。
逆にライトが近いと面光源になり 、濃い本影と淡い半影が表れて影がボケるからです。
検証方法は、大きな懐中電灯を自分の顔目がけて当てる。近づけると光が広がり、
離すと光の点が見えてきますよねぇ~
ウフフ、、もちろん顔に向けなくても検証は出来ますが、頭に残るインパクトが違いますわ!!!


今回モノブロックのリフレクター付きストロボを使用し,
天井が低かったので距離が取れなかったことが影をコントロールできなかった原因だと思われます。
リフレクターを外して、放電管をむき出しの状態にしたベアーバルブで撮影したなら果たして。。。
ちなみに、今までの撮影はCANONの550EXでした

    2007/06/22   年間テーマ『Flowers』     247TB 0   247Com 2  ↑ 

私の『Flowers』って?

『Flowers』の写真は課題ではありません。

広告ゼミを受けた生徒が、課題以外にしなければ行けない自分の年間テーマです。
基本的なライティングを授業で学びながら、そのスキルを応用し、
自分の年間テーマ『Flowers』を追求することによって、未完成な写真をエラーしながらもトライして経験値を高めていきます。

年間テーマの目的は、一つのテーマを追求することによりオリジナル性の高い作品を量産できる事です。
そして、卒業制作で展示できるような写真作品を作ることです。

『Flowers』は、1年後を楽しみに、ブログに掲載しながら模索している未熟な『バンビーノ』(流行の言葉で!)の写真でございます。

とくに突っ込んだコメントやアドバイスをくださる
『ossanniichan様』
『self-timer様』
『小口写真事務所 様』

この方々からの考えさせて頂けるコメントは、とても勉強になり感謝いたしております。

またいつも優しいまなざしで見て下さる『mToTm 様』や、
もちろんコメントをくださらなくても見て下さっている方々!!
『ありがとう☆』でございます.


年間テーマに『Flowers』を選んだ理由は、花が好き、深夜の撮影が可能、
そして1番の決めては、私の恩師から頂いた言葉と私の気持ちが重なったからです。
『人に出会い、物に出会い、花に出会い、人生は出会い、良い出会いを大切にしたい』
という言葉です。
 また、花に肖像と付けたのは、人物だけでなく、いつでも丁寧な気持ちで向きあいたいたい私の気持ちからでしょうか。説明っぽいので外そうか悩み中です。




では広告の課題ってな~に?
前期課題では、
◎四角い箱、ラミネートチューブ、アルミ缶、透明なビン、ペットボトル、スニーカーの切り抜き写真
◎新聞の複写
◎証明写真
◎イメージ広告写真の模写

などなど。。。。
どれも納得がいかず私はスタジオの漬け物になっております。


    2007/06/21   年間テーマ『Flowers』     246TB 0   246Com 4  ↑ 

ガクアジサイの肖像           <Flowers>    

20070620033037.jpg





◎ライティングの前に何をするの?
1被写体の選択・・・花
テーマ「花の肖像写真」

2花を観察.....何を見せるか?
花瓶に活けられた花と影

3何を見せなければいけないか?
花の色と花の形と影の形。。。。。しかし、上の写真は影がうまく出なかった。それはストロボの種類を変えたせいだろうか?これは今後の課題に!!

4何を隠さなければいけないか?

5どこから見るか?
これは常時テーブルの上に花を飾り、見る角度、特徴、時期、などをよく観察する

6背景をどうするか?
当面は白で行うが、撮影になれてきたら
銅板、板、コンクリート、色んな素材とのコンビで花を引き立たせてみる


この段階まではファインダーを覗かず、
花の撮影イメージを作りあげるトレーニングを行い、被写体を観察する思考回路をつくる
このトレーニングを繰り返し、初めての被写体を前にした時でも、より早くイメージを確立し撮影できるようにする


◎撮影準備
1被写体の保持は?
花の場合は撮影のタイミングが重要

2背景のセットは?
白ケントをアールにして貼る

3被写体を置く高さは?
花や花瓶の大きさにもよるが、私は30×30 センチのカラーボックスを使用

4必要な小道具は?
花によって花瓶を選ぶ
レフ板 は必ず使用

5背景のセットをつくる

6被写体のセット

7カメラのセット

このあとメインライトをセットし、ハイライトの入り方と影の状態をチェックして構図
を決める

撮影前の大事な事は、入念に被写体を観察し研究して見ることです

    2007/06/20   年間テーマ『Flowers』     245TB 0   245Com 9  ↑ 

シャクヤク フジの肖像         <Flowers>   

20070528135146.jpg

    2007/05/28   年間テーマ『Flowers』     236TB 0   236Com 0  ↑ 

デルフィニュウムの肖像        <Flowers>

20070521235010.jpg





この形の写真は3回目ですが、同じライティングで撮影出来ないはがゆさ。。。
毎回微妙に変わって光が回らず苦労している
この写真は夜な夜な3日もかかってしまった・・・
今日帰ってみると、もう元気がなっかたデルフィニュウムさん。。。
昨日完成させてほんとに良かったです。

何度ライティングしたら同じ光りを作れるのかなぁ~
「同じ光で撮影して下さい」と頼まれたなら、したいじゃないね☆

Motto☆challenge!!

    2007/05/22   年間テーマ『Flowers』     234TB 0   234Com 2  ↑ 

クレマチスの肖像          <Flowers>

20070514012230.jpg

    2007/05/14   年間テーマ『Flowers』     230TB 0   230Com 2  ↑ 

母の日に贈る             <Flowers>

grade_3.jpg

    2007/05/12   年間テーマ『Flowers』     229TB 0   229Com 2  ↑ 

トルコ桔梗の肖像            <Flowers>

IMG_0675.jpg






スタジオ撮影の理念として『太陽は一つ』を崩さないように
1灯のストロボを使用し、3辺を白レフで囲い光をまわした。
ポイントは花の白がギリギリ飛ばない所までライティングを強くしたが
やはり階調の少ない写真になってしまった・・・
次は露出を変えた2灯ライティングでバランスを見てみよう
レンズは50mmを使用

    2007/05/09   年間テーマ『Flowers』     227TB 0   227Com 2  ↑ 

キャノン35mmTS-E90mmレンズ         <Flowers>

20070509234913.jpg







学校の機材貸し出しシステムを利用して
35mmカメラのアオリ機構を内蔵した、『TS-Eレンズ90mmF2.8』をこの連休に借りていろいろ撮影しました。
どんなことがこのレンズでできるのかは、メジャーどころで
木村伊兵衛賞を受賞した本城直季さんのアオリ機構を利用した都市や建物をミニチュアふうに見せる撮影にはじまり

遠近感によって生じる被写体の歪みを矯正できる『シフト』や
商品撮影などのマクロ時に、
レンズの先端だけを動かし、ぼかしの位置を操作したり
被写体全体にピントを合わせる『ティルト』ができます。

今回はf5.6の絞りと上下のティルトを利用して花びらの被写界深度を深めにし
茎をぼかしてみました。

この写真は EF100mm F2,8 マクロレンズ では不可能ですが
フォトショプを使用すれば可能です。


    2007/05/07   年間テーマ『Flowers』     226TB 0   226Com 6  ↑ 

渦             <Flowers>

20070506004641.jpg






螺旋形に巡る薔薇の花の世界は小さな宇宙

    2007/05/06   年間テーマ『Flowers』     225TB 0   225Com 0  ↑ 

フェミニンな装い            <Flowers>

20070503034427.jpg





いくえにも重なる薔薇の花びらは、華やかでフェミニンな装いをまとう女性のようで惹かれちゃう。。。

そして花には精霊が宿っていて、わるい気を清めてくれているんだってね☆
ありがたいです。。。






More ?     2007/05/03   年間テーマ『Flowers』     224TB 0   224Com 4  ↑ 

ガーベラ2             <フラワーズ>

IMG_9571.jpg







アドバイスを受け撮影しなおしました。

『ピンクのガーベラ?
この写真は「ピンク」を感じさせませんね
モノクロなんだから(特にスタジオ系)
観る人がその色を感じる様に(難しいが)撮影しないとね
ヒント 撮影の時にフィルター操作をするのも1つの手だね!』


確かにガーベラ1はピンクのお花と言うより重い赤でしたし
色を感じさせるモノクロ写真でなければ
カラー写真でいいですよね


そこで
一灯ライティングの距離や位置に注意し
レフで影をおこし補正を露出計のでた目よりプラスへ振った

今回、F16まで絞り込み
フィルターは、無し、黄色、オレンジ、赤、緑、セピアと試すが
オレンジを選択

さて合格を頂けるでしょうか?




    2007/03/30   年間テーマ『Flowers』     198TB 0   198Com 10  ↑ 

ガーベラ              <フラワーズ> 

20070327224712.jpg









なにげに撮影したピンクのガーベラ

次回はライティングを使って撮影してみよう☆


    2007/03/27   年間テーマ『Flowers』     197TB 0   197Com 4  ↑ 

花            <スタジオ>

IMG_7791.jpg

    2007/02/10   年間テーマ『Flowers』     180TB 0   180Com 0  ↑ 

花             <スタジオ>

20070209092439.jpg

    2007/02/09   年間テーマ『Flowers』     179TB 0   179Com 2  ↑ 

花             <スタジオ>

7786.jpg






質感のライティングがなかなか思う様にいかないと
ついつい違う方向にいってしまう・・・・・

しおれたお花をリメイクして
課題を忘れた楽しいひと時!!!

    2007/02/07   年間テーマ『Flowers』     178TB 0   178Com 4  ↑ 

惹かれて          <花と雲>

20060705012502.jpg


最近つくづく思います

学校に行きます

そこは仕事人では逢う事がない人達に出会えます

ブログを見ます

ブログを書きます

そこから言葉や刺激をいただき

自分の中であれこれ想いを巡らすことができます

感謝します

    2006/07/05   年間テーマ『Flowers』     64TB 0   64Com 8  ↑ 

「 花筏 」         <川越>

BGM : JIA Peng Fang (ジャー・パンファン)
    アルバム 二胡 erhu / JIA Peng Fang Best
    美しい音色が映像イメージを高めてくれます

20060416215544.jpg

花びらが散ってゆく光景は、しみじみとした趣きを感じます

Data: EOS20D 16~35mm ISO400 1/125秒 f5.6 -1/3補正

    2006/04/16   年間テーマ『Flowers』     12TB 1   12Com 4  ↑ 

休日の一枚 『 花誘ふ 』  <川越>

20060410020740.jpg


4月、誰もが桜に引き寄せられる

<撮影データー>
Canon EOS 20D 16~35mm ISO100 60/1 F5.6 +2/3補正 

    2006/04/09   年間テーマ『Flowers』     7TB 0   7Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

全ての記事を表示する

 

 

  Shinri

Author:  Shinri
↑↑↑photo by kisayo
仕事:フォトグラファー
  


東京都在住

<これまでの撮影のお仕事>
結婚式のスナップ
浄瑠璃人形劇舞台写真
コンサートの撮影
イベントのスナップ
パーティースナップ
美術などの図録

成人式のスナップ
学校のスナップ
料理メニュー写真
夫婦などの記念撮影
ピアノなどの発表会
洋服展示会写真
デザイナーさんなどのポートレート
家族写真+遺影撮影

得意とする撮影は人物写真
最近はファミリー写真に夢中☆


私が写真を撮るうえで、一番大切にしている事は
『人と人の繋がり』

撮影を希望の方!メールを頂けければ大歓迎です。
ステージ写真、家族写真など
思い出を残してみませんか。


メール
コメント欄シークレットに
マークをつけて
アドレスを送ってください

後日、返信いたします


私生活では
旅が大好きで、パックパックを背中に世界のあっちこっちを長期旅行したのが、今とてもいい経験となっている。
最近はもっぱら登山に熱中する山女☆☆☆
マラソン、詩吟にチャレンジ!益々元気♪♪♪

リンクして頂ける方、
ご自由にどうぞ宜しくです

◎好きな写真家
ジャンルー・シーフ
奈良原一高
上田義彦
ハービー・山口
藤井秀樹
アラーキー
木村伊兵衛
植田正治.
白旗史郎
内山英明.
カルティエ=ブレッソン.
salgado.
RON VAN DONGEN
ロバート・メイプルソープ
デニス・ストック
コスタ・マノス
土門拳
村越としや
岡田敏宏


◎好きな作家
沢木耕太郎 .山本周五郎

◎好きな音楽家
一押し!!!椎名林檎
元ちとせ.矢井田ひとみ.一青窈
Bob Dylan
Bruce Springsteen
Deep Forest
John Lennon
kjarkas(ボリビア)
Led Zeppelin
Ravi Shankar
U2
その他多数...聞きます☆

◎お願い
(C) 2013 写真と記事の
無断転載・転用を禁じます

 

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

 
現在の閲覧者数:

 

この人とブロともになる

 

 

-天気予報コム- -FC2-